• ベストアンサー

ウォン安対策、韓国に2.8兆円融通

ウォン安対策、韓国に2.8兆円融通 日本政府方針、通貨危機防止 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081211AT3S1002Q10122008.html ウォンと引き換えに円やドルを韓国に融通する通貨交換(スワップ)協定 どういうことかよく解かりません どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.14

No3です。ご質問に対して。 >2008年度 300億ドル程度 日本が韓国に物を売ってる・・・ 300億ドルというのは 今回 通貨交換の金額が300億ドル(2兆8000億円)ですね 300億ドルは 1年間日本が韓国に物を売ってる金額と同じというのは  金額が大き過ぎるように思うのですが どうなのでしょうか? ・・・私の書いた300億ドルは、輸出と輸入の差額です。輸出は542億ドルです。  質問に記載された日経のネットニュースでは、元々円が30億ドル、ドルが100億ドルとなっています。それが2.3倍になるということなので、その場合の円とドルの比率はどうなのか分かりませんが、たぶん円が70億ドルくらい。ちょうど日本からの輸入2カ月分弱くらいなので、日本企業に対する当座の支払いはそれでOKと考えているのでしょう。  あとは、韓国の破たん対策ということでしょう。  >韓国が破たんすると、日本企業が支払いを受けられず 2兆8000億円から日本政府が肩代わりして日本企業に支払いしとけば?  アルゼンチンが国家としてデフォルトをして、日本政府がアルゼンチン政府に貸したお金の利子を棒引きしたり、元本を一部贈与したように記憶しています。  日本政府が韓国企業に肩代わりして、日本企業に支払いをすれば、日本政府は韓国企業に対して債権を所有することになりますが、韓国企業がつぶれれば100%帰ってきません。  日本政府が韓国政府に貸して、日本企業が支払いを受ければ、韓国がデフォルトになっても、半分くらいは債権が残ります。  スワップでは、韓国ウォンが激安になってしまえば、ほとんど元は帰ってこないことになりますが・・・  多分、日本企業の韓国への投資や日本政府が韓国政府に今まで貸した政府間債務が消滅してしまうよりは、追い銭をしようということでしょう。 >ウォンが持ち直してから円に戻せば、為替差益が出ます。 ウォンを円に戻すのは 日本側だけの判断で出来るのでしょうか?  追い銭で韓国が経済崩壊を免れれば、韓国に対する金縛りは一層大きくなります。日本政府の経済官僚は、韓国を崩壊させる気はないようです。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本は 韓国を崩壊させれるのでしょうか フフフ でも中国がいますからね

その他の回答 (15)

• passward
回答No.5

倒産しかけの国に金を出すメリットなんて存在しませんね。 (本当にメリットがあるのなら、世界中の国々が金を貸すでしょうが、そのような事態にはなっていませんねw) 日本に居る【主権者】の在日などに直接支払ってもらい 全ての資産差し押さえ等の実施も考慮すべき時代と言うことでしょうね。 (本来なら、戦争したり、他国の領土を実力で割譲(侵略)したりするのが、本筋ですが・・・) 所詮、外交はアメとムチを使い分け、日本に利益をもたさなければ意味がありません。 益が無い事に金を出すくらいなら、公共投資など自国民に貸し出す方が先でしょうに・・・・

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 倒産しかけの国に金を出すメリットなんて存在しないですよね 企業も倒産しかけの企業を助けるよりも 倒産した企業をタダ同然で手に入れたほうが得のようですし 韓国が破産してから 国際的な機関を通じて助けるほうが良いようにも思います

