• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

desktop.iniファイルを見えなくしたいです

今まではこんなファイルが見えなかったのに、HDDを交換した直後から現れました。  一応フォルダオプションの表示タブ内の「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」と「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」の二つにはチェックを入れておきました。  職場のPCだとこのチェックを外すとdesktop.iniファイルが出現し、チェックを入れたら消えたと思います。  重要なファイルのようですので消したくないのですが、表示されていると消してしまう可能性があるので表示しないようにしたいです。どなたかこのファイルを見えなくする方法を教えて下さい。

noname#29019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> desktop.ini > 重要なファイルのようですので消したくない それほど重要なファイルじゃ有りません ファイルの並び順等を記録しているだけです このフォルダは名前順、こっちはフォルダは日付順、ここは評価と ジャンル..みたいな感じです 消しても設定を変更したら裏で勝手に復活してきます 確かレジストリを触るか、フォルダー毎の設定を保存しないというような 設定がどこかに有ったような気もしますが... ちなみに私の所でdesktop.iniは隠し属性+システム属性がついています DOS窓(今はコマンドプロンプト)で確認や設定を行えます 例: マイドキュメントの設定を見る(ログインIDは自分の物に読み替えてください) C:\>CD "C:\Document and Settings\ログインID\My Documents" C:\(中略)\My Documents>attrib desktop.ini A H desktop.ini C:\(中略)\My Documents> 例: 隠し+システムファイルにする C:\(中略)\My Documents>attrib +sh desktop.ini C:\(中略)\My Documents> この後、確認するとシステムファイル属性に変わっているのを見れます 多分、システムファイル属性が無いから見えているのだと思います どうして普通は見えない筈の物が見えるようになったかは謎ですが.. attribコマンドを含め、DOSコマンドは「/?」オプションで使い方が 表示されます どんな標準コマンドが用意されているか知りたい時は「HELP」で一覧が 表示されますので、興味が有る場合はどうぞ

質問者からのお礼

> desktop.ini > 重要なファイルのようですので消したくない それほど重要なファイルじゃ有りません ファイルの並び順等を記録しているだけです  このファイルを消した途端、ファイルの並びが滅茶苦茶になって、所在が分からなくなったら怖いので、重要なファイルなのかな?と思ってました。  コマンドプロンプトは今まで触ったことが無いので、(かなりの素人ですので…)今回は見送っておきます。でもいつかこれを生かせるくらいパソコンの技量が上達していればと思っています。詳しい説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

> 。すると網掛けがかかったようなアイコンになりましたが 隠しファイルの表示をしないように設定してもそうなりますか? だとしたtらおかしいです。 もしそうならリカバリした方が良いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  HDD入れ替えの際、再インストールをしましたが、それでもこの状態なんです。HDDとの相性が悪いのかなぁ?

• 回答No.1
  • jiji27

フォルダオプション内の上記設定をなされているのであれば、恐らくdesktop.ini自体が隠し属性でなくなっている可能性があります。 desktop.iniを右クリック>プロパティ を選択 隠しファイル、にチェックが入ってるか確認してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。チェックが入ってなかったので入れてみました。すると網掛けがかかったようなアイコンになりましたが、それを右クリックすると切り取り、コピー、削除などができるので、間違って消してしまいそうです。  HDDを入れ替える前はこんなアイコンを見たことがなかったので急に現れびっくりしております。  今のところ、お気に入りのところと、マイドキュメント、マイピクチャのところにこのアイコンがあります。