• 締切済み

BIOSフリーズ&BIOS非表示

●ドスパラさんで購入したChronos(CLEVO D400E)のノートPCが、安定起動しなくなりました。起動経過の表示も表示されない事が多く、5年目にしてOUTかと途方に暮れています。 ●SHOPのQ&Aに、「PC内部温度が低い場合は起動しない事があります。しばらくしてから、再度起動してください」という旨の解答(?)が唯一ありましたが、同様のトラブルをクリアされた方、また、詳しい方のアドバイスを頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。 <確認・試した事:稀に起動した時に行った> ・ボタン電池の新品交換(規格型番を確認のうえ購入) ・HDの新品交換&OSインストール  (40G→80G:負荷問題確認の為、元HDと新品HD差換え確認済み)  (新品80GHDの方が、BIOS認識率が高かった) ・非表示状態で、5分ほど通電放置。  (再起動させると正常起動する場合が多い。但しBIOS初期化となる)  (これが、内部温度が低いから…という事なのでしょうが困ります) ・各種ドライバーはすべて入れました。  (OSのディバイスマネージャー上では、不具合ナシ状態です)

みんなの回答

• m-twingo
回答No.1

システムボードのコンデンサが抜け始めてるんじゃないですかね? 5年も使えば物によっては電解量が落ちてきてもしかたありません。 本気で直す気が有るならコンデンサチェッカーを買って電解量を確認すれば判ると思います。 ただしコンデンサチェッカーは安くはありませんけど。

p1a4k1o4
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ハンダ付け…。懐かしい響きです。必要十分で購入したPCなので、覚悟は出来ております。(泣) 組立てPCでは、固形コンデンサの確認など行うのですが、NOTEばかりは目が届きにくく、仕様がないという所ですね。  質問を投稿してから「バッテリーパック」をはずした状態での変化を見ておりました。幾分、起動成功率がUPしたようですが、所詮は問題解決ではなく、買換えを考えています。  踏ん切りがつきました。アドバイス感謝です。