• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隠しファイルが表示されなくなりました

windowsXPを使用しているのですが、常に隠しファイルを表示させる設定をしていたのですが、表示されなくなってしまいました。 フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダを表示する→保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずす 上記の設定をしてエクスプローラでフォルダやファイルを見ても隠しファイルが表示されず、再びフォルダオプションを見ると設定が元通りになっています。 何かの拍子に重要なファイルを消してしまったのかと思ったのですが、もしそうならOS自体が起動しないのではないかと思い、考えにくいと思います。 ちなみに復元ポイントからシステムを復元してみたのですが、それでも直りませんでした。ですのでもしかしたらシステムの何らかのファイルが書き換えられてしまったのかもしれません。 当方、そこまでPCに詳しいわけではないので原因がわからず、直し方もわからず困っております。 当方のPCはNEC PC-LA700DD、windowsXP SP2 HOME EDITIONです。 お詳しい方のご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数900
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

mipple_magさん,こんにちは.私も過去全く同じ症状に悩まされた1人です. 別の質問で同じ回答をして,この回答は2回目になりますが,ここでは詳しく説明したいと思います. まず,結論から言います.mipple_magさんのPCはウイルスに感染しています. 他にも,ローカルディスク(C:)をダブルクリックしたら別ウィンドウで開く,と言った症状もあるのではないでしょうか? これは,kavoもしくはrevoウイルスの仕業でしょう.このウイルスはC:WINDOWS\system32に侵入し,隠しファイルの表示に関するレジストリの値を改変し,表示させなくします.これ以外にはCドライブ,Dドライブのトップ(開いて最初のウィンドウ上)にautorun.infを作成し,これにプログラミングされている隠しシステムファイルが起動するウイルスをあります.USBドライブのダブルクリックで開いた場合,USBにも感染します. さて,対策法ですが,以下のサイトで駆除してください.ただし,revoウイルスに関する記述がないので, 1.システム構成ユーティリティーにてチェックを外す過程がありますが,ここでrevoのチェックも外す. 2.削除対象のファイルの検索にrevoを追加→revo.exe,revo1.dllその他類似のファイルも削除(削除方法はサイトに準拠) この作業が終了した後,USBばあればチェックしてください.その際,必ずエクスプローラから開き,保護されたオペレーションシステムとファイル,隠しファイルを全て表示するようにして,何かUSB内に存在するシステムファイルを全て削除してください.(Shift+Deleteキーで,1つずつ) それでは,長くなりましたが,駆除がんばってください.

参考URL:
http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html,http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答5でお答えした問題もなんとか自力で解決できました。どうやらC:\内にもウィルスが入っていたようで、それを削除したら直りました。本当にありがとうございました。ずっと原因がわからず困っていたので非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示 が消えた」について教えてください

    保護されたオペレーティングシステムファイルを表示する。(推薦) がフォルダオプションの [表示] の中にありません。 表示させる方法教えてください。 お願いします!

  • desktop.iniファイルを見えなくしたいです

     今まではこんなファイルが見えなかったのに、HDDを交換した直後から現れました。  一応フォルダオプションの表示タブ内の「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」と「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」の二つにはチェックを入れておきました。  職場のPCだとこのチェックを外すとdesktop.iniファイルが出現し、チェックを入れたら消えたと思います。  重要なファイルのようですので消したくないのですが、表示されていると消してしまう可能性があるので表示しないようにしたいです。どなたかこのファイルを見えなくする方法を教えて下さい。

  • 「隠しファイル」の設定が適用されない

    こんにちは、 今Windows XP Pro SP2を使用しています。 昨日まで、 「エクスプローラー」ー「ツール」-「フォルダオプション」 の 「表示」-「詳細設定」 の中の ・「ファイルとフォルダの表示」を   →すべてのファイルとフォルダを表示する ・「保護されたオペレーティングシステムファイルを   表示しない」のチェックをはずす ことをして、隠しファイルの表示が出来ていました。 しかし、急に隠しファイルが見えなくなって、 上記の2つの設定も ・「ファイルとフォルダの表示」が   →隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない ・「保護されたオペレーティングシステムファイルを   表示しない」のチェックがついている ような状態になっていたので、再度チェックをはずしたのですが、 いくら適用を押しても、元来の 「隠しファイル・・・を表示しない」 「チェックがつく」 状態になります。 なにかウイルスにかかったのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか? すこしでも情報を知っていらっしゃる方 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

