• ベストアンサー
  • 困ってます

desk topというファイルが表示されてしまう

OSはXPのHOMEです。 マイドキュメントやマイピクチャなどさまざまなフォルダに desktopというiniファイル(?)が突然表示されるようになってしまいました。 プロパティで属性のところを見ると「隠しファイル(H)」にチェックがなく 淡色表示されていてチェックできません。 これはどういう状態なのでしょうか?隠しファイルに設定されてるのでしょうか? このiniファイルを隠すにはどうしたらいいのでしょうか? あと、なぜこの症状になったかという原因についても教えていただければ幸いです。 フォルダオプションの表示タブで「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」はチェックしてあります。 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」にもチェックしてあります。 最近ウイルスに犯された疑いがありましたので、念のためTemporary Internet Filesの一部を駆除をいたしました。 このような状況です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数128
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>フォルダオプションの表示タブで >「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」 >はチェックしてあります。 >「保護されたオペレーティングシステムファイル >を表示しない(推奨)」にもチェックしてあります。 正常なDesktop.iniでしたら それで表示なれなくなるはずです。 試しに スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i:u shell32.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックです これで正常なDesktop.iniが作成されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくregsvr32 /i:u shell32.dllやってみました。 結果、ほとんどのdesktop.iniはきえました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隠しファイルの解除

    Temporary Internet Filesがフォルダーに表示されないので (1)フォルダーオプション⇒表示⇒全てのファイルとホルダーを表示するとし、 更に(2)「保護されたオペレーティングシステムファイルを 表示しない」にあるチェックをはずしたところ、 薄いフォルダーが出てきました。プロパティをクリックすると 属性:読み取り専用にチェックが入っている。(これは外せます)    隠しファイルにチェックが入り文字が灰色になって外せません。 隠しファイルを解除する方法をご教授下さい。

  • ユーザーフォルダが隠しファイルになって解除できない

    win7-SP1 64bitのOSをインストールしました。 すると、Cドライブにあるはずのユーザーフォルダが見当たりません。 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外せば表示されるようになります。 スタートから、ユーザーのフォルダは問題なく開くことはできるのですが、Cドライブには表示されません。 隠し属性になっているのかと思い、プロパティで確認をしてみたのですが、隠しファイルにチェックが入りグレーアウトされて変更ができない状態になっていました。 ネットでもいろいろ探してみたのですが、これといった解決策がありませんでした。 隠し属性を解除する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • desktop.iniファイルを見えなくしたいです

     今まではこんなファイルが見えなかったのに、HDDを交換した直後から現れました。  一応フォルダオプションの表示タブ内の「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」と「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」の二つにはチェックを入れておきました。  職場のPCだとこのチェックを外すとdesktop.iniファイルが出現し、チェックを入れたら消えたと思います。  重要なファイルのようですので消したくないのですが、表示されていると消してしまう可能性があるので表示しないようにしたいです。どなたかこのファイルを見えなくする方法を教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)

フォルダの(表示などの)設定が書き込まれています。Windowsはこれを見て次回も同じようにフォルダを開くのです。 削除しても問題はありませんが、また再作成されるだけです。 あと淡色表示なのはシステムファイルだからです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=640900

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

削除しても問題ないのですね。どうしても消えない場合は削除しようと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

WindowsXPの仕様ですから気にせずに。 一度でもそのフォルダをサムネイル表示するなど、フォルダの表示方法を変更したときに作成されるのがdesktop.iniです。 http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=desktop.ini 作りたくない!というときはInternetExplorerとシェルを切り離すしかないようです。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=desktop.ini

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Temporary Internet Files

    Windows7 64bit Pro SP1 IE 9 を利用しています。 IE9のキャッシュは C:\Users\owner\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files (ownerはユーザー名)に保存され、さらに深いキャッシュとして「low」を打ち込むと出てくる C:\Users\owner\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\low にコンテンツ的キャッシュがあることはわかっています。 しかし、このlow以下のフォルダはエクスプローラーでたどることで表示しようとしても 表示されません。 無論、フォルダオプションから「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」 にしていますし、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外しています。 それでもTemporary Internet Filesフォルダをエクスプローラーで見たとき、Lowなどのフォルダが全く表示されません。 このlow以下のフォルダは、特にlowというフォルダは、どのような属性のフォルダなのでしょうか。プロパティを見ても、「隠しフォルダ」であることはわかりますが、一般の隠しフォルダと違うようです。何か特別な呼び方などありますか。また、これらのフォルダを可視化する方法はあるのでしょうか。

  • 隠しファイルが無くなりました

    本日 気づいたのですが 今まで 音楽フォルダにはfolder.jpg や AlbumArtSmall.jpg などの隠しファイル マイピクチャには フォルダ事に1つはDesktop.iniなど隠しファイルがありましたが 今日確認してみると 音楽フォルダにもマイピクチャにも隠しファイルが1つもありませんでした。 もちろん フォルダオプションからすべてを表示にしてもありません。 隠しファイルが全て無くなったと言う訳でも無く、WINDOWSフォルダには ちゃんと隠しファイルがありました。 普段 隠しファイルを気にした事がないんですが 今まであったのに無くなっていると嫌な気分です。 なぜ無くなってしまったのでしょうか? 復活させる方法はありますか? 宜しくお願い致します。 

