• ベストアンサー

XP-PROのwindowsフォルダを他のPCからアクセスしたい

OS windowsXP Professonal 上記の内容が行いたいのですが ドライブ共有は行い 他のPCからファイルやフォルダの閲覧は可能なのですが Windowsフォルダが他PCからアクセスできません フォルダ個別で共有設定しようと共有設定画面を開くと 「このフォルダがオペレーティングシステムによって使用されているので このタブのオプションは無効になっています」のメッセージでが表示されフォルダの共有ができません WindowsOSの入ったフォルダは共有はできないでしょうか? どうかご指導お願いします

  • p-p
  • お礼率99% (311/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.1

新規共有を選べば、共有できると思います。

p-p
質問者

お礼

すいません 新しい共有から フォルダ共有はできたのですが 他PCからアクセス行くと「アクセスできません アクセスが拒否されました」ってメッセージが出ました・・ やはり無理なのでしょうか?

p-p
質問者

補足

早速ありがとうございます 新規共有ってどこでするのですか? ちなみに Windowsフォルダを右クリック>共有とセキュリティを選択しても グレーバックでまったく何も設定が出来ないのですが・・ (あくまで 通常のフォルダでなくwindowsフォルダについての共有なのですが・・)

関連するQ&A

  • 共有フォルダ アクセス権

    共有フォルダを作って、家の特定のパソコンとだけ共有したいのですがどうすればいいでしょうか?いろいろ調べて見ると、フォルダオプション→表示タブ→簡易フォルダ共有を使用するのチェックボックスを外せばアクセス権の設定が出来ると書いてありましたが、その項目がありませんでした。共有フォルダを右クリックしてセキュリティのタブが出ないのもそのせいなんでしょうが。わかる方いましたらご指導お願いします。

  • Windows XP HomeからProの共有フォルダへのアクセス

    WindowsXP Home EditionのPCから、Proの共有フォルダにアクセスするには、 1. HomeのPCのユーザ名とパスワードを、ProのPCにも作る 2. フォルダのセキュリティ設定をする 3. 共有フォルダのアクセス許可を設定する このほかに何か必要なことはないでしょうか? HomeのPCだけ、共有フォルダにアクセスできない状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows XP Home Edition で他のPCとフォルダを共有するには

    質問1 Windows XP Home Edition で他のPCとフォルダを共有するには、どうしたらよいのでしょう?(個別フォルダの設定ではなく機能のオンオフ) Windows 98 にある、コンパネ→ネットワーク設定→ファイルとプリンタの共用→ファイル共有の設定が XP Home Edition にはないようです。どこで行うのですか? 質問2 上記ができたとして、個別フォルダを共有に設定する際、HPや解説本を見ると、共有名を12文字以内で入力とあります。これは、相手方のPCのネットワーク名(oemworkgroup と相手は表示されている)と合わせるのですか。それとも、既定値の home・・・ のままでよいのですか?

  • Program Filesフォルダーにかけた共有を解除できません

    WindowsXP Homeで,共有に設定したフォルダを解除できなくて困っています. 状況  "Program Files"フォルダーにかけた共有を解除しようとしてもチェ ック項目がアクティブにならない(表示が薄いグレーになっている)の で,共有を解除することができない. 情報  チェック項目がアクティブならない理由として,OSは「このフォル ダがオペレーティングシステムによって使用されているので,このタブ (※共有タブのこと)のオプションはすべて無効になっています.」と 言っています.  このような状態で,共有を解除する方法をご存知のかたは教えてくだ さい.よろしくお願いします.

  • WindowsXP Pro のPCから、HomeのPCの 共有フォルダを開くのが遅いのです・・・。

    WindowsXP Homeが動いているPCに共有フォルダを設定しています。 (仮に、\\HomePC\Common) この共有フォルダを、同一LANにつないでいる、WindowsXP Proが動いている他のPCから アクセスすると、フォルダを開くまでに30秒ほど待たされます。 いったん開いてしまうと、その中の下層フォルダはすいすい開けますし、 ファイル操作もスムーズなのですが、 最初のフォルダを開くときだけ、やたら遅いのです。 (いったん閉じてしまったり、開けたまま30分程度以上放置していると、 やはり再度開くのは遅くなります。) ちなみに、Windowsファイアウォールのファイル共有は例外として許可済み、 もしくはファイアウォール無効にして試行してみましたが特に効果なしです。 (ファイル共有自体は働いているので、開くまでに時間がかかるのを  除けばきちんとつながっているようです。) WindowsネットワークでネットワークPCが見えないときによく関与する、 LAN内のブラウザマスタは、現在、該当のXP HomeのPCがなっている のですが、関係あるでしょうか? (LAN内にはサーバーOSはなく、たまたまほぼ常時起動しているのが  このXP Home機なので、ブラウズマスタになっているのです。)