• x530
回答No.4

逆じゃない? 今、韓国企業相手に掛売りなんて誰もしないよ。 キャッシュのみでしょ。 それも、ドル建てか円建て。 通常時だって、外国相手の取引はキャッシュが基本だし。 韓国は素直に2回目のIMF入りをすれば良いんじゃない。 日本はIMFに拠出金を出す代わりに、韓国に「竹島から手を引け!」くらいの条件は突きつけてるべきだと思う。 前回、韓国がIMF入りする直前に直接貸した600億ドル(約6兆円!)だって、ほとんど返金されていないのだから。 IMF管理下の元、シッカリ、計画的に返してもらうべきでしょう。 IMF管理下に入れば、竹島の警護費用なんか確実にカットされる事になるだろうし。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます >韓国がIMF入りする直前に直接貸した600億ドル(約6兆円!)だって、ほとんど返金されていない 直接貸した600億ドルが ほとんど返金されていないのに さらに 韓国に300億ドル融通するのは 可笑しいですね ちゃんと返して貰えるのでしょうか? 期限や利息など無いのでしょうか? 条件を付けれるなら 付けるべきですね

• sudacyu
回答No.3

日本貿易振興機構(JETRO)の統計では  2007年 韓国の対日輸出 273億ドル      対日輸入 542億ドル(対外輸出額は、アメリカ・中国に次いで第3位)  2008年度はさらに多くなっていると思うが300億ドル程度、日本が韓国にたくさん物を売っています。  韓国が破たんすると、日本企業が支払いを受けられず、日本企業が大打撃を受けます。  尚、韓国が破たんせずに持ち直せば、ウォンが安いときに円をウォンに換え、ウォンが持ち直してから円に戻せば、為替差益が出ます。 

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます >2008年度 300億ドル程度 日本が韓国に物を売ってる・・・ 300億ドルというのは 今回 通貨交換の金額が300億ドル(2兆8000億円)ですね 300億ドルは 1年間日本が韓国に物を売ってる金額と同じというのは  金額が大き過ぎるように思うのですが どうなのでしょうか? >韓国が破たんすると、日本企業が支払いを受けられず 2兆8000億円から日本政府が肩代わりして日本企業に支払いしとけば? >ウォンが持ち直してから円に戻せば、為替差益が出ます。 ウォンを円に戻すのは 日本側だけの判断で出来るのでしょうか?

• wbhunt
回答No.2

日本にとって直接の利益はないでしょう。 ただ、これを「しない」事によって、 (今回は)韓国が国として破綻した場合の「害」 の方が大きいかと。 サムスンなど世界ブランドの企業が 資本を海外に移した現在、韓国が自力で 経済を立て直すのは非常に困難な状態だと思います。 基礎研究・基盤もなく 日本にならって工業製品の輸出を国の基幹産業に しようとしたのですから(^_^;) 独島(竹島)云々よりも早く自立しなさいと言いたいですね。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本にとって直接の利益はない ですか・・・ 韓国が国として破綻した場合の「害」の方が大きい・・・ 韓国が国として破綻したほうが良いような気もしますが (害だけでは無いような気もします) 外交カードとして使えそうにも思えますが 外交カードとして使えないのでしょうか? 他の人が書いていますが IMFを通して韓国に融資する方が良いと思うのですが IMFからの融資などとは 性質が違うのでしょうか?

• wbhunt
回答No.1

わかりやすく言うと、 韓国のウォンの信頼が下がった ↓ 他の国はウォンでの支払いを嫌がる ↓ (韓国は)日本の円と両替してもらう(2.8兆円まで) ↓ (韓国は)日本の円で外国と取引する 少々簡略しすぎましたが(^_^;) 要は、ウォンと円を交換して、韓国が外国と決済できる協定です。 確か、ASEANと日中韓の十数カ国で協定を結んでいると思いました。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2.8兆円も まだこれから韓国ウォンの価値が下がるときに ウォンと円を交換する訳ですか いまの130億ドル(約1兆2000億円)から300億ドル(2兆8000億円)規模に広げる方向で最終調整している ようですが 300億ドル分のウォンを日本が持つということですね 円高ウォン安が進めば 2.8兆円から目減りすることになると思うのですが そういうことは 無いのでしょうか? 韓国は 得をすると思いますが  日本に得なことは 何かあるのでしょうか