  • とあるアプリケーションでCドライブのファイルごとの容量を表示したところ

    とあるアプリケーションでCドライブのファイルごとの容量を表示したところ C:\Users\ユーザー名故伏せます\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low と言う場所のファイルが7.5GBの容量で、Cドライブの中で一番大きいものであると表示されました。 Temporary Internet Filesまではフォルダオプションで隠しファイルを表示させたり 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示させたりでたどり着けたのですが その先のLowと言うファイルがTemporary Internet Filesの中には見当たりませんでした。 見つけるにはどうすればよいのでしょうか? また、仮に見つけたとして、そのファイルの中身をすべて、あるいは一部削除して容量を減らそうとも思ってるのですが、それはまずいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隠しファイルが表示されなく困っています

    隠しファイル表示について、色々検索してみたのですが、 該当する回答が得られなかったので質問させていただきます。 OS:Windows XP (Home Edition&Professional)です。 フォルダ内のファイルプロパティー 属性:隠しファイルにチェックを入れると 半透明になりますよね しかし、上位フォルダに戻ってから再度フォルダを見てみると半透明どころか 表示自体されていません フォルダオプションの状況: 『すべてのファイルを表示する』⇒チェック済み 『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない』(推奨)⇒チェック外しています 『適用→OKボタン』 レジストリHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Advanced\Folder\Hidden\SHOWALLのCheckedValueが3になっていたので1に変更済み どうしても表示されない為、検索すると発見出来ます。 検索結果より 属性:隠しファイルのチェックを外しフォルダを開けば通常とおり表示されます。 検索すると 『すべてのファイルを表示する』にしているのに 『隠しファイル及び隠しファイルを表示しない』に戻っていました。 と言う質問は多々見かけたのですが、 この症状とは異なり、フォルダオプションのチェックはちゃんと出来ています・・・ pc初心者の為、質問内容を理解していただける方いらっしゃいましたらどうか分かり易く助言よろしくお願いいたします。

  • GomPlayerのbookmark.XMLがない

    bookmark.xmlが「C:\Program Files (x86)\GRETECH\GomPlayer」の中にありません。ですがブックマークは機能しています。一体どこにあるのでしょう? フォルダーオプションで「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れ、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外しました。それでも現れませんでした。

  • temporary internet files

    Windows7でIE8を使用しているのですが、Temporary internet filesフォルダの中身が正常に表示されません。 このフォルダを右クリックしてプロパティとすると560MBほどのファイルが存在するのですが 実際に表示されるのは、ほんの数MBでほとんどが表示されません。 「ツール」⇒「フォルダオプション」⇒「表示タブ」⇒「詳細設定」内にある項目の 「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れているにも関わらずです。 更にその一番下の項目「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックは外しています。 表示させる方法でこれ以外に何かありましたらご教授願います。

  • 一時ファイル

    OSをXPからVista Home Premiumに変えてから一時ファイルが残らなくなりました。こちらのサイトで同じことを質問されており。回答されているかたの方法を試してみましたが、どの方法でもファイルは残りませんでした。 IE7のTemporary Internet Files ツール→インタネットオプション→セキュリティのタブ 保護モードを有効にする・・のチェック外す 若しくは コンピュータからツール>フォルダオプション 表示のタブ>一番下の 「保護されたオペレーティングシステムを表示しない ・・の、チェックを一度だけ外す(後で元に戻す) C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files ほかのブラウザで見たあとIE7の一時ファイルを見ても ファイルは残っていませんでした どなたか、よい方法をご存知でしたら教えていただけると助かります よろしくお願いいたします。

  • 「隠しファイル」の設定が適用されない

    こんにちは、 今Windows XP Pro SP2を使用しています。 昨日まで、 「エクスプローラー」ー「ツール」-「フォルダオプション」 の 「表示」-「詳細設定」 の中の ・「ファイルとフォルダの表示」を   →すべてのファイルとフォルダを表示する ・「保護されたオペレーティングシステムファイルを   表示しない」のチェックをはずす ことをして、隠しファイルの表示が出来ていました。 しかし、急に隠しファイルが見えなくなって、 上記の2つの設定も ・「ファイルとフォルダの表示」が   →隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない ・「保護されたオペレーティングシステムファイルを   表示しない」のチェックがついている ような状態になっていたので、再度チェックをはずしたのですが、 いくら適用を押しても、元来の 「隠しファイル・・・を表示しない」 「チェックがつく」 状態になります。 なにかウイルスにかかったのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか? すこしでも情報を知っていらっしゃる方 よろしくお願いいたします。

  • Temporary Internet Filesに以前表示されていたものが表示されなくなった

    WindowsXPでIE6を使っています。Temporary Internet Filesに以前表示されていたファイルが表示されなくなってしまいました。フォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしても「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずしてもだめでした。いくつかのサイトも同様でした。現在表示されているのはCSSやGIF、SWFなどの一部のファイルです。Firefoxでは「ページの情報」「メディア」でちゃんと表示されます。ページ内コンテンツの一部保存に困っています。解決方法を教えてください。

  • 非表示のフォルダを元に戻したいのですが

    マイピクチャのフォルダの中にあるサブフォルダなのですが、 プロパティの全般タブで属性の隠しファイルというところにチェックを入れ、 OKを押したら非表示になってしまいました。 そのサブフォルダが入っていたフォルダのプロパティを見ると フォルダ数は24になっているのですが、 実際に開けてみると23しかありません。 こんな説明でうまく伝わっているか不安ですけど、 元通りに表示される方法はありますでしょうか。