• ベストアンサー

プロコフィエフ『ロメオとジュリエット』について

プロコフィエフのバレエ音楽『ロメオとジュリエット』の組曲第1番~第3番までがすべて入ったCDが欲しいのですが、どなたかそのようなCDをご存知ないでしょうか。 ハイライトや全曲版(バレエ版)はあっても、組曲すべてが入ったCDってなかなか見つからないので… もし通販できるのであれば、アドレスも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna_75
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.1

スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮 ケルン放送交響楽団 (コロムビア COCO-70424) <デンオン クレスト1000>シリーズの中の1枚です。

参考URL:
http://info.hmv.co.jp/p/t/124/813.html
akkun_feb
質問者

お礼

ありがとうございました。 DENONで、スクロヴァチェフスキなら安心して買えそうですね。

その他の回答 (2)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.3

こんにちは。 手に入れるのは少々難しいかもしれませんが, ☆チェクナヴォリアン指揮 アルメニアフィルハーモニー管弦楽団 のCDを持っています。 猛烈な勢いで突進する,ものすごい演奏です (技術的には完璧とは言いがたく,万人にお勧めできるものではないかも・・・笑) amazon,hmvでは見つかりませんでしたが, http://www.aria-cd.com/label/asv.htm の真ん中あたりに載っていました。

akkun_feb
質問者

お礼

ありがとうございました。 指揮者、オケともに未知の世界の人のようです。 今回はスタンダードな演奏のが欲しいので、このCDの購入は考えておりませんが、そのうち試聴してみたいですね。

noname#188015
noname#188015
回答No.2

シンシナティ交響楽団 指揮 パーヴォ・ヤルヴィ なんていうのもありました。 下記URLの真ん中よりちょっと上でみられます。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/classics/release/telarc_classicindex.html
akkun_feb
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤルヴィはカリンニコフの交響曲で聴いたことがありますが、いい指揮者ですよね。

関連するQ&A

  • プロコフィエフ ロメオとジュリエット全曲 名盤

    プロコフィエフのロメオとジュリエット全曲盤の名演を探しています。CDで持っているのは、ゲルギエフとキーロフのやつだけですが、全体的に録音の悪さ(ゲルギエフ&キーロフのはほとんど録音が良くない)とキーロフの技量のなさが感じられる演奏でがっかりしてます。他にミュンフンのも聴いたことがありますがイマイチでした。ネットで見る限りマゼールとクリーヴランドの1973年録音が一番いいみたいですが、他にありますでしょうか?おすすめがある方教えてください。

  • ロミオとジュリエット

    バレエ音楽のロミオとジュリエット、作曲家は誰ですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • vadafone CM曲「ロメオとジュリエット」

    vodafoneのCMで流れている、プロコフィエフ作曲「ロメオとジュリエット」「モンタギュー家とキャピレット家」を携帯着信音にしたいのですが、この曲を取得できるサイトをご存知ないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ラヴェルのマ・メール・ロワのスコア

    ラヴェル作曲の、バレエ音楽版のフルスコアを探しているのですが、組曲版ではなくバレエ全曲版のフルスコアは日本でてにはいるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 映画「ロミオとジュリエット」(1968)の歌

     30年近く前にラジオで一度だけ聴いた歌が心に残っています。オリビア・ハッセー主演の映画「ロミオとジュリエット」(1968)の中で、キャピュレット家の舞踏会で吟遊詩人が歌った歌と同じメロディーでしたが、歌詞が違っていました。英語の歌で、柔らかい男女の歌声でした。  数年前、同じ歌が車のコマーシャルに使われていたのをちらっと聴きましたが、何という題名で誰が歌っていたのかとうとう判りませんでした。  ご存じの方がおられましたら、歌の題名と歌手と、もしCD等が手に入るならば、そういう情報も教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ミニ・スコアはないの?

    お世話様です。 プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」のミニスコア版はないのでしょうか? 以前上京した折、銀座のYAMAHAで探しましたが、ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • ウィーン旅行、国立オペラ座で見るのはオペラとバレエ、どっちがおすすめ?

