• ベストアンサー

不倫相手(既婚男性上司)からお金をもらうには?

28歳会社員の女性(独身)です。 2年前、35歳の上司(既婚、子ども2人)に関係を迫られ、 もともとその上司を尊敬していたこともあって、身体を許してしまいました。 それから今まで、毎週デートする関係が続いていました。 私はもともと疑り深いほうなので、何度も上司に 「どうせ身体目当てなんでしょう」と確認しました。 そのたびに上司は「本当に好きだから信じて」と言ってすがってきました。 私は「結婚願望がない」と日ごろから公言していたので、 その上司に離婚を迫ったことは一度もありません。 関係を続けたのは、以下の2つが大きな理由です。 ・尊敬している上司が、私を好きだと言ってくれることが嬉しかった ・仕事に影響が出ることが怖かった しかし先日、私から別れを切り出しました。以下の3つが大きな理由です。 ・私を好きだという上司の気持ちに疑問を感じ始めたこと  (誰でも良かったんじゃないか) ・徐々に結婚への憧れが出始めてきて、不倫関係を続けていくのが怖くなったこと ・上司が異動になったので、仕事への影響の心配がなくなったこと 最初は、いつものように引き止められました。 「君のことは本当に好きだから、信じてほしい」 「信じてもらえなくて本当に残念。君は何もわかってない」 「恋愛のゴールは結婚じゃないと思う」 要するに「ずっと都合のいい関係でいてほしい」と言われているような気がして、 腹が立ち、「じゃあ私と結婚してくれる?」と聞いたら、 態度が一変して逆ギレし、屈辱的なことをたくさん言われました。 「こんな男と結婚するのは嫌だろ」 「今までのことは時間の無駄だった」 「俺はどうせ遊び人だから信用するな」 呆れてしまい、それ以来上司とは仕事以外で口をきいていません。。 屈辱だけが残りました。 どうにかして、このやるせなさを昇華したいと考えた結果、 卑しいのは承知ですが、やはりお金をいただくことで怒りが静まると思いました。 (ちなみにデートのとき、ホテル代だけは上司が全額払っていましたが それ以外はすべて割り勘です) 私は、上司から慰謝料のようなものをもらえるでしょうか。 また、もらうには、どのような手段を使うのが良いと思われますか。 ご回答をお願いいたします。

noname#72706
noname#72706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

手切れ金は過去の清算の為に愛人に支払うお金のことです。 相手が支払う気持ちがなければ得ることは難しいです。 しつこく手切れ金を請求すると支払い後に相手が警察に相談すれば、脅迫罪・強要罪・恐喝罪に当たる可能性が高くなります。 手切れ金の返還はしなくていいものの、下手すると今の地位を脅かす可能性があります。 最初は強制であったのかもしれませんが、質問者さんも美味しい汁を啜ったわけですから、社会勉強だったと思って違う道を考えた方がいいと思います。 独身主義を公言しているから、恋愛と結婚は別物と割り切っていると相手も思ったのでしょう。 一方的に相手に非があるとは思えません。 不倫というものが割り切った関係であることを理解していなかった質問者さんにも非があると思うので、手切れ金を請求するのはお門違いだと思いました。

noname#72706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。 具体的なご回答をしていただけたので、非常によく理解できました。 確かに私も頭に血がのぼってしまっていた状態だったので、 皆さんにご意見いただき、冷静さを取り戻すことができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#181252
noname#181252
回答No.11

皆さんと異口同音。 合意の上なので。 >上司には人権を侵害されたかような怒りを覚えてしまったので、 不倫に合意していて、どのような辺りで“人権侵害”なのでしょうか? >セクハラで訴える セクハラ?!自分が何をしたのかをしっかり認識してくださいね。 不倫がセクハラって自分の意思で不倫しているのに・・・ 自分で合意して不倫しておいて、慰謝料を請求するなんていかがなものかと・・・ それよりも相手の奥さんから慰謝料請求された場合を考えた方がいいのではない でしょうか?

noname#72706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。 >不倫に合意していて、どのような辺りで“人権侵害”なのでしょうか? 関係が終わった途端、私に対する態度が豹変して、 プライドを傷つけるような言葉をたくさん言われたため、 そのように感じてしまったからです。 不倫する場合は、 「前と言ってることが違うじゃない!」という言葉に 効果はないんですね。。 騙された自分のほうが悪いと思って頭を切り替えます。

