• ベストアンサー

睡眠妨害 カラオケ スナック

私の身内がスナックのカラオケ騒音により睡眠妨害を受け精神的に困っています。 よい対策があれば参考にしたいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

まず、病院に行って下さい。 カルテに、睡眠障害の理由をきちんと書いてもらい、いつでも診断書を出せる様にして下さい。 次に、カラオケが煩い時に警察へ電話をして、警察から注意と警告をして貰って下さい。 警察へは、110番通報をしたら、都道府県警察本部への報告をしなければなりませんから、対応をしてくれます。 その後、簡易裁判所に騒音での調停を申し立てるか、弁護士を選任して慰謝料を請求するのがいいと思います。 警察へ連絡した時は、きちんと日時を記録して下さい。

関連するQ&A

  • 騒音 カラオケ スナック

    私の身内がスナックのカラオケ騒音により睡眠妨害を受け精神的に困っています。 よい対策があれば参考にしたいので教えてください。お願いします。

  • 生命保険 睡眠薬

    20才の男性 マンション1階のスナックのカラオケ騒音で寝られなく困っています。 病院で睡眠薬をもらうと保険に加入できなくなると聞いたのですが本当ですか? 精神科以外の病院で睡眠薬をもらうなら大丈夫ですか?

  • カラオケスナックへの賃貸契約について

    当方が貸している物件について、相談があります。 一階がカラオケスナック、二階が住居として貸し出している物件ですが、父が口約束で30年以上も放置してきました。 この際契約書をきちんと交わそうということになり、疑問に思ったことが何点か出てきました。 カラオケスナックというのは、風俗営業許可書っていうのが必要なんじゃないのか? それとも、飲食店営業の許可だけあれば大丈夫なのか? どっちにしても、家主の許可はいらないのだろうか? 騒音がうるさいのだけど、防音設備はどちらが費用を出すものなのか? ちなみに、こちらとしては騒音がうるさいこともあり、住人(店のママ)の態度もあまり好きではないので、このさい契約云々以前に出て行ってもらえたらいいなと考えています。 あと、スナックの営業は深夜2時まですることもあり、カラオケのボリュームが下がることもありません。 我が家はたった壁一枚のところで寝ているため、かなりの騒音です。 何度か注意したものの、そっちが慣れていないだけだと開き直られる始末。(こちらは3年前からスナックの横で住むようになりました) 近隣は団地になっていて、ほとんど住宅街です。 契約以前に、スナックの営業自体に問題があるのならば、こちらとしては契約を続けるつもりはないので、うまくお断りして立ち退いてもらいたいと思っているのですが、どういった方法があるでしょうか? 営業許可などなくても、スナックだと営業しても大丈夫な抜け道?言い訳などあるんでしょうか? 何かわかる方、教えてください。

  • 騒音問題でのカラオケ・スナックとアパートとの違い

    騒音問題で、カラオケスナックの場合は、たとえ特定の常連の客がいつもカラオケでうるさくしている場合でも、近隣の住民が、その特定の常連客に対して直接に苦情を言ったり裁判することはなく、通常は、スナック店に対して苦情を言ったり裁判したりすると思います。 これに対して、同じ騒音問題でも、アパートの一室から騒音が出ている場合は、近隣の住民は、そのアパートに住んでいる住民に対して苦情を言ったり裁判をするのが普通で、アパートの大家さんに対して直接に苦情を言ったり裁判をすることは、ほとんどしないと思います。 同じ騒音問題なのに、カラオケスナックとアパートとで、何故、このように違うのでしょうか?  お教えください。

  • スナック×カラオケ

    いろいろなアルバイトをしたくて、今度はスナックでバイトをしようと思っています。ただ、私は極端に音痴なので歌わされるとしたら嫌なのです。スナックにカラオケはつきものですか?つきものだとしたら、スタッフが歌わされてしまうことはありますか?誰か教えてください。

  • 睡眠妨害罪を作ることは可能?

