• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

邦画のおすすめをお願いします

こんにちは。 最近「邦画もすばらしいなぁ」と感じるようになりました。 (ずっと食わず嫌い?のようなものでした) 今まで洋画ばっかり観てきて、なんだか損をしていたようにも感じます。 そこで、邦画をよくご覧になる方へ、おすすめをお聞きしたいのです。 いくつかの条件?があるのですが・・・ まず、あまり大々的に宣伝がされていないもの。 (邦画にあまり詳しくない私でも、知ることが出来るからです) 次に、あまり古過ぎないもの。 (極端に言えば「白黒」みたいに) そして一番の希望は、「心にずしっとくるもの」です。 これは、うまく言えないんですが、観終わったあとに何かしら考えさせられるというか・・・ 簡単に例えてしまうと、「生きる」こと。「人生」のこと。「人を愛する」こと。 などを改めて考えさせられるような感じのものがいいです。 「死」に関する内容じゃなくてもいいんですけど、最後には何か心に残るものがいいんです。 わははっと終始笑って観られるものや、学園ものや、恋愛ものも好きですが、 今たくさん知りたいのは上記のような映画です。 内容は「笑いあり涙あり」でもいいですし、「笑いのみ」でもいいですし、「涙のみ」でもいいです。 ハッピーエンドでもハッピーエンドじゃなくてもいいです。 ただ、観終わったあとにはずしっと残るものが欲しいのです。 本当に拙い説明ですいません・・・。 タイトルだけでも構いませんので、宜しくお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1594
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

西川美和監督「ゆれる」。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000KIX658 心がゆれます。 見た人の誰もが、ラストシーンのその先を考えてしまうと思います。 犬童一心監督「メゾン・ド・ヒミコ」 http://www.amazon.co.jp/dp/B000CC1DTS/ ゲイ専用の老人ホームを舞台にした人間ドラマです。 三木聡監督「転々」 http://www.amazon.co.jp/dp/B00147VJVM/ 借金を背負った男と借金取りの男が、東京の街をぶらぶら散歩する。 小ネタに笑いながら、最後はしみじみする話。 三作品ともオダギリジョーが出ているのは単に自分の趣味です(笑)。 でも、どれもいい映画ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 オダギリジョーさんの映画は観たことが無いような気がします。 付けて頂いたURLから見てみましたが、全部気になります。 全部観たい!と思いました。 「ゆれる」を一番最初に観てみたいです。 心がゆれる・・・そのお言葉、最高です^^

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

「歓喜の歌」 「誘拐」 (「大誘拐」も面白いですが「大誘拐」ではありません。) 「家族ゲーム」 「あの夏、いちばん静かな海」 「キッズ・リターン」 「ラジオの時間」 「幸せの黄色いハンカチ」 「ファンシィダンス」 「逆境ナイン」 「台風クラブ」 すみません。古い作品が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 「幸せの黄色いハンカチ」は何度か観ました。これ大好きです。 これを観ると、皆に「なぜそこで??」って言われるところで号泣してしまうので、 私は感性がおかしいんでしょうかね・・・(笑) たくさんご紹介頂いたので、ぜひひとつひとつ検索してみようと思います。 ありがとうございました!

質問者からの補足

<補足では無いです。みなさまへ> みなさま、たくさんのご紹介を本当にありがとうございます! 全部「観たい」と思いました。 知らなかったものをたくさん教えて頂けたし、 観たかったのに忘れていたものを思いださせてもらったりと 本当に嬉しかったです。 みなさまの邦画を愛する気持ちまでずしっと伝わってきました。 ステキですね。 で、本当ならばみなさまに同じようにポイントを付けさせて頂きたいのですが それも出来ないので・・・ 本当に悩みましたが、今回の質問文中に書かせて頂いた条件に合うものをご紹介して下さった方へ (私の拙い説明から、私が欲しているものを解って下さった方) ポイントを付けさせて頂きたく思います。 決して映画の優劣ではありませんので>< たくさんあるので、順番に観ていきたいと思います! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.10

「フライダディフライ」 「花よりもなほ」 「ウォーターボーイズ」 「タンポポ」 「青春デンデケデケデケ」 ずしっと残る…かは分かりませんが、面白かったです。 白黒ですが、「七人の侍」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 >ずしっと残る…かは分かりませんが、面白かったです。 ありがとうございます! 「ウォーターボーイズ」は観ました。 楽しく観られる映画でした^^ 「七人の侍」は姉が大好きで何度も観ていたような・・・ 私はその頃は邦画に興味が無くて一度も観ていません。 これは姉も絶賛しています^^

