• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

desktop.iniファイルを見えなくしたいです

 今まではこんなファイルが見えなかったのに、HDDを交換した直後から現れました。  一応フォルダオプションの表示タブ内の「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」と「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」の二つにはチェックを入れておきました。  職場のPCだとこのチェックを外すとdesktop.iniファイルが出現し、チェックを入れたら消えたと思います。  重要なファイルのようですので消したくないのですが、表示されていると消してしまう可能性があるので表示しないようにしたいです。どなたかこのファイルを見えなくする方法を教えて下さい。

noname#29019

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数854
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> desktop.ini > 重要なファイルのようですので消したくない それほど重要なファイルじゃ有りません ファイルの並び順等を記録しているだけです このフォルダは名前順、こっちはフォルダは日付順、ここは評価と ジャンル..みたいな感じです 消しても設定を変更したら裏で勝手に復活してきます 確かレジストリを触るか、フォルダー毎の設定を保存しないというような 設定がどこかに有ったような気もしますが... ちなみに私の所でdesktop.iniは隠し属性+システム属性がついています DOS窓(今はコマンドプロンプト)で確認や設定を行えます 例: マイドキュメントの設定を見る(ログインIDは自分の物に読み替えてください) C:\>CD "C:\Document and Settings\ログインID\My Documents" C:\(中略)\My Documents>attrib desktop.ini A H desktop.ini C:\(中略)\My Documents> 例: 隠し+システムファイルにする C:\(中略)\My Documents>attrib +sh desktop.ini C:\(中略)\My Documents> この後、確認するとシステムファイル属性に変わっているのを見れます 多分、システムファイル属性が無いから見えているのだと思います どうして普通は見えない筈の物が見えるようになったかは謎ですが.. attribコマンドを含め、DOSコマンドは「/?」オプションで使い方が 表示されます どんな標準コマンドが用意されているか知りたい時は「HELP」で一覧が 表示されますので、興味が有る場合はどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> desktop.ini > 重要なファイルのようですので消したくない それほど重要なファイルじゃ有りません ファイルの並び順等を記録しているだけです  このファイルを消した途端、ファイルの並びが滅茶苦茶になって、所在が分からなくなったら怖いので、重要なファイルなのかな?と思ってました。  コマンドプロンプトは今まで触ったことが無いので、(かなりの素人ですので…)今回は見送っておきます。でもいつかこれを生かせるくらいパソコンの技量が上達していればと思っています。詳しい説明どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数

    あるフォルダのプロパティを見てみると、ファイル数:549となっていましたが、実際その中に入っているファイルは1つ少ない548になっている事に最近気づきました。 少し調べてみると、フォルダオプションで『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェック、『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)』のチェックを外すと半透明な隠しファイルが表示され、それを含みもう一度数えてみると、フォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数が一致する事がわかりました。 この、隠しファイルを表示しない設定でもフォルダオプションでは隠しファイルを読み込んでしまいフォルダプロパティのファイル数が実際のファイル数より少し(?)多めに表示されるのは標準の仕様なんでしょうか?普段は隠しファイルを表示せずに作業をしていますのでフォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数が違うと少し気持ち悪く思ってしまいます・・・。 ご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • desk topというファイルが表示されてしまう

    OSはXPのHOMEです。 マイドキュメントやマイピクチャなどさまざまなフォルダに desktopというiniファイル(?)が突然表示されるようになってしまいました。 プロパティで属性のところを見ると「隠しファイル(H)」にチェックがなく 淡色表示されていてチェックできません。 これはどういう状態なのでしょうか?隠しファイルに設定されてるのでしょうか? このiniファイルを隠すにはどうしたらいいのでしょうか? あと、なぜこの症状になったかという原因についても教えていただければ幸いです。 フォルダオプションの表示タブで「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」はチェックしてあります。 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」にもチェックしてあります。 最近ウイルスに犯された疑いがありましたので、念のためTemporary Internet Filesの一部を駆除をいたしました。 このような状況です。よろしくお願いします。

  • 「隠しファイル」の設定が適用されない

    こんにちは、 今Windows XP Pro SP2を使用しています。 昨日まで、 「エクスプローラー」ー「ツール」-「フォルダオプション」 の 「表示」-「詳細設定」 の中の ・「ファイルとフォルダの表示」を   →すべてのファイルとフォルダを表示する ・「保護されたオペレーティングシステムファイルを   表示しない」のチェックをはずす ことをして、隠しファイルの表示が出来ていました。 しかし、急に隠しファイルが見えなくなって、 上記の2つの設定も ・「ファイルとフォルダの表示」が   →隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない ・「保護されたオペレーティングシステムファイルを   表示しない」のチェックがついている ような状態になっていたので、再度チェックをはずしたのですが、 いくら適用を押しても、元来の 「隠しファイル・・・を表示しない」 「チェックがつく」 状態になります。 なにかウイルスにかかったのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか? すこしでも情報を知っていらっしゃる方 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> 。すると網掛けがかかったようなアイコンになりましたが 隠しファイルの表示をしないように設定してもそうなりますか? だとしたtらおかしいです。 もしそうならリカバリした方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  HDD入れ替えの際、再インストールをしましたが、それでもこの状態なんです。HDDとの相性が悪いのかなぁ?

