• 締切済み
  • 困ってます

隠しファイルが表示されなく困っています

隠しファイル表示について、色々検索してみたのですが、 該当する回答が得られなかったので質問させていただきます。 OS:Windows XP (Home Edition&Professional)です。 フォルダ内のファイルプロパティー 属性:隠しファイルにチェックを入れると 半透明になりますよね しかし、上位フォルダに戻ってから再度フォルダを見てみると半透明どころか 表示自体されていません フォルダオプションの状況: 『すべてのファイルを表示する』⇒チェック済み 『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない』(推奨)⇒チェック外しています 『適用→OKボタン』 レジストリHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Advanced\Folder\Hidden\SHOWALLのCheckedValueが3になっていたので1に変更済み どうしても表示されない為、検索すると発見出来ます。 検索結果より 属性:隠しファイルのチェックを外しフォルダを開けば通常とおり表示されます。 検索すると 『すべてのファイルを表示する』にしているのに 『隠しファイル及び隠しファイルを表示しない』に戻っていました。 と言う質問は多々見かけたのですが、 この症状とは異なり、フォルダオプションのチェックはちゃんと出来ています・・・ pc初心者の為、質問内容を理解していただける方いらっしゃいましたらどうか分かり易く助言よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.6
noname#147176

No.5です。 〉〉なんで(?_?) ↑これって反対ですよね? 〉〉どうにか、元通りに戻せないものでしょうか? 何かよく分かりません。不思議です。 取りあえず、わかりやすい手順説明がありましたので、結局はだぶりますが、 念のため提示しておきます。マルウェアなどで被害を被った方に、アドバイス するときの、作業手順書の一部です。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp そういうときの、取りあえずの一手として、再起動されてみては?。 ※最後に、Windowsのログインは、管理者権限ですか?。

質問者からのお礼

〉〉なんで(?_?) ↑これって反対ですよね? 〉〉どうにか、元通りに戻せないものでしょうか? に、新しく内容を変えて質問してみます。 再起動も何度か試みたり、システムの復元も試みました・・・(T_T) Windowsのログインは、管理者権限です。 本当に、色々アドバイス頂きありがとうございました<m(__)m> Okwaveに初めての投稿でしたが、大変参考になりました。 今後もどうぞよろしくお願いします。

• 回答No.5

〉〉しかし、上位フォルダに戻ってから再度フォルダを見てみると半透明どころか 〉〉表示自体されていません そのフォルダーのみの、一時的、設定に過ぎないのかもしれません。 〉〉『すべてのファイルを表示する』⇒チェック済み 〉〉『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない』(推奨)⇒チェック外しています 〉〉『適用→OKボタン』 ツール→フォルダーオプション→表示 にて、 あなたが提示した↑以外に、(あなたは、2箇所提示していますよね?) 『表示タブ』にて、上から3番目の、『システムフォルダの内容を表示する』にも、 チェックを入れてみては?。 また、ここで↑設定した物は、他のフォルダーやドライブにもすべて反映 されるようですよ。元に戻すには、同じ箇所を、また、設定し直します。 たぶん、検索で、すべてのファイルが検索できているのは、検索の 『詳細設定オプション』で、上から3つにすべてチェックが入っている からでしょう。

質問者からのお礼

『システムフォルダの内容を表示する』にも、チェックを入れてみてみましたが、表示しませんでした・・・ >>たぶん、検索で、すべてのファイルが検索できているのは、検索の 『詳細設定オプション』で、上から3つにすべてチェックが入っている からでしょう おぉ本当ですね(~_~;)チェック入ってました。 アドバイスありがとうございました

• 回答No.4

新しいユーザーアカウントでログオンしても同じなら、パソコンを再セットアップして下さい。

• 回答No.3

私もウイルスを疑います。 そのドライブ直下に、Autorun.infってファイルを作成してみて下さい。同名ファイルがあるのでダメだと言われたら、残念ながら当たりです。 駆除は結構大変です。 ネットで検索すれば数は少ないですが、経験談が見つかりますので参考になるかと思います。

参考URL:
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/2334

質問者からの補足

ありがとうございます。”Autorun.inf”作成できました。 これでウィルスの可能性は、低いでしょうか? その後、 『すべてのファイルを表示する』のチェックを外して 『隠しファイル及び隠しファイルを表示しない』にチェックを入れてみたら、半透明で表示されました!! なんで(?_?) ↑これって反対ですよね? どうにか、元通りに戻せないものでしょうか?

• 回答No.2

ウイルス感染していませんか? USBメモリを介するウイルスに隠しフォルダを表示させないものがあるようです。

• 回答No.1
  • Josquin

フォルダオプションを変更した後、「すべてのフォルダに適用」してみてはどうでしょう?