  • 回答No.9

「キサラギ」「ユリイカ」「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」「ゆれる」「大誘拐」がでてしまったので、とりあえずこの辺から如何でしょうか。  是枝裕和監督の「歩いても歩いても」多分もうじきDVDになるんではないかしら、 http://www.aruitemo.com/index.html 「誰も知らない」 http://www.kore-eda.com/daremoshiranai/ 若松孝二監督の「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」 これも多分もうじきDVDになるんではないかしら、 http://www.wakamatsukoji.org/ 橋口亮輔監督の「ぐるりのこと」 これも多分もうじきDVDになるんではないかしら、 http://www.gururinokoto.jp/ 李相日監督の「フラガール」 http://www.hula-girl.jp/index2.html 周防真之監督の「それでも僕はやってない」 http://www.soreboku.jp/index.html 内田けんじ監督の「運命じゃない人」 http://www.pia.co.jp/pff/unmei/ 柳町光男監督の「さらば愛しき大地」 ユーチューブに予告編があります。 伊丹十三監督の「お葬式」 降旗康夫監督の「鉄道員 ぽっぽや」「駅」 ユーチューブに予告編があります 黒澤明監督の「八月のラプソディ」 ほんとは白黒映画に良いのがたくさんあるんだけどなぁ・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 たくさんのご紹介(URL付で)ありがとうございます! >「キサラギ」「ユリイカ」「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」「ゆれる」「大誘拐」がでてしまったので やっぱり皆様同じ作品がおすすめなんですね~。 それだけでいい映画なんだろうなって思います。 全部観てみたいですが、「歩いても歩いても」が気になりました。 もうじきDVDになるということなので、待ってみます^^ あと、「それでも僕はやってない」忘れてました! 「鉄道員 ぽっぽや」に続いて、「観たい」と強く思っていたのに 忘れていました・・・。 「観たい」と思ったものはすぐにリストにしておかないとダメですね・・・。 やはり他の方と同じく、白黒映画にいいものがあるんですね。 私みたいな初心者が白黒映画に挑戦してもいいものでしょうか。

  • 回答No.8
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)

NO4の方のチョイスいいですねぇ。 私も「ゆれる」をおすすめします。 この監督は良いと思いますね。「蛇イチゴ」も良かったし。 「ジョゼと虎と魚たち」 「PiCNiC」 「ヴァイブレータ」 「害虫」 「人のセックスを笑うな」 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」 など。 あと、「Jam Films」シリーズも良いかもしれません。 違う監督のショートフィルムが何本か入っているので、それを観て、気に入ったのがあればその監督の作品を他に観てみるとか。 邦画のおすすめを訊かれると、結構これをすすめることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 wycoさんも「ゆれる」がおすすめなんですね。 ますます(早く)観たくなりました。 「Jam Films」シリーズ、いいですね! そういうのがあるんですね。 確かにその中で自分に合う(好みの)、ぐっときたものがあれば その監督さんの他の作品もきっといいですよね。合いますよね。 そういうのがあるって知らなかったので、嬉しいです。

  • 回答No.7
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)

『ユリイカ』 挙げときます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 少し検索してみましたが、役所広司さんのですよね? 長尺なんですね~! 簡単な説明を読んだだけで、胸がつまりそうな感覚になりました。 ぜひ観てみます。

  • 回答No.6

ブルークリスマス 日本最高のSF映画の一本です。これに影響をうけた作品がたくさんあります。 太陽を盗んだ男 沢田研二が主演で、やる気のない中学の先生なのですが、やる気をだして原発からウラニウム盗み出して原爆作ってしまった。が、彼が要求したものは… ゴジラ 1本目のゴジラは、やはり見ておいて損はしません。おもしろいですよ。 天国と地獄 白黒の黒澤明作品なら、これを見なくては。おもしろいのは当然ですが、ライティングの巧みさ、携帯もネットもない時代の犯罪捜査の苦労。知能犯とのやりとり、どれをとっても素晴らしい出来です。 野獣死すべし 白黒の、仲代達也主演の一本目です。沢田優作のやつもいいことはいいのですが、間違いなく仲代達也版のほうが数段おもしろいです。 まあ、このあたりからいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 ゴジラ、面白いんですね! あと、白黒映画ってすばらしいのが多いのですね。 白黒映画を観るのは、邦画をたくさん経験してから。みたいなイメージがありましたが(邦画のプロのような 笑) 邦画を知るには原点からという方が正しいのでしょうかね。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • 回答No.5