うっかり書き忘れていましたが,追加事項です. Thumbs.dbはそのままでも問題ありません.またCドライブ内のNTDETECT.comやautoexec.batのシステムファイルは間違っても削除しないよう注意してください.取り返しのつかないことになります. 最後に・・・私,誤字脱字が多いですね.すみません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。どうやら当方のPCもrevoウィルスに感染していたようでして、自分なりに調べて削除いたしました。おかげさまで一時的に問題は解決したのですが、どうやら完全に削除できていないようで、USBメモリや、外付けHDDなどを開いてしばらくすると再びrevoが入ってきてしまいます。一通り隠しファイルを削除したはずなのですが…そのほかに感染原因になり得るファイルなどをご存知でしたらお教えいただけますと幸いです。

質問者からの補足

当方と同じ少々でお困りの方が結構いらっしゃるようなので参考にしたページを貼っておきます。 http://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/other/revo.html

  • 回答No.3

レジストリの異常です。 新しいユーザーアカウントでログオンしてみて下さい。 それで問題ないなら前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー 新しいアカウントでも駄目ならOSを再セットアップして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら別アカウントでも駄目でした。今回のケースは回答No.4の方のおっしゃる通りのようです(実際revoというものが発見されました)。 お手数おかけいたしました。

  • 回答No.2
  • pasofaq
  • ベストアンサー率73% (60/82)

ウイルスに感染している可能性がありますね。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/checkedvalue.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。以前にもこの方法を試したのですが、確かに値が"0"になっていて、"1"に修正したのですが、表示されず、レジストリを再度確認すると再び"0"になってしまっています。ウィルスチェックもしたのですがそれらしいものは出てきませんでした。 質問後に再度自分なりに調べたのですが、以下の記事を発見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3166765.html この記事の6番目なのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWARE\Software\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Explorer\Advanced までは展開できるのですが、それ以下が展開できません。っというより存在しません。どうもここら辺が怪しいのではないかと思うのですがいかがでしょうか。もしご存知でしたらご伝授いただけますと幸いです。 ちなみになのですが、以下の記事と同じ状況かと思われます。 http://pasokoma.jp/44/lg444582 ここの回答では、他のパソコンからレジストリを書き出してコピーすれば…っというようなことが書かれていますが、何か危なさそうな気がするのですが………よろしくお願いいたします、

  • 回答No.1

「ファイルとフォルダの表示」の下の「隠しファイルと隠しフォルダを表示しない」はどうなってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全てのフォルダを表示を選択して、なおかつ”保護されたオペレーティングシステムファイルは表示しない”のチェックを外しているのですが表示されず、再びフォルダオプションを開くと設定が元通りの戻ってしまします。(つまり隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しないにチェックが入り、保護されたオペレーティングシステムを表示しないにチェックが入っている状態です)

関連するQ&A

  • フォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数

    あるフォルダのプロパティを見てみると、ファイル数:549となっていましたが、実際その中に入っているファイルは1つ少ない548になっている事に最近気づきました。 少し調べてみると、フォルダオプションで『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェック、『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)』のチェックを外すと半透明な隠しファイルが表示され、それを含みもう一度数えてみると、フォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数が一致する事がわかりました。 この、隠しファイルを表示しない設定でもフォルダオプションでは隠しファイルを読み込んでしまいフォルダプロパティのファイル数が実際のファイル数より少し(?)多めに表示されるのは標準の仕様なんでしょうか?普段は隠しファイルを表示せずに作業をしていますのでフォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数が違うと少し気持ち悪く思ってしまいます・・・。 ご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • システムの復元のファイルの保存場所

