• 締切済み

早稲田大学人間科学部のスクールバスの時刻表

パソコンの調子が悪くPDFファイルの時刻表が見れません。 人間科学部のサイトには 「路線バスとスクールバスの乗り場は異なります。 スクールバスは小手指駅発 11時台発まで、駅北口より発車となりますのでご注意ください。」 とあるのですが、朝の十一時のいうことでしょうか? 昼と夜は南口発着なのでしょうか? アパートを決めるのに考慮したいので、現役生や OB、OGの方、ご回答いただけるとうれしいです。    

みんなの回答

• sttg
回答No.1

人間科学部現役生です。 > 路線バスとスクールバスの乗り場は異なります。 > スクールバスは小手指駅発 11時台発まで、駅北口より発車となりますのでご注意ください。 というのは、 午前中の授業(1・2時限 9:00-12:10)に向かう為のバスは北口バスロータリーからの発車になるということです。 なので始発~午前中最後のバス(11:50発)までは北口バスロータリーからの発車となります。 それ以降のバスは南口バスロータリーのコンビニ前の専用バス停からの発車となります。 ちなみになぜ午前中と午後でバスの発着口が変わるかと言いますと、 午前中のバスは非常に込み合いバス停に長い列が出来てしまう上、バスの本数が増えるため頻繁にバスが発着します。 南口バスロータリーは他のバス停もありその列が住民の方の迷惑になってしまっていたのと、ロータリーが狭く他のバス路線も発着するのでバスの発着間隔の短縮が困難だったので、バスの複数台同時発着のでき待機列が邪魔にならない北口へと変更になりました。 なお、これはスクールバスについての情報ですが、 スクールバスは午前中や3時限前になると非常に混雑します(ちなみにバスルートはカーブが多いので立って乗っているとよく左右に大きく揺さぶられます)。また片道で20~25分(渋滞時は30分)程かかります。 しばらくすれば慣れますが最初の内は大変に感じるかもしれません。 (バスの時刻表のpdfファイルを添付することも考えたのですが、著作権などの問題をクリアしているかがはっきりしていないので、今回は止めておきました。すみません)

参考URL:
http://www.waseda.jp/tokorozawa/kg/center/50_kyoutsuu/60_bus/bus.html