• ベストアンサー

フェドトフ指揮 『くるみ割り人形』 全曲

ヴィクトール・フェドトフ(Victor Fedotov)指揮の『くるみ割り人形』のCD (全曲版)はありませんでしょうか? BGMにフェドトフの『白鳥』・『眠り』のCDを聴くのが大好きで、 キーロフバレエのDVDは持っていますが、『くるみ割り』のCDを探しています。 以前、日本のアマゾンのマーケットプレイスで組曲があったので、注文した所、 出品者が違うのに3回続けて、指揮者・オーケストラの違うCDが届き、 発送がアメリカだった為に返品に苦労しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは,フェドトフさん(笑) フェドトフの白鳥の湖は私も好きです。 同じロシア本場ものでも,モスクワ系演奏(フェドセーエフとか)とはまたちょっと違った香り(?)がするような気がしますね。 くるみ割り人形のCDは私は見たことがないですね・・・。 こちらのハイライト版は,すでにお持ちなのでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/The-Nutcracker-Highlights/dp/B00005YOHU 私は聴いたことがないので,どのくらいのカットされているかは存じ上げませんが,もともとがそれほど長い作品ではないので,だいたいの曲は入っているのではないか,となんとなく思ったりもします。 代用品(ぉぃ)としては,これもすでにご存知かもしれませんが,ゲルギエフあたりかな~,と。(当代随一の売れっ子を代用品扱いは失礼?) 今の時期,我が家でもよくかかっていますよ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/542143 (国内版はジャケットがゲルギエフの顔写真なのがアレ?なのでこちらを,笑) 白鳥の湖で両者を比較する限りでは雰囲気は近いように思います。オケも同じキーロフ劇場管ですし。 以上,直接の回答ではありませんが,ご参考までに。

fedotov
質問者

お礼

早々の回答を有難うございます。 実際にキーロフ・バレエの伴奏の指揮をしているフェドトフの演奏を聴くと、 他の指揮者の盤はテンポから「違う」と思ってしまって、ダメなんです。 このハイライト版で2回、あと『ロミジュリ』とのカップリング版で1回返品しました。 指揮者としてはメジャーでないのかもしれませんが、米国の消費者は、タイトルが 同じなら指揮者とオケが違っても気にしない風潮があるのか、と疑問に思いました。 仕方なく、DVDの音声を録音して聴いていますが、音質がイマイチなのと、 BGMには拍手が邪魔なので、CDを探しています。 フェドトフ盤がなければゲルギエフ盤かなと気になっていたので、フェドトフをご存知の Ta595様が雰囲気が近いとおっしゃって下されば、安心して購入できます。 本当に有難うございます。