-PR-
解決済み

「 RFC 」に関する一般向けのサイトはありませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45524
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

インターネットに関する「 RFC 」ですが、一般ユーザー向けにその内容について紹介、説明しているような
サイトはないでしょうか?

当面、「メッセージの配送状況の確認方法」などについて触れられているという、RFC1891?1894 辺りを参照
してみたいと思っておりまして。

日本語サイトがあればそれに越したことはないのですが、適当なところがなければ英文サイトでも構いません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

解説でなく、翻訳へのリンク集ですが、以下の WWWサイトがあります。
日本語RFCリスト
http://www.se.hiroshima-u.ac.jp/~isaki/rfc/list.html
お探しのものの翻訳はないようです。

解説というと UNiX MAGAZINE に連載中の RFC ダイジェストくらいしか思いつきません。

ちなみに RFC1891 は
SMTP Service Extension for Delivery Status Notifications
ですね。
RFC1894 は
An Extensible Message Format for Delivery Status Notifications
ですが、RFC2853 で更新されているようですね。
この辺は参考 URL のサイトで調べました。解説でなくそのものを英語で読めますが…。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

更新の関係まで含めて調べていただいて、ありがとうございます。

おかげさまでサイトの見当が付きましたので、後で当たってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-28 15:09:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ちょっと探してみたのですが、ズバリなものは見つかりませんでした。

メール関係 - 日本語化RFC (1891,1894は未訳?)
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/mailer/rfc.ja.html

RFC1800 - RFC18## (英文。1800番台の最新までのRFC全文。1891,1894もある)
http://www.kobira.co.jp/sakura/rfc1800.htm

あんまりお役に立てなくてすみませんが…。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございます。

おかげさまでサイトの見当が付きましたので、後で当たってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-28 15:10:43


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