回答No.10

別にあなたがどう生きようと自由ですが。 不倫をしている段階で相手の男も最低だし、あなたも最低の人間です。 その自覚が少し足りないのでは? 自分は不定行為として奥さんに訴えられるような悪行を平気で しておきながら、傷つけられた、相手が酷いはおかしいですよ。 相手もあなたも同じレベルです。 手切れ金をしつこく求めれば恐喝になるし、セクハラと騒げば白日のもとに恥部をさらされ 奥さんに訴えられてあなたは大きなダメージを受けるでしょう。 不倫をした段階で日陰の身で権利など主張できる立場とは わかっていたハズです。

noname#72706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご回答を読んで、 関係を続けている最中に「こんな関係を続けていていいのか」と、 自問自答していたことを思い出しました。 自ら進んで関係を始めたわけじゃないから被害者のつもりでいたけど、 止めるタイミングはいつでもあったこと。 手切れ金の件も、 言い合いのあと、上司に「元の関係に戻りたい」と言われ、 それは都合がいいんじゃないかと思い、 何かの方法で懲らしめたくて、思いついた提案だったということ。 もっと、精神的に大人になろうと思います。 ありがとうございました。

noname#73850
noname#73850
回答No.9

不倫しといて自分だけ被害者面だなんて、無神経ですね。本当の被害者は誰なんでしょう。 不倫していたなんて周りにばれたら、馬鹿だと思われるか、すぐヤレるバカな女だと思われるかどちらかなので、黙っていた方がいいですよ。 冷静になってよく考えてみてください。 不倫して自分も楽しんで、挙句の果てに金をむしり取ろうとしている女がいる…第三者としてこれを聞いたらどう思います?落ちるとこまで落ちた腐った女なんだ~って思いませんか? 急に不倫相手を非難するなんて、どうかしてますよ。

noname#72706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。 客観的なご指摘をいただけて、目が覚めました。 ありがとうございます。 確かに、その通りだと思います。 今では、ここでこんな内容のご質問をさせていただいたこと自体、 恥じるべきことだったと思いました。

回答No.8

みなさんが言われてるように、不倫は合意の下でのことなので 法的に慰謝料を請求することは厳しいですね。 恨みを多少なりとも晴らすとしたら、その上司の奥さんに 全てぶちまけて家庭崩壊させる、くらいでしょうか…。

noname#72706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。 お金の件は、もう考えないようにいたします。 奥様を巻き添えにしたくはないので(上司ひとりだけを懲らしめたかったので)、 上司の家庭を壊すことは考えていませんでした。

noname#75414
noname#75414
回答No.7

よく言うじゃないですか、 「不倫はやめておけ、最後に泣くのは女だ。」 っていうのはそういうのもあると思いますよ。 2年前のazusa0909さんの判断ミスでしたね。。 判断できない子供(未成年者)でもありませんし、 関係をもったのは合意(理解していた)のうえです。 強姦されたわけでもありません。 結婚への時間は無駄にしたでしょうけど、 当時は楽しかったのではないですか? 都合のいい関係っていうのは、お互い様だったのだと思います。 女子供を傷つける そんな男~、ポイですポイ!

noname#72706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。 上司の言葉はひどかったけれど、 ご回答を読んで、楽しい時期があったことも思い出しました。 自分に力が戻って来たような気がします。 ありがとうございます。

回答No.5

不倫する女は被害者じゃなくて不貞行為の共犯です。共犯者は主犯 に賠償請求することは出来ません。金をとる唯一の方法は恐喝です が、更に犯罪を重ねることなので推奨は出来ませんね。相手の配偶 者から賠償請求されるだけじゃ済まなくなる。 合意でセックスしといてセクハラで訴えるぞ金払えってのは、立派 な恐喝です。売春婦よりさらに下ですね。

noname#72706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金をもらうことはなし、ということで了解しました。 安易でした。。 やはり、自分の中で自己解決するしか道はないのでしょうね。 悔しいです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

あなたもそれなりに楽しんだことだし強姦や詐欺にははなりませんね 金品を要求すれば美人局です 方法によっては恐喝になります

noname#72706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐喝になるとまでは考えていませんでした。。 変なトラブルにはしたくないですね。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.3

こちらも不倫継続中の男ですので不倫の是非は置いといて。 不倫相手の独身女性にこんな対応をする男が手切れ金を率先して払うと は到底思えません。時間の無駄ですよ。 そんな男の言葉に屈辱なんて感じる必要もありません。 社会勉強だったと思ってきれいさっぱりバイバイです。

noname#72706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いい加減な男だったんですね。 仕事では尊敬していただけにショックでした。 社旗勉強。。 自分を納得させるのには、それが一番良い言葉なのかもしれません。

noname#72706
質問者

補足

社旗→社会勉強でした! タイプミスごめんなさい。

noname#77471
noname#77471
回答No.2

相手の奥さんがあなたと旦那に慰謝料請求することは可能でしょうね。 あなたから上司に今更何を請求するんですか。

noname#72706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司には人権を侵害されたかような怒りを覚えてしまったので、 何らかの形で決着をつけてもらおうと考えた結果、 お金が一番納得できるかな、と思ったので。。 セクハラで訴える、とかも考えましたが、それでは私へのメリットがないなと。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

