• ベストアンサー

水に溶解しているマンガンは除去できるの?

教えてください!! 井戸水に溶解しているマンガンをイオン交換装置(カチオン樹脂+アニオン樹脂)で除去できますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

なお、マンガンMn^2+を除こうとする場合、Na+とか他の多くの陽イオンも一緒に除かれますので、イオン交換樹脂の有効寿命は非常に短いと思っていた方が「無難」です。

sienta11
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.1

イオン化しているならば除去できますが、 飲用水などとしての利用を考えているのであれば、 除去後の水質について検査が必要でしょう。 また、イオン交換装置は無制限にイオンを除去できるわけではありません。 適正な管理が必要です。

sienta11
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。