笑える作品を主体にご紹介します。 ご存知の作品も多いかも知れませんが! 西田敏行 ゲロッパ! http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id241485/ 陽はまた昇る http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id238965/ 西田敏行出演作品 http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4549369 大誘拐 RAINBOWKIDS(ネットレンタルならありますよ。)を気に入ったら http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydv/cid151308/ http://www.discas.net/netdvd/freeSearch.do?pT=0 岡本喜八監督作品を 助太刀屋助六 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id236141/ ダイナマイトどんどん http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id146460/ 本木雅弘も良いですよ。 中国の鳥人 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id153592/ シコふんじゃった。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151599/ 遊びの時間は終らない http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26760/index.html 高倉健をお忘れなく 八甲田山 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id145925/ 鉄道員(ぽっぽや) http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159522/ 他にも スペーストラベラーズ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id160062/ 蒲田行進曲 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id90350/ 瀬戸内少年野球団 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id149044/ 幕末純情伝 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151437/ たそがれ清兵衛 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id238297/ 隠し剣 鬼の爪 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319515/ 雨あがる http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id160094/ 白黒ですが黒澤明監督作品は是非 椿三十郎 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id87994/ 男性ならば けんかえれじい http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159427/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 たくさん(URL付で!)のご紹介をありがとうございます! 「大誘拐」がまたまた出てきました^^ すごくいい映画なんでしょうね。 ネットレンタルならあるということなので、ネットレンタルのことから調べてみます(笑) 「鉄道員(ぽっぽや) 」を忘れてました。これは確実に観たいです。 ずっと観たいと思ってたのに忘れていました・・・。 「蒲田行進曲」「瀬戸内少年野球団」は姉の影響で観たことがあります。 でも小さかったのであやふやな記憶です・・・。 大人になった今観ると、また違った感情が沸いてきそうです。

  • 回答No.3

緒形拳さんの訃報を聞いて、久々に見直した作品が 「大誘拐 RAINBOWKIDS」 一応DVD化はされていますが、普通のレンタルショップにはまずおいてないと思います。内容はコメディータッチで役者さんそれぞれが良い味だしてます。元の小説が好きだったので、正直映画化には期待していなかったけど、原作より好きになった数少ない作品かな。 「おろしや国酔夢譚」 内容云々よりも、緒形拳さんと西田敏行さんの演技が印象に残った作品でした。 拳さんと関係ないところで、らくーな気持ちで見るなら、 「キサラギ」 私は結構笑えたし、内容も良かったと思います。最後まで見て、もう一回見直したのは、ここ3年くらいの邦画ではこれだけかな?? あとはベターに 「男はつらいよ」 邦画で一番に思いつくのはどうしてもこれです。どれを見ても、何回みても大好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 緒形拳さんと西田敏行さん、おふたりとも大好き!な俳優さんです。 「大誘拐 RAINBOWKIDS」はレンタルショップにないんですね・・・。 原作よりお好きになられたと聞くだけで、とても気になります。 「おろしや国酔夢譚」・・大好きなおふたりが出演されているというだけで、 もう観る気まんまんです。(←表現が古くてすいません) 「男はつらいよ」は、たくさんあり過ぎて手が出ない感じでした(笑) そのうちには必ず「男はつらいよ」の世界を体験してみたいと思います^^

  • 回答No.2
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)

「サマータイムマシン・ブルース」 SFコメディですが、張り巡らされた伏線とその収束がすばらしい。ただし、しっかり見ないと何がどうなったのか混乱するかもしれません。 http://www.eigaseikatu.com/title/13305/ 「岸和田少年愚連隊 BOYS BE AMBITIOUS」 ナインティナイン主演ですが、アイドルムービーではありません。 喧嘩に明け暮れるバカな不良少年があまり成長しない物語ですが、不思議な詩情が漂う傑作です。 http://www.eigaseikatu.com/title/1977/ 「がんばっていきまっしょい」 女子高生ボート部の物語です。 先にあげた「岸和田~」とはある意味対極にある正統派青春映画です。 http://www.eigaseikatu.com/title/2075/ 「刑務所の中」 花輪和一の同名漫画のかなり忠実な映画化作品です。 静かでシニカルな渋い含み笑いがこぼれるような映画です。 http://www.eigaseikatu.com/title/3279/ 番外 「発狂する唇」 誰かの見た夢の話を聞いているかのようなメチャクチャなストーリー展開と登場人物のキャラクター、頭が痛くなるかもしれませんがものすごく気に入るかもしれません。 http://www.eigaseikatu.com/title/2690/ ※有名作品ですが、もしもご覧になっていないともったいないので念のためいくつか 「Shall we ダンス?」 「下妻物語」「嫌われ松子の一生」 「ガメラ 大怪獣空中決戦」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 たくさんのご紹介とURLまで付けて頂いてありがとうございます! 早速URLから見てみました。 全部面白そうですね~。自分の中で観たい順番がつきました^^ ただ、「発狂する唇」は観られないと思います・・・。 ホラーは洋画でも観ません。かなり苦手です・・・。 「観てないともったいない有名作品」も、タイトルは全て知ってますが 全部観ていない作品です(笑) 興味深い順番にぜひ観てみたいと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • emo24h
  • ベストアンサー率27% (21/77)

岩井俊二監督の「リリイ・シュシュのすべて」は良いですよ。公開は2002年です。 心に訴えかけてくるものがあります。もう5回くらい見直してますが、見る度に色々と考えさせられます。 因みに、鬱映画なので、その手のものが苦手な人には全く合わないかも……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 「リリイ・シュシュのすべて」聞いたことありました! 5回も観られたんですね!! 少し検索して見てみましたが、今私が欲してるものドンピシャな感じがしました。 拙い説明だったのに、読み取って頂いてありがとうございます^^ 絶対観てみたいと思います。