  • 共有フォルダにアクセスできません

    Windows XP sp3(Thinkpad x200s)の共有フォルダに他のPC(Windows xp および vista)などからアクセスできません. 他のPCからThinkpad x200sの共有フォルダの中身を開こうとすると「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というエラーメッセージが出ます。 コンピュータ名と共有フォルダとして設定したフォルダ名やプリンタ名までは見えています.この共有フォルダを開こうとすると上のエラーが出ます. 逆にこのPCから他のPCの共有フォルダにはアクセスできます. 同じイーサネットのハブに接続し,同じワークグループに設定しています.ディレクトリに共有フォルダの設定.ネットワークのローカルエリア接続でファイルとプリンタ共有にチェック.フォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用するにチェック.ネットの情報を見て,管理ツールのローカルセキュリティポリシーのローカルセキュリティオプションをいろいろ変更してみたのですがうまくいきません.ファイアーウォールは一時的に無効にしています.Thinkpad x200sは買ったばかりでvistaからxpにリカバリCDでダウングレードしたところです.指紋認証が悪さしているのかと思い,指紋認証のソフトはアンインストールしました. よろしくお願いします.

  • 共有フォルダの設定(XP)

    サーバ:Win2000 クライアント:WinXP(Pro) アクセス拒否をされてしまう共有フォルダがあるため、セキュリティの設定を行い、 everyoneユーザーがアクセスできる設定にしようと思っています。 しかし、プロパティに[セキュリティ]タブが表示されません。フォルダオプションで [簡易ファイルの共有を使用する]のチェックを外しても同様でした。 [セキュリティ]タブが表示される条件には、どのようなものがあるのでしょうか。 なお、当該フォルダは【C:\Documents And Settings】下にあります。それ以外の 場所にあるフォルダは、セキュリティの設定を行なわない状態でも、他クライアント からアクセスができました。 ワークグループ環境における、共有フォルダ設定で気をつける点がありましたら、 あわせてご教示ください。

  • 他のPCの共有フォルダにアクセスできなくて、、、。

    XPsp2・2台をホームのネットワーク接続で接続しました。 これをAとBにします。 AからはBの共有フォルダを開く事ができますが BからはAの共有フォルダを開けません。 アクセス権限が無いと言われます。 しかし、Aに接続されているプリンターはBから使う事ができます。 Aの共有フォルダだけ開けないのです。 過去の質問をみて色々試しましたが上手くいきません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html に載っていることは全て試して白でした。 Aの共有フォルダーにアクセス権限を設定しないといけないのでしょうか? フォルダオプションから簡易ファイルの共有を使用するのチェックを OFFにしてフォルダーのプロパティーにセキュリティータブを 出現させてアクセス権限について設定しようと試みましたが、 どのように設定するのかわからず、挫折しました。 AもBも初期設定のままです。 条件はほぼ一緒なのに、なぜAからBはすんなり見れるのか謎です。 また、実はCというPCもネットワーク上に存在しており、 それはLINUXです。AからもCは見れますしBからもCは見る事が出来ます。Cは問題なしです。 長くなりましたがわかりましたでしょうか? もし、もっと詳細な説明が必要なのであれば、 そのつど書き込みます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 共有フォルダへのアクセスについて

    同じセグメント内に2つのWindowsOSのPC-AとPC-Bがあり、PC-Bに作成した共有フォルダにアクセスできません。\\(PC-BのIPアドレス)でアドレスバーに叩いても、アクセスできません。PC-BのWindowsファイアーウォールは無効にしています。考えられる原因が分りません。 考えられる可能性を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。因みにPC-AはWindows2003Server、PC-BはWindows2000Serverです。

  • Windowos XPの共有について ~同じPCなのにユーザーによって共有できない~

    <Windowos XPの共有について> 複数のPCが接続されている環境で、フォルダの共有をしたいのですが、 同じPCなのにユーザーによって、共有が出来ない場合があります。 解決方法をご指南ください。 <現在の設定> フォルダプロパティで、共有タブ内のアクセス許可の設定で、 接続を許可するユーザーを個別に登録しています。 しかし、同じ様に設定しているのに、ユーザーによって、 設定が有効にならない場合があります。 (=共有フォルダにアクセスできません) ▽共有されるPC(共有フォルダの設置PC) OS:Windows XP Professional ▽共有フォルダにアクセスできないPC OS:Windows XP Home 宜しくお願い致します。