    10/6からプラハ&ウィーンに旅行します。 ウィーン滞在は10/9、10、11の3日間。 1日ほど国立オペラ座で公演を見たいのですが、何を見ようか迷っています。 私も友人もオペラもバレエも見たことはありません。 10/9 オペラ「ヴェルディ:オテロ」 10/10 オペラ「プッチーニ:マノン・レスコー」 10/11 バレエ「ロミオとジュリエット」 私は吹奏楽をやっていたので、「ロミオとジュリエット」は演奏したこともあり、大好きな曲でよく知っています。 そのすばらしい演奏を聞きたい&どうゆう風にバレエが絡んでくるのか、見てみたいと思っていたのですが、 でも、国立オペラ座なら、やっぱり本場のオペラかな・・・と思い出しました。見たことないし、すばらしい!と聞きます。 ただ、オペラはどちらの演目も音楽はほとんど知りません。 それに言葉も分からないし。 見るとなったら、予習はしていくつもりですが、寝てしまうようでは見てもしょうがないですし。 こんな状態な私でもオペラは楽しめますか? オテロのCDを一通り聞きましたが、正直、音楽はロミオとジュリエットの方がすきかも。 アドバイスがありましたら、お願いします!!!!

  • 関西地方で一番、バレエ音楽のCDが豊富にそろえてあるお店を教えてください。

    バレエ音楽のCD、特に「ドン・キホーテ」「海賊」「眠りの森の美女全曲」を探しています。どこへ行っても「白鳥の湖等三大バレエ」のハイライトか「春の祭典/ペトリューシカ」「火の鳥」しか見当たりません。クラシック音楽が豊富に取り揃えてあるお店か、取り扱いしているHPを御存じの方、教えてください。

  • バレエ振付の自由度

    こんにちは。 ややマニアックな質問で恐縮ですが。 先日,ハンブルクにて,プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」を観て来ました。ダンサーさんたちの技量もさる事ながら,ステージ構成・振付け(振付師:ジョン・ノイマイヤー氏)が本当に素晴らしかったと感じました。 今回の疑問は,クラシックバレエの場合(プロコフィエフのロミオとジュリエットがクラシックバレエの範疇に入るのかどうか分かりませんが・・・),振付師の方はどのくらい自由に舞台を構成できるのだろうか?という所です。 具体的には,以下のような感じです。 1.曲順,あるいは,どの曲で誰が踊るか,というのは,決定事項なのか?(多分,そうだと思いますが) 2.バレエにも,演技を指示するいわゆる「ト書き」のようなものがあるのか? 3.踊りそのものについて,「この曲はこんな踊りで」「この音の時にこの動作を」というような指定はあるのか? また, 4.振付を見直す「新プロダクション」は,どの程度の頻度で行われるのか? というのにも興味があります。 --- 質問の背景として,過去にパリ・オペラ座の同バレエも観たことがあって(生ではないです),振付そのものは違いつつも,全体の印象や,ポイントでの動作は結構似ているような気がした,というのがあります。 (実際のところ,あまり記憶には残っていないので,私の思い込みかもしれませんが・・・) --- 私の挙げた設問の内容とは関係なくても結構ですので,いろいろとご教示お願いいたします。

  • クラシック、吹奏楽の曲探しです!

    クラシックや吹奏楽の曲で・・。 とにかく「テンポが速い」・・というか・・。 細かい音符で、スピード感があり、 4分くらいで終わる曲ってありますでしょうか? 16分音符だらけ・・みたいなイメージの 活気があって・・できれば「オーケストラ」「吹奏楽」系で・・。 例をあげてみると・・ 「くま蜂の飛行」(リムスキー・コルサコフ) 「第5組曲・インターナショナルダンス」より「ホラ」(A・リード) 「エルカミーノ・レアル」(A・リード) 「ロメオとジュリエット」より「タイボルトの死」(プロコフィエフ) 「チャルダッシュ」(モンティ) など・・。 曲が始まったら・・一気に進め~~・・みたいな感じの (勿論・・静かなところもあっても良いのですが・・) 是非お知りの方・・いろいろお教え下さい!! 宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう