クラシック、吹奏楽の曲探し!テンポの速い活気ある曲を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • クラシックや吹奏楽の曲で、スピード感があり、細かい音符のテンポの速い曲を探しています。
  • 特に活気があり、オーケストラや吹奏楽にぴったりの曲を希望しています。
  • 例えば、「くま蜂の飛行」や「第5組曲・インターナショナルダンス」のような曲が好みです。是非おすすめの曲を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシック、吹奏楽の曲探しです!

クラシックや吹奏楽の曲で・・。 とにかく「テンポが速い」・・というか・・。 細かい音符で、スピード感があり、 4分くらいで終わる曲ってありますでしょうか? 16分音符だらけ・・みたいなイメージの 活気があって・・できれば「オーケストラ」「吹奏楽」系で・・。 例をあげてみると・・ 「くま蜂の飛行」(リムスキー・コルサコフ) 「第5組曲・インターナショナルダンス」より「ホラ」(A・リード) 「エルカミーノ・レアル」(A・リード) 「ロメオとジュリエット」より「タイボルトの死」(プロコフィエフ) 「チャルダッシュ」(モンティ) など・・。 曲が始まったら・・一気に進め~~・・みたいな感じの (勿論・・静かなところもあっても良いのですが・・) 是非お知りの方・・いろいろお教え下さい!! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。 主だったところはかなり挙がっていると思いますが,若干の追加を。 (なお,私もレスギンカや祝典序曲は強くオススメします) 曲調は挙げていただいたものよりはクラシカルですが,交響曲の終楽章も該当する曲が多いように思います。(ちょっと長めの場合もありますが・・・) 例えば, ☆ベートーヴェン 交響曲第4番 第4楽章 ☆メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」 第4楽章 ☆プロコフィエフ 交響曲第1番「古典」 第4楽章 (ややマニアックですが,時間はだいたいぴったり) など。 あとは思いつくままに。下にいくほどマニアック?? ☆ビゼー 歌劇「カルメン」より 第一幕への前奏曲(ベタすぎ?^^;) ☆ワーグナー 「ローエングリン」より 第三幕への前奏曲  (たぶん聴けばご存知の曲でしょう。中間部は静かになります) ☆ボロディン 歌劇「イーゴリ公」より だったん人の娘の踊り  (たまに「だったん人の踊り」の前にくっついていることがある忙しい曲です) ☆ヴェルディ 歌劇「アイーダ」より 奴隷の踊り(単体での録音を探すのはちょっと難しいかも) ☆グリエール バレエ「赤いけしの花」よりロシア水兵の踊り(最初はゆっくりですがあとで盛り上がる) 吹奏楽はあまり詳しくないですが(元吹奏楽部員ですけど・・・),例えばリードならばアルメニアンダンス・パートIIの後半もかなり熱狂的ですね。 あと一曲ぜひオススメさせていただきたいのは, ☆スパーク ドラゴンの年 第3楽章 です。

suzuyou2005313
質問者

お礼

三人のみなさんへ! いろいろな曲を教えていただき本当にありがとうございました! パソコンで色々視聴などさせていただきました。 かなり参考になりました。 三人の方に同時で、さらに同文のお礼で恐縮ですが! 本当にありがとうございました!! 感謝しています!!!

その他の回答 (2)

• dipearl
回答No.3

J.S.バッハ 管弦楽組曲第2番BWV1067より「バディネリ」 J.S.バッハ プレリュードBWV999 J.S.バッハ リュート組曲BWV1006aよりプレリュード モーツアルト 「フィガロの結婚」序曲 サラサーテ 「チゴイネルワイゼン」 ロッシーニ 「ウイリアム・テル」序曲のなかの行進曲 シベリウス 交響曲第2番より第3楽章

質問者

お礼

三人のみなさんへ! いろいろな曲を教えていただき本当にありがとうございました! パソコンで色々視聴などさせていただきました。 かなり参考になりました。 三人の方に同時で、さらに同文のお礼で恐縮ですが! 本当にありがとうございました!! 感謝しています!!!

回答No.1

ハチャトリアン 「ガイーヌ」レスギンカ、剣の舞 グリンカ 「ルスランとルドミュラ」序曲 バーンスタイン「キャンディード」序曲 サンサーンス「サムソンとデリラ」バッカナール ニールセン「アラディン」黒人の踊り イベール「バッカナール」 チャイコフスキー「白鳥の湖」チャルダーシュ、「くるみ割り」トレパーク ショスタコービチ 「祝典序曲」、「交響曲第10番」第二楽章 プロコフィエフ 「交響曲第5番」第二楽章

質問者

お礼