質問者様は最初から不倫だとわかって付き合っていたんですよね。 いまさら何に対しての慰謝料を請求するのでしょう? 上司の奥さんが質問者様に慰謝料を請求することは出来ても 質問者様が上司に慰謝料を請求することは法的には何の根拠もありません。 上司が手切れ金として自主的に支払うといえばそれは何の問題もありませんが。

noname#72706
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その通りですね、「慰謝料」ではありません。 言葉を間違ってしまいました。申し訳ありません。 まさに「手切れ金(?)」のようなものをいただきたいと思ったのですが、 上司から率先して支払うように仕向けるしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 既婚上司に誘われ、断ったら避けられるように…

    初めまして。私は25歳のOLです。 タイトルの通り、既婚者の上司(50歳)に言い寄られ、断ったら関係が悪くなりました。 元々その上司は別の部署の方ですが、業務で関わることも多く、本当に優しくて仕事もできて尊敬していました。 よく社内メールやチャットで業務連絡をしており、向こうも私の体調を気遣ってくださるなど、良好な関係でした。 最近少し連絡の頻度やメッセージの絵文字が多いな…とは思っていたのですが、ついこの間、プライベートのLINEのIDを渡されました。社内メールだと、誰に見られるか分からないからここに連絡してよ、と。 実は上司は指輪もしておらず既婚者ということすら私は知らなかったのですが、IDを渡される2日ほど前に、私と同い年くらいの娘さんと息子さんもいることを知り、連絡を控え始めた矢先でした。 流石にプライベートの連絡はできないし、これは優しさというより下心かな?と思ったので、友達追加はしませんでした。 すると、それか数週間、業務連絡さえ返ってこなくなりました。 内線も無視、メールも無視、社外も絡んだ連絡ですら無視… 私と私の直属の上司関係各所に頭を下げながらなんとか回していますが、流石にやりにくいです。 直属の上司にはやんわりと相談していますが、私自身言いよってきた上司の事をまだ尊敬している部分もありますし、今のその人に辞められると本当に業務上困るので、大事にはしたくないです。(直属の上司も汲み取ってくれています) どうすれば、以前のような関係に戻れるでしょうか… 下心かも、と思って警戒した私の判断は、勘違いだったのでしょうか。もしかしたら娘さんと同じような感覚で可愛がってくださっていただけなのかも?なら凄く失礼な事をしてしまったな…と悩んでいます。 どうすべきでしょうか… 本当にやりづらくて、毎日しんどいです。

  • 【男性に質問です】上司が好きです。

    尊敬していた上司とたまたま仲良くなり、惹かれている自分がいます。 私にも結婚を前提に長くお付き合いしている恋人が居ます。 上司は新婚で子供も可愛い盛りなので、私に恋愛感情はないようですが 私がちょっとだけアピールしたら、ドキドキしている感じでまんざらでもなさそうです。 ちなみに人伝いですが私のことはお気に入りのようです。 お気に入りの理由は仕事仲間としてというのが大半だと思いますが… 正直言いますと、未婚の今のうちにこの上司と1度で良いので割り切った関係を持ちたい願望があります。 もちろん家庭を壊すつもりも、私も恋人と別れるつもりもありません。 夫婦仲も良く、まともな上司なので私の誘いには乗らないと思いますが、 『イケるかも??』『どきどき・・』『ヤバい!!』っと、 上司をその気にさせるさりげない会話があれば教えて下さい。 絶対落ちないと思うので、ドキドキしてくれれば良いです。 できましたらわかりやすいストレートな誘い文句以外でお願い致します。 ※ふたりで飲みに行く予定はあります。 ※私は20代。10歳ほど年が離れています。 ※上司が出張時の月1しか会えません。 道徳に反する質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 不倫相手と別れました。私は独身女性、相手が既婚男性

