• ベストアンサー

幸福の香水購入を詐欺で訴える事ができるでしょうか?

私の友達に、通販で幸福になれる香水とゆう品物を、一品3000円くらいらいだったらしのですが、購入したそうです。結局使っても幸福になれてるともなってるとも言えない状態で、詐欺に引っかかったと言っています。 こーゆーのって詐欺で訴えることは、できるのでしょうか?

noname#77792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

書き込み内容だけではどちらとも言い切れないと思います。 ・幸福の概念が定かでない。 ・幸福になれると謳っているのかが定かでない。 ・同様の成分・容量のモノと比較して、3千円値段が妥当なものなのか判断できない。 ここで質問するよりも、次の期間に問い合わせた方がいいと思います ・消費生活センター  http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html ・法テラス http://www.houterasu.or.jp/

質問者

お礼

了解いたしました。 消費生活に問い合わせを、メールで今伝えときます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

幸福とは何か・・・ということになります。 たとえば、先方が、 「幸福とは、心の問題です。」 ということで、 「幸福と思うかどうかは、貴方の心の持ち方次第です。」 といわれれば、それまでです。 「幸福でない」というのは、どのような状態のことをいうのか、はっきりしないことについて、争うことはできません。 また、幸福をどこまで保証したが、定かではありません。 「いついつまでに、結婚相手が必ず見つかります。」 「かならず、○○日以内に、病気が治ります。」 など、明確な約束をされたのでしょうか。 詐欺で訴えることができるのは、もっと法外な金額を払った時の場合です。 三千円などで、ほんとうに幸福を得られると思うのが、無理なことです。 以前、フジテレビで、細木数子がライブドアの株は、何十倍にもなると、発言しました。それを信じて大金をつぎ込んだ人たちがいます。 結果は、惨憺たるものです。 でも、彼女は詐欺に問われてません。 信じる方が、常識的でありません。 三千円など、訴えるための交通費の方が高いですから、おやめになってはいかがでしょうか。 でも、あなた様が、何十万円も弁護士代かけて、他の人がだまされないようにと、闘うおつもりでしたら、どうぞ、やってください!!!

質問者

補足

すいません… 私じゃないんですけど… 陰湿な表現で非常に不愉快な回答です。

回答No.2

そーゆーのって詐欺で訴える事できます。 でももしもその香水で幸福になれたら訴えないわけですよね。 もしかするとどこかに本当に幸福になれた人がいるかもしれません。 その人にとっては本物の幸福の香水です。 ただ訴えて裁判になって勝てるかどうかですよ。 3000円のために弁護士雇って勝訴するかどうか。 難しいところです。

質問者

お礼

ってゆーか買う方が馬鹿ですよね(笑) くだらんもん買う前に、自分の心みがけって感じです。