• ベストアンサー

desktop.iniとは?

パソコン、超初心者です。 まったく身に覚えがないのですが、いつからかデスクトップに「desktop.ini」というショートカットが出来ていました。 開こうとすると、「ファイル名・ディレクトリ名またはボリュームラベルの構文が間違っています」と表示され、開けません。 いらないので、ゴミ箱に捨てようとすると、「このファイルを移動するとウィンドウズが正しく動作しない可能性があります」と表示されます。 怖くてそのままにしているのですが、消去しても良いものなのでしょうか? 御教えくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://journal.mycom.co.jp/column/windows/012/index.html http://h50222.www5.hp.com/support/EN172UA/os/76744.html desktop.iniは、隠しファイルなので、通常は表示されない筈なんですけど。 フォルダの各種設定を記録しているファイルですので、削除はしない方がいいでしょう。

kokorowan
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございますm(__)m

関連するQ&A

  • desktop.ini ファイル

    ここ1週間くらい前に、パソコンにdesktop.iniファイルがあるのに気付きました。 はじめに、外付けのハードディスクにそれがあることに気が付きました。desktop.iniとなぜかゴミ箱とSystem Volume Informationファイルがそのハードディスクにあり変だなと思っていたところ、 Cドライブにもdesktop.iniファイルがあるのを見つけました。また、CドライブのDocuments and Settingのファイルにもアクセスできません。 さらに、もう一つの外付けハードディスクにもゴミ箱,、System Volume Informationと、desktop.iniがあることを見つけました。この3つをハードディスクから消しても何度も何度も戻ってしまいます。そしてゴミ箱は削除できません。 これはやはりウイルスなのでしょうか?ネットでいろいろ調べてみましたが、対処法が見つからず、desktop.iniウイルスの脅威だけがわかり不安です。 対処をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。お時間を割いていただきありがとうございます。

  • 突然、desktop.iniが現る

    お世話になります。 現在、Windows Vista Home Premiumを利用しております。 以前のXPの頃からそうでしたが色々なディレクトリ内に突然、desktop.iniというファイルが存在してしまいます。 さらにこのファイルはきちんと見えておらず不透明になっております。 他の方にこのdesktop.iniの存在は確認できませんでした。 なぜ、このdesktop.iniが存在してしまうのでしょうか? 教えてください。

  • desktop.ini とは何ぞや?

    [エクスプローラー]の[表示]タブの[表示/非表示]リボンにおいて“隠しファイル”にチェックを入れております。(添付図上段) 添付図下段にデスクトップ上に desktop.ini なるアイコンが2つ存在することを示しています。質問は次の2つです。 1.desktop.ini とはどういう意味・目的を有するファイルですか? 2.一般に複数の同じファイル名が同じフォルダに存在することはない、  ̄ ̄が私の理解ですが、間違っているでしょうか? 3.任意の一つの desktop.ini を削除しても構わないでしょうか?

  • デスクトップのdesktop.iniが見つからない

    「Windowsスマートチューニング 12 Vista編: desktop.iniを用いてフォルダをカスタマイズする」 http://news.mynavi.jp/column/windows/012/index.html 「エクスプローラでは「デスクトップ」、コマンドラインからは「Desktop」と名称が異なるポイントは、今回のテーマであるDesktop.iniに隠されています。フォルダの表示オプションを変更し、システムファイルの非表示を解除しますと、デスクトップにはふたつのdesktop.iniファイルが表示されます(図3)。」 この通りに操作してもdesktop.iniが見つかりません。 Windows7では廃止されたということですか?

  • desktop.iniを削除してしまった

    Windows7についてです。 デスクトップに置いてあった不要なファイルをゴミ箱に 全部入れて、削除しました。 そのとき、ゴミ箱の中に「desktop.ini」というファイルもありましたが 「ゴミ箱を空にする」でこれも削除してしまいました。 どうすればいいでしょうか。

  • desktop.iniだけ隠したい

    お世話になります。 隠しファイル/フォルダ、拡張子をすべて表示したい方なのですが、desktop.iniというのだけ邪魔なので隠したいと思います。 こういう風に、ファイル個別で非表示を設定することはできるでしょうか。

  • desktop.ini

    初心者です。よろしくお願いいたします。 デスクトップにdesktop.iniなる半透明のアイコンが表示されていたので、 開いてみるとメモ帳とありました。メモ帳はvistaのときに使ったことがあるので、 深く考えずに記載されている内容を消去し、メモ帳として使用してしまいました。 しかしその後、デスクトップのプログラムだと知り・・・。 今のところ不具合は起きていませんが不安です。 元に戻すべきでしょうか? その際、どうすればいいでしょうか?

  • Desktop.iniのみを表示しない方法

    アイコンを変更する際にできてしまうDesktop.iniが邪魔です。 隠しファイルを表示させたままDesktop.iniのみを非表示にすることはできませんか? WindowsXPSP3を使っています。

  • なぜDVDに書き込むとdesktop.iniファイルが作成されるのでしょうか?

    デジカメのSDカードをパソコンに読み込ませ画像をDVD-RWに書き込もうとすると「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として日付の古いdesktop.iniが表示されたので、このiniファイルを削除し画像を取り込みました。 書き込んだDVDを開くと先程と同様に「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として今度はDVDに画像を書き込んだ日付のdesktop.iniが表示されました。 DVDはマスター形式で書き込んでいます。 desktop.iniファイルはフォルダの表示方法などの設定情報が書き込まれているファイルとの認識なのですが、なぜそのiniファイルがDVDに書き込む際にも作成されてしまうのか不思議です? 何か設定などに問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 共有ドキュメントのDesktop.iniについて

     共有ドキュメントのDesktop.iniをごたごたがあったために消してしまいました。その後、新しく同ファイルを作成し、中身も下記のように改めて保存し再起動しました。しかし、マイコンピュータで表示されている「共有ドキュメント」と本来表示されるはずが、「Documents」とディレクトリの名前がなまで出てきてしまいます。  作成の手順やタイミングのためにこのような現象が起きていると考えているのですが、そのあたりを詳細にご教授できる方回答をお待ちしております。 以下、Desktop.iniの内容 [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@shell32.dll,-21785 [FileSharingInformation] ShortcutName=******* 上の共有ドキュメント 以上。 OSはもちろんXP Professionalです。