    不倫相手と別れました。私は独身女性、相手が既婚男性です。会社の同僚で別れてからも毎日顔を合わせています。 仕事についてお互い熱く話をしているうちに好きになっていました。彼のことは仕事の先輩として尊敬しています。 不倫関係になって、本気になり過ぎるのが怖く、体の関係になる前に、こちらから別れを言いました。 別れて一ヶ月たちましたが、もちろん私からは連絡をしていません。向こうからたまに会いたいと連絡が来ていましたが、無視していました。 相手の誕生日ももちろん何もせずにいたら、会いたいと連絡が来ました。無理なら無視してくれていいというので、無視しました。 そのせいなのか、この前彼と偶然飲み会が一緒になりましたが彼にものすごく避けられました。冷たいとも感じました。 それがすごくショックで、嫌われたんだろうなぁと、辛いです。 連絡したりとか、彼にもうやむを得ない事情がない限り接触するつもりはないですが、正直、今でも未練があります。彼のことが大好きです。でも大好きな人にどうでもいい相手として扱われるのが辛く、私だって将来は結婚もしたい、子供も欲しいから別れて正解だとは思っています。 でも彼のおかげで私は仕事が楽しくなったということもあり、昔みたいに楽しく一緒に仕事がしたい、飲み会とかではなく会社で、熱い話がしたいと思っています。 本当に未練タラタラで、仕方ありません。 どなたか厳しいお言葉でもなんでも結構ですので、カツを入れてください。弱い人間で申し訳ありません。不快に思われた方、本当に申し訳ありません。。。

  • 上司と不倫。

    職場の独身上司に言い寄られ不倫関係にありました。 夫とは結婚15年、仲良い方です。 上司とはお互い仕事の情報交換をしながら仲良くしていたのですが先日から急に冷たくなりました。 一人でいれないタイプなので彼女出来たかな?と思ってます。 それは仕方ないと思って気にならないのですが、仕事で口も聞かないとなると仕事がやりづらくしんどいです。 きれいさっぱり辞めればいいのだけど 中々仕事がなく、 悩んでます。 皆さんの率直なご意見待ってます。

  • 20歳離れている上司(既婚)を好きになりました

    現在15人程の小さな職場で働いていますが、20歳離れている直属の上司を好きになってしまいました。 彼は結婚していて、私は同棲中の彼がいます。 初めはただ話しやすいなというくらいだったのですが、彼と話しているととても楽しく、話が盛り上がるとその日一日浮かれている自分がいました。最近は近くで話しているとドキドキして仕事に集中できないくらいです。 ある日残業をしてたまたま職場に彼と2人きりになったときがありました。自宅の方向が同じなので成り行きで一緒に帰ることになり、彼と普段はしないような仕事以外の話をしました。彼の方が先に降車しますが、このままずーっと話していたいと思う程、わたしの心はその時間を楽しんでいました。 それ以来、彼と2人きりで食事をしたいとか、職場以外での関係を持ちたいという欲求が出てきて想いはつのるばかりです。 ただ今の彼氏のことを嫌いになったわけではなく、むしろとても好きです。別れたいという気持ちはありません。このような気持ちでいるのは彼氏に悪いという後ろめたさの反面、もし彼氏と別れたってそれで上司とどうにかなれるわけじゃないと思うと結局私はどうすればいいのかわかりません。 上司とはもっと近づきたい、でも彼とも別れたくない・・・ 非常に自己中心的な考えだとは思いますが、同じような境遇に置かれたらどうしますか?想像でもいいので答えをくだされば嬉しいです。

  • 既婚上司との関係に困っています。

    既婚上司からせまられ困っています。 歳は一回り以上離れています。既婚でかわいいお子さんもいます。 会社の上司ですが、とても仕事が出来て社内の評判もいい方です。 入社以来直属の上司で、私は尊敬しているし、接しやすくて慕っていました。 何回か二人で飲みにいったこともあったのですが、一度、酔った勢いか、突然キスされてホテルに誘われたりしたことがありました。 びっくりしてショックでしたが、一緒に仕事をすることも多いので気まずくなりたくなくて、お互いに何もなかったように接し、私は特に飲んだ後は極力二人きりにならないようにだけしていました。 始めのうちは私も意識してしまっていたのですが、だんだん忘れて、仲の良い上司と部下として仕事をしていました。 それから半年後、飲み会の帰りに二人になってしまい、さりげなく手をつながれまたキスされてしまいました。油断していた私も悪いのですが・・・。 自分の家庭はこわさない、私の私生活も壊さないから、キスしよう・・みたいなことを言っていました。 私は拒否しました。 後日謝罪のメールが来ましたが、直接会ったときには何もなく、普通~に話してくるのでちょっとむかつきました。 私は上司としては大好きで、一緒にこれからも仕事をしたいのに、普通の上司部下の関係を築くのはもう無理でしょうか? 上司は、私のことが本当に好きなのではなく、酔って見境がなくなっただけでしょうか、 それともむしろ、私のことなんかどうでもよくて、嫌なら辞めてもらっても結構だから、ちょっとちょっかいかけてみたのでしょうか。 それとも、大切な家庭がありながらも、一緒に仕事をするうちに、好きになってしまうこともあるのでしょうか? 今後も良い仕事のパートナーとしてやっていくには、私はどのようにしたら良いでしょうか。 今後このようなことをされないようにしたいのですが、酔っていないときは大好きで、今後のことも考えると強く拒否できないでいます。 仕事はまだやめたくありません。 なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 上司に困ってます

