• ベストアンサー

待ち合わせの時間についてケンカどうおもいますか?

先日仲のいい仲間5人で、飲み会開いたんです。 幹事が8時に駅前集合かけといたので全員集合したんですが、 店を取っていたのは実は8時半~。 しかも、2時間半とったので終わるのは11時。 11時ですと遠方から来た仲間は2次会も危うい状況。 こんな幹事で仲間どうしで、軽いケンカに。 寒空で30分も待たされて怒るのもわかりますが、 幹事が、間を見たのも一つの配慮かもしれませんね。 このケンカどっちが、言い分通ると思いますか?? くだらないとかナシで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 くだらないなんて全然思いませんよ。こういう端から見ると“小さな”出来事の方が意外と解決するのに苦労するものですもの。 う~~~ん...私だったら多分待たされてしまった仲間と同意見になる気がします。 >幹事が、間を見たのも一つの配慮かもしれませんね。 ここも良く理解は出来る(遠方から足を運ぶ人もいますし、時間通りに来ない馬鹿者もいたりしますから)のですが、お店を取った時間が8時半から11時半と解っていた段階で、“集合は8時だけど店の予約は8時半だからそれに間に合う様に来て。時間も2時間半だから二次会は11時位になる”と、仲間さん達に伝えるべきではあったと思います。二次会に付いても、幹事さんが“遠方から足を運んでくれる人もいると解っていた”のなら、最初から二次会がそんな遅くならない様にするのが配慮だとも思いますね。 寒空に30分。たかが30分。されど30分。 と言う訳で、私は仲間さん達に1票ですね。

werfvf
質問者

お礼

一番乗りありがとうございます! 問題点を真剣に考えてくださり、何だか嬉しい気分です。 なるほど、そう思いますか。。 予め通知するべきだったとのくだり、自分も同じことを思いましたよ。 大変ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.5

5人で幹事、ですか。 集合については皆さんに賛成です。また、人数がわずか5人なら、2次会は不要、というのが私の周りでは一般的です。2次会は、「不特定多数の1次会とは違って仲間うちで」というものだと考えているからです。最初から「仲間うち」だけなら、不要というわけです。 終わる時間についてですが、逆に、2時間半よりも短いとなると2時間ですが、私の周りではたいてい「ここ、2時間“しか”いられないの」と言うものです。つまり、集合から開始まで30分あると予測するのは当たり前。宴会時間が2時間を上回ると予測するのも当たり前。私にとっては、です。そして、最後までいられないなら、途中でお金を置いて帰ればいいだけのことで、そうでなければ、始発まで付き合います。 私の考え方が常識的だと言っているのではなく、これが当たり前だとする考え方も決して少数派ではないと言っているだけです。思うに、質問者さんたち御一行は、まだお若いか、あまり飲み慣れていないのではないでしょうか。それで、今までのわずかな経験で、それぞれが別々に培った価値観に、つい、こりかたまってしまったのではないでしょうか。慣れてくると、他のご回答にもあるように、「ああ、今日は、そういう流れか。じゃあ、不都合な点は、このように調整しよう」と誰ともなく提案を出すものです。 これが50人の団体なら、幹事の担う役目は大きいです。しかし5人で、しかも仲良しなら、幹事なんて、本来、必要なかったのではないでしょうか。“みんなで”責任を持てばよかったのだと思います。いずれにしても、最初に寒い思いをして疲れてしまったので、全体の印象が悪くなって、なんとなくお互いに責任を委ねたくなってしまったのでしょうね。

• ap10
回答No.4

当方幹事やる事もそれなりにある立場の者です 言い分としては一応幹事さんの方が"より"正しいかな ただしちょっと幹事さんの配慮が足りない 遅刻する人を想定しての集合時間だと思いますが、少なくとも集まったら温かいところに移動させれば良いだけの話(幹事さんがそれをしなかったのだろうと推測し、それは配慮不足) これは幹事さんは当然配慮すべき事だと思いますが、幹事でない人が申し出るのも全然あり また5人だったらもうちょっとギリギリの集合時間設定でも良い気がします ただし面子次第ですけどね 遅刻しそうな人が多ければ当然それを見通して早めにするでしょうし、一人だけ遅刻魔がいるのであれば、その人だけ早めにする可能性もあり 遠い人の帰宅時間的に危ないのであれば、終了時間の計算も甘いと言えるかも知れませんね ただし二次会なければ遠い人も十分余裕で帰れる時間であれば納得 ちなみに二次会は元々やらない計算だったんじゃありませんか? 一次会で終わるようにStartが遅い代わりに2時間半の宴会を企画 非常に納得の内容です あとはそんな事で口論せずに、当日とは言え企画内容を確認できたのであれば、そこからベストの方法を探せば良かっただけではないでしょうか。 推測ですが、幹事さんは自分の当初の計画にこだわり、参加者は幹事に頼りっきりで現状を良くしようと考えなかった点が悪いかな とりあえず参加者側の通る言い分が無いのは確か 集合時間が早すぎて寒空の下で待たされるのであれば、ちょっと温かいところで待ってていい?と一言声かけていけば良かっただけですし、そんなクレームが出るって事はそれを申し出なかったと推測されますがどうでしょう? それと二次会は必ずやらなきゃいけないものですか? そのグループの定番みたいなものがあると思いますが、幹事によってそれは多少変わってもいいのではないでしょうか

• BearCave
回答No.3

正直、怒る要素がどこにあるのか私には分かりません。お店の予約よりも早めに待ち合わせするのは普通の事ですし、外が寒いなら全員集合した時点で暖かい建物内へ移動すれば良いだけでは?むしろ幹事さんにお店の予約ご苦労様と言ってあげたいです。

• sayapama
回答No.2

立場上、良く幹事を任される者です。 過去に100回は幹事をしています。 幹事って何かと大変なんですよ。 たかが「連絡係」と言われてしまえばそれまでですが、複数名の参加者の取りまとめやお店との交渉、そして当日の段取り等など、慣れてしまえばどうって事ない内容ですが、不慣れだと参加者に振り回されるんですよね。 幹事の友達も色々と段取りを考えたようですが、少し配慮が足りなかったようですね。 幹事をする上で大切な事は、参加者の立場になって考えてみる事なんですよ。 今回のケースなら、この寒空に駅前と言う屋外を選択した事が第一のミスです。 せめて喫茶店またはファーストフード店にするべきでした。 次に時間の段取りですね。 宴会の時間を30分延長して、2時間半取ったのは良いのですが、それならば、8時半に現地集合にして遅刻者が居ても、時間どおりに開宴すれば良かったのです。 開宴の時間も、やや中途半端な時間ですね。 参加者全員の意見を聞き過ぎていたような感じがしますね。 幹事たる者、宴会の船頭さんですので少数意見を完全に無視する事は良くありませんが、時には少数意見の人を説得する必要があります。 ただね、幹事ってボランティアなんですよ。 見返りなんて殆どありません。(お店の割引券くらいは貰えますし、カード払いの際のポイントも貰えますが・・・) 少々の失敗があろうとも、正直言って、参加者の方は幹事に感謝の気持ちは持って頂きたいですね。 そして幹事も少しでも参加者が喜んでもらえるように頭を働かせるべきです。 今回のケースは、残念ながら揉めてしまう事になりましたが、見方を変えれば、次回の宴会の際の教訓にも使えます。 せっかくの楽しい酒の席なのですから、少しくらいの失敗は揉めるネタよりも笑い話に変えた方が美味しいお酒が飲めますよ。