    「システムの復元」のファイルの保存場所を教えて下さい。 不要な復元ポイントを削除して必要なものだけを保存しておきたいのです。 以前やった事があるのですが忘れてしまいました。 確か、「フォルダオプション」の「表示」タブで「保護されたオペレーティングシステム…」のチェックを外して、それから何処かのフォルダを開いた気がするのですが、思い出せません。 すみませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 保護されたオペレーティングシステムファイルを非表示

    こんにちは Windows7 Home Premium 32bit を使っています。 先日あるフリーソフトを使用したところ、エクスプローラの「フォルダーと検索のオプション」内にある 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」という項目が消えました。 ソフトをアンインストールしたら復元されていましたが、 どこの設定(たぶんレジストリ?)を変更すれば、この項目の表示・非表示が切り替えれるのか 興味があります。 ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。  「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックボックスをオン・オフすることで  該当ファイルの表示・非表示を切り替えることができるのは存じております。

  • とあるアプリケーションでCドライブのファイルごとの容量を表示したところ

    とあるアプリケーションでCドライブのファイルごとの容量を表示したところ C:\Users\ユーザー名故伏せます\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low と言う場所のファイルが7.5GBの容量で、Cドライブの中で一番大きいものであると表示されました。 Temporary Internet Filesまではフォルダオプションで隠しファイルを表示させたり 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示させたりでたどり着けたのですが その先のLowと言うファイルがTemporary Internet Filesの中には見当たりませんでした。 見つけるにはどうすればよいのでしょうか? また、仮に見つけたとして、そのファイルの中身をすべて、あるいは一部削除して容量を減らそうとも思ってるのですが、それはまずいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクスプローラで隠しファイルが表示できなくなった

    WindowsXPを使っているのですが、エクスプローラで以前は表示できていた「隠しファイルや隠しフォルダ」が表示できなくなってしまいました。 エクスプローラのフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックし、OKを押しても、再度確認すると「隠しファイルおよび隠しフォルダは表示しない」にチェックがついている状態に戻っています。 レジストリの設定やその他の設定で修復する方法があればお教えください。

  • エクスプローラーで、存在するファイルが表示されません

    エクスプローラーでファイル一覧を見たら、あったはずのファイルやフォルダの一部が消えていました。そこで、再度フォルダを作成しようとすると、「指定されたファイル名はすでに存在します」と言われて作成出来ません。また、消えてしまったものと同じファイルを別ドライブからコピーしようとすると、「このフォルダにはすでに<ファイル名>が存在します」の表示が出ます。 エクスプローラーの設定で、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外しても変わりません。 フォルダのプロパティを見ると、見られない一部のファイルは数に数えられていない状態です。 「復元」でドライブを検索しても、表示されないファイルは出てきません。 よろしくお願いします。

  • 表示ファイル

    xpでフォルダオプションの全てのファイルを表示するでも、表示し切れていないファイルが存在しますが、それを表示させるにはどうすれば良いですか?

  • 全てのファイル・フォルダを表示できない

    コントロールパネルのフォルダオプションを開いて「ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ「OK」を押しても、表示はもとのままです(隠しファイルが表示されません)。何かシステム上の不具合でしょうか?お教えください。 ※OSはWINDOWS XPです。 

  • ファイルが一部見えなくなった

    こんにちは、突然ですが質問があります。 とあるフォルダにまとめて入れておいたデータがあるのですが、 そのフォルダの中にあったテキストファイル等が見えなくなってしまいました。 プロパティを見ると、「内容」の項目にあるファイル数と、実際に見えているファイル数が一致してないので データ自体は残っているのではないかと思うのですが… どなたか、これらのファイルを再び見えるようにする方法はご存知ありませんでしょうか? なお、「フォルダオプション」から「全てのファイルとフォルダを表示する」へのチェック、および「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェック外しは行ってみましたが、効果はありませんでした。

  • 隠しファイル

    マイピクチャフォルダのフォルダオプションで、「すべてのファイルをフォルダを表示する」で適用を押しても、隠しファイルが表示されません。もう一度フォルダオプションを確認すると、「隠しファイルを表示しない」に戻っています。どうすればよいのでしょうか?