• ベストアンサー

desktop.iniとは?

パソコン、超初心者です。 まったく身に覚えがないのですが、いつからかデスクトップに「desktop.ini」というショートカットが出来ていました。 開こうとすると、「ファイル名・ディレクトリ名またはボリュームラベルの構文が間違っています」と表示され、開けません。 いらないので、ゴミ箱に捨てようとすると、「このファイルを移動するとウィンドウズが正しく動作しない可能性があります」と表示されます。 怖くてそのままにしているのですが、消去しても良いものなのでしょうか? 御教えくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://journal.mycom.co.jp/column/windows/012/index.html http://h50222.www5.hp.com/support/EN172UA/os/76744.html desktop.iniは、隠しファイルなので、通常は表示されない筈なんですけど。 フォルダの各種設定を記録しているファイルですので、削除はしない方がいいでしょう。

kokorowan
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございますm(__)m