解決済み

desktop.ini とは何ぞや?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9507519
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (437/621)

[エクスプローラー]の[表示]タブの[表示/非表示]リボンにおいて“隠しファイル”にチェックを入れております。(添付図上段)

添付図下段にデスクトップ上に desktop.ini なるアイコンが2つ存在することを示しています。質問は次の2つです。
1.desktop.ini とはどういう意味・目的を有するファイルですか?
2.一般に複数の同じファイル名が同じフォルダに存在することはない、
 ̄ ̄が私の理解ですが、間違っているでしょうか?
3.任意の一つの desktop.ini を削除しても構わないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (81/130)

他カテゴリのカテゴリマスター
デスクトップには、
自身がログオンしているアカウント用のデスクトップと
AllUsers用のデスクトップの双方を合わせて表示しますので
2つ表示される場合があります。

ファイルの使途は、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019364
がわかりやすそうです。

削除しないほうが無難です。
お礼コメント
msMike

お礼率 70% (437/621)

適切な情報のご案内、誠にありがとうございました。
「削除しないほうが無難」のアドバイス、了解しました。
投稿日時 - 2018-06-12 10:28:24
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (3708/6603)

他カテゴリのカテゴリマスター
1と2については他の方が回答されている通りです。

「desktop.ini」は削除しても大丈夫?
https://news.mynavi.jp/article/win10tips-166/
などなど検索すればdesktop.iniの事については出てきます。

3については以前実験したことがありますが両方とも削除しても特に問題はなかったです。
ただスタートからメモ帳やペイントなどのショートカットをデスクトップに作成している場合に「メモ帳」って日本語が「Notepad」と英語名に変わったりする現象は発生しました。アイコンの表示などカスタマイズしている場合はそれらがリセットされる恐れがあるかも知れません。
お礼コメント
msMike

お礼率 70% (437/621)

ご回答、助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-12 10:30:44