    賃貸マンションに住んでいます。 隣室からの騒音に悩まされています。 夜、就寝につく時間に、隣の部屋から男女の声が聞こえてきます。 「あ~ん、あ~ん」との女性の喘ぎ声。 「うっ、うっ」との男性の嗚咽のような声。 「3世を作るんだ。池田先生が云々かんぬん」との声も。 煩くて眠れません。 夜の儀式の前には決まって「南無妙法蓮華経~~~にーじーせーそんじゅーさんまいだー~~~~~」 これがきっかり1時間も続きます!! 五月蠅いです。 朝も夜と同じように「南無妙法蓮華経~~~にーじーせーそんじゅーさんまいだー~~~~~」 こんなのが毎日です。 苦情に行きたくとも、後々の集団での報復が怖いです。 公務執行妨害罪、往来妨害罪があるのと同じように、他人様に迷惑をかける「睡眠妨害罪」を作ることは技術的に可能ですか? よろしくご教示お願いします。

  • 家の隣のスナックの騒音

    彼氏の家(実家)の隣にはスナックがあります。 たまに彼の家に泊まりに行くのですが、深夜、スナックのカラオケの音がうるさくて寝れません。 普通、カラオケのできるスナックなどの商売は、壁に防音のためのなにかをするんですよね? その防音対策をしてもこんなに音が漏れるものなのでしょうか・・・歌っている歌詞などまる聞こえです。部屋の窓を閉めているのに。 彼もこの音にはまいっているようで、睡眠不足になることも多いようです。 どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 安眠妨害

    認知症の要介護者に睡眠を妨害され困っています。 認知症の要介護者が、睡眠1~2時間ほどで何度も声をかけ起こしてくるため、まとまった睡眠が全く取れず不眠症に陥っています。 月に何度もこうした安眠妨害をしてくる時があれば、毎日のように安眠妨害をしてくる時もあり、対応に本当に困っています。 以前、何回声をかけてくるか数えた事があったのですが、約7時間の睡眠中、10回声をかけてきていました。 声をかけてもさほど用がある訳ではありません。認知症の要介護者による、ただの見回りと安否確認です。 それより以前には、約6時間の睡眠中、ずっと枕元で独り語りや独りカラオケをしてきた事もあります。耳が遠いため声も大きく、大音量でテレビやステレオを流すのは日常茶飯事です。 このような認知症の要介護者による安眠妨害について、何か対策を教えて下さい。回答お願いします。

  • カラオケ好きだからってスナックで働けますか?

    先日、幼なじみの友達と会いました。私も彼女も小・中学生の子供の母親です。私は半年ほど前からパートに出ていますが、彼女も何か仕事したい~とう話しから始まりました。始めは近所のファミレスや、スーパーなどどうかと話していたんですが、彼女は朝が起きられなくて毎朝ご主人に朝食や子供のお弁当の世話までさせていて自分は9時ごろ起きるそうで、朝からの仕事は無理。途中から、「自分はカラオケなら毎日でも行きたい、お酒を飲む所の雰囲気も好き、可愛いキャミなんか着たい~」などと言い出しあっけに取られてしまいました。で、スナックだったら毎日カラオケできるし、仕事も楽そうで時給も良いってことに終始しました。しまいにはお客さんとデートぐらいなら…などと言い出す始末。 で、ランチをして別れてから彼女は実際に駅前まで行き、スナックがある繁華街をぶらついて空いていたお店に「募集されてませんか?」と聞いたところ、「今はしてません」と断られたとのことで二重にびっくりでした。まさか本当に行動に移すとは! もちろんそう言う仕事を以前していたと言うこともありません。 カラオケしたいからスナックで働くって言うのはあまりにも短絡的じゃないでしょうか? そんな甘いもんでしょうか? 価値観の違いにびっくりしました。長文すみません、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • カラオケスナックでの過ごし方

    近々にカラオケスナックに付き合いで行かなくてはなりません。 そこで、あまり予算をかけずに楽しむ方法を教えてください。 取引先の知人にカラオケスナックのママがいます。 一度店に行きましたが、たぶん15畳程度の小さなスナックで、ママとマスター、女の子が1~2名で、地元の人が集う憩いの場という感じです。 そこのママから、たびたびの営業メールが来ており、やや困惑はしていますが、取引先の手前、1度くらいは義理で顔を出しておくべきかなとも思います。 ただ、私は酒はそこそこ飲めますし、夜遊びもそこそこしますけれども、スナックやキャバクラなどに行った経験(自分で支払った経験)がほとんどなく、どうすれば、リーズナブルに楽しめるのか分かりません。およそ、以下のような疑問がありますので、どなたが教えて頂ければ幸いです。 ・基本的にはビール党ですが、ある知人には「ビールは高くつくので、ボトルを入れた方が良い」といわれましたが、そうなのですか? ・女性が席につけば、その分の飲み代は私が払うのがこういう店のルールなんですよね? ・ママからの営業とは言え、地元の人の間に割って入るには、やはりマナーというか、振舞い方があると思います。どういう感じが良いのでしょう? ・他、ボッタくられたり、あるいは調子に乗って散在したりしないコツがあれば教えてください。