• ベストアンサー

イオン交換速度を上げるには

カチオン交換樹脂を使い、硬水からマグネシウムイオンを除去するスピードを上げてやるにはどうしたら良いのでしょうか。 いくつか方法があると聞いたのですが、詳しい方教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.2

樹脂と水が触れ合う機会を増やす。例えば、より沢山の樹脂を使う、粒の小さい樹脂にする。、き混ぜるあるいは流速をあげる、など。 なお、最終的な水の質については、また別の観点が必要です。

tarakou
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なるほど、言われてみると当たり前のことばかりですね。よくわかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

温度を上げる.

tarakou
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かに温度を上げるのは反応速度を速める定番ですね、見落としていました。 その他方法もありましたら教えて頂けないでしょうか。