  • 回答No.1
  • jiji27
  • ベストアンサー率29% (19/64)

フォルダオプション内の上記設定をなされているのであれば、恐らくdesktop.ini自体が隠し属性でなくなっている可能性があります。 desktop.iniを右クリック>プロパティ を選択 隠しファイル、にチェックが入ってるか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。チェックが入ってなかったので入れてみました。すると網掛けがかかったようなアイコンになりましたが、それを右クリックすると切り取り、コピー、削除などができるので、間違って消してしまいそうです。  HDDを入れ替える前はこんなアイコンを見たことがなかったので急に現れびっくりしております。  今のところ、お気に入りのところと、マイドキュメント、マイピクチャのところにこのアイコンがあります。

関連するQ&A

  • 隠しファイルの解除

    Temporary Internet Filesがフォルダーに表示されないので (1)フォルダーオプション⇒表示⇒全てのファイルとホルダーを表示するとし、 更に(2)「保護されたオペレーティングシステムファイルを 表示しない」にあるチェックをはずしたところ、 薄いフォルダーが出てきました。プロパティをクリックすると 属性:読み取り専用にチェックが入っている。(これは外せます)    隠しファイルにチェックが入り文字が灰色になって外せません。 隠しファイルを解除する方法をご教授下さい。

  • システムの復元のファイルの保存場所

    「システムの復元」のファイルの保存場所を教えて下さい。 不要な復元ポイントを削除して必要なものだけを保存しておきたいのです。 以前やった事があるのですが忘れてしまいました。 確か、「フォルダオプション」の「表示」タブで「保護されたオペレーティングシステム…」のチェックを外して、それから何処かのフォルダを開いた気がするのですが、思い出せません。 すみませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 隠しファイル

    マイピクチャフォルダのフォルダオプションで、「すべてのファイルをフォルダを表示する」で適用を押しても、隠しファイルが表示されません。もう一度フォルダオプションを確認すると、「隠しファイルを表示しない」に戻っています。どうすればよいのでしょうか?

  • disktop.iniが突然表示される

    disktop.iniが突然表示されるようになった。 ネットで調べたらフォルダ表示オプションの「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックが外れていないか確認をと書かれていました。 調べたらチェックがされていませんでした。 チェックボックスをONにして再起動したらこの症状はなくなりました。 しかし、また時々チェックボックスが外されてこの症状が再発するようになりました。 もし、この症状のお解かりになられる方がおりましたら教えて下さい。 OSはWin8.1です。

  • 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示 が消えた」について教えてください

    保護されたオペレーティングシステムファイルを表示する。(推薦) がフォルダオプションの [表示] の中にありません。 表示させる方法教えてください。 お願いします!

  • desktop.ini とは何ぞや?

    [エクスプローラー]の[表示]タブの[表示/非表示]リボンにおいて“隠しファイル”にチェックを入れております。(添付図上段) 添付図下段にデスクトップ上に desktop.ini なるアイコンが2つ存在することを示しています。質問は次の2つです。 1.desktop.ini とはどういう意味・目的を有するファイルですか? 2.一般に複数の同じファイル名が同じフォルダに存在することはない、  ̄ ̄が私の理解ですが、間違っているでしょうか? 3.任意の一つの desktop.ini を削除しても構わないでしょうか?

  • ユーザーフォルダが隠しファイルになって解除できない

    win7-SP1 64bitのOSをインストールしました。 すると、Cドライブにあるはずのユーザーフォルダが見当たりません。 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外せば表示されるようになります。 スタートから、ユーザーのフォルダは問題なく開くことはできるのですが、Cドライブには表示されません。 隠し属性になっているのかと思い、プロパティで確認をしてみたのですが、隠しファイルにチェックが入りグレーアウトされて変更ができない状態になっていました。 ネットでもいろいろ探してみたのですが、これといった解決策がありませんでした。 隠し属性を解除する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • GomPlayerのbookmark.XMLがない

    bookmark.xmlが「C:\Program Files (x86)\GRETECH\GomPlayer」の中にありません。ですがブックマークは機能しています。一体どこにあるのでしょう? フォルダーオプションで「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れ、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外しました。それでも現れませんでした。

  • 超字幕の動画が見られない。

    映画の字幕を自在に見るソフトですが、インストールしても動きません。隠しフォルダのDRMを削除すればいいらしいのですが、DRMがみつかりません。  フォルダオプションの表示タブで (1)「全てのファイルとフォルダを表示する」のチェックをする。 (2)最下部の「保護された・・・・システムファイルを表示しない」のチェックを外す」 その後 CドライブのAll Usersの中を見ても、DRMは現れず、依然隠しフォルダが4件あると表示が出ます。 再度フォルダオプションの表示タブを見ると、(1)のチェックが外れています。     なぜ? なぜ? 教えて下さい。

  • 隠しファイルとフォルダの表示について

    WindowsXP HOME SP3を使用しているのですが、とある作業で隠しフォルダを表示させる必要があり、コントロールパネルのフォルダオプションから表示タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをするのですが適用を押してもOKを押しても表示されません。再度表示タブを開くと選択していたはずの「すべての~」ではなく、「隠しファイル及び~」にチェックが戻ってしまっています。管理者権限でログインしているのですがチェックが反映されません。 該当フォルダでツール→フォルダオプションから操作してもチェックをつけて閉じ、再度確認すると戻ってしまっています。 何が原因なのでしょうか?