    私(女)が上司(男)のタイプでないという理由で上司に無視され、仕事に影響が出て困っています。 できる範囲で上司の意向に沿うよう努力しましたが、(仕事上では影響を出しているつもりはありませんが)性格や好みの容姿でない理由で、ほされています。 仕事は真面目に取り組んでおり、他の方からは信頼されています。 ですが、どんなに真面目に仕事に取り組んでも、また意向に沿っても無視され続けて、仕事になりません。 異動は数年先は考えられず、私が辞めるしかないですよね? 本当に手の尽くしようがありません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 上司と不倫しています。

    私は上司と不倫の関係です。彼が結婚する前からずっと関係がありもう5年になります。彼は私のことを、好きだと言ってくれるし、大切だとも言ってくれます。でも、家庭を壊す気はないし子供もかわいいから奥さんと別れる気もないそうです。そもそも、5年前私は彼に付き合ってほしいと言いました。彼の返事は「俺はいい年だから今から付き合うなら結婚を前提に付き合いたい、お前じゃ若すぎて結婚を考えられない、でも好きなんだ」でした。そして私との関係を続けながら今の奥さんと付き合いだし結婚していきました。それ以来ずっと都合のいい女のような気がします。関係を断ち切ったほうがいいのか迷っていましたが、先日の社内旅行で二人で話す機会があり話をしたら「俺たち今は一緒になれなかったけど、本当にお前のことは好きなんだ。年をとって何も気にすることがなくなったら結婚しよう」と言われました。こんなこと言われて正直死ぬほどうれしかったです。 こんな私はおかしいでしょうか?これからどうしたらいいのでしょうか?よくわからなくなってきてしまいました・・・

  • 不倫相手に求めるもの?

    40代~50代の男性が同じ年代の不倫相手女性に求めたものは、セックス以外に何でしょう? 奥様も同じ年代、体が目的なら若い女性を相手にしませんか? 元上司との関係を終わらせようとしていますが、 彼はどんなつもりだったのかといつも不思議に思っていました。 直接聞いても「なんとなく」「仕事に対する姿勢が良い」と言う返事でした。 私に隙ありだったのかなと。 知ってどうしようと言うものではありませんが、 今後も彼とは仕事上の付き合いがあるので注意しなければと思って。 上司と関係を持ったのは彼が初めてでしたが、 以前の上司にもセクハラされたり、誘われたりしました。

  • 既婚上司を好きになってしまいました。

    私30代、上司40代既婚です。 いけないのに半年ほど前から上司を男性として素敵だと思うようになってしまいました。 相手に気持ちがばれているかはっきりとは分かりませんが、なんとなく意識し合ってしまうようなぎくしゃくした雰囲気になることが多くなりました。 最近までは直属の上司で、理不尽と思えるほど非常に厳しいことをなぜかよく言われて悔しい思いをしてきました。仕事上の上司として悔しい、納得できないという気持ちと、男性として素敵だと思ってしまう気持ちが入り混じり精神的に不安定になり、異動を願い出ましたが(気持ちはもちろん伝えず、この部で上司の意向に沿う仕事ができないと思う等の理由にした)、「甘えるな俺が見捨てるのは簡単だ、他に行くところなんかないんだぞ」等と罵倒され本当に参ってしまい、その次の日「腹を割って一度話そう」と飲みに誘われましたが、あまりにショックを受けていたので断ってしまいました。  その後配置替えがあり接点が少なくなったため、残念な気持ちとホッとした気持ちで、徐々に気持ちが安定してきたのですが、その後は一転して非常に気を使われて優しく接してきます。昨日久々に2人で仕事で話す機会があったのですが、仕事の現状を話すと、とても優しい眼差しで話を聞いてくれ、また気持ちが抑えられなくなってしまいそうになってしまい、今でも泣けるほどひどいことばかり言われているのに、上司のことばかり考えるようになってしまいました。あのときなぜ飲みを断ってしまったんだろうと後悔したりしています。  配置替えがあったとはいえ、今も同じフロアで近い仕事をしています。  客観的にみて、この上司は私のことをどう思っているのでしょうか。  私はどのように気持ちを持っていけばいいのでしょうか。