• ベストアンサー

転職活動中の楽しみって?

教えてgooを見ていらっしゃる方の中で転職活動中の方いらっしゃいますか? 考えすぎてしまう性格で非常に自分でも困ってしまう今日この頃で、皆さんの 知恵を拝借いたしたく、質問しました。  毎日寒いX2しやる気をおこそうと思っても、職安の求人はなんだか信用ならない企業ばかりに見えて(経験上)、内定頂いても求人票掲載の内容と大きく事実が 異なっていたり、まぁこんなこと日常茶飯事だと思えるようになっては来たんだけれど、職無しってたまに!?、惨めな思いにとらわれる事があります。  そんな時の浮上の仕方って同じ立場(そうでなくても可)の方々どうなさってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumigon
回答No.4

こんにちはspringcomesoonさん 転職活動中のsumigonです。  私も初めの一ヶ月は、求人検索と職安通い、面接対策etc就職の事で頭がいっぱいで(当たり前のことですが)、全く心の余裕がありませんでした。しかも、職安の求人で嫌な思いもして、プー太郎状態が惨めに思い、自分が社会から不必要な人間に思えて辛かったです。  焦っているから余裕がない、余裕がないから自信も無い、そんな悪循環がきっと表情に表れていたと思うんですね。こんなんで決していい結果でないなあと、ある時気づいたんです。  それから、毎日求人検索もしつつ、後の時間はNo.1の方と同じように、資格取得の勉強をしたり、なかなか読めなかった本を読んだりと時間を有効に使っています。きっと、就職したらあの時こんな事しとけばよかった・・・と思うときがくると思います。  焦っても、いい結果でないと思うんです。 確かにプー太郎は辛いです。でも、きっとspringcomesoonさんに最善な仕事がありますよ。お互い心元気にがんばりましょう!!

その他の回答 (3)

noname#6085
noname#6085
回答No.3

>教えてgooを見ていらっしゃる方の中で転職活動中の方いらっしゃいますか?⇒ここにいますよ!(なんちゃって…。) 以前勤務していた会社が倒産して以来、1年半ずっと新しい仕事を探していますが、未だに本命職が決まらず、プー太郎生活が続いています。で、その間何をしていたかですが、一生懸命このサイトの質問に書込んだり(今もそう)、自分で質問したりして時間を潰しています。 1週間に1度程度職安へ出向いていますが、求人数が年齢的な事もあり、極端に少ないのが現状です。妻にもグチを言われ続けていますが、現実は非常に厳しいです。 一応、資格を取るいい機会だと思って、資格のランクアップ(医療事務2級から1級)とかも行ないましたが、効果なしです。 仕事中は中々自分の趣味に割く時間がなくて、やりたい事が出来ない事にジレンマのようなものを感じていましたが、時間に多少なりとも余裕(?)のある今、趣味の時間を沢山持てるのがメリットと言えばメリットかも?(実際はそんなに余裕ある訳じゃありませんが…。)ビデオの編集をしたり、模型作りが趣味なので、模型を作ったりして時間を潰しています。でも、どこか心の底から楽しめない(心底に早く就職したいと思う焦りの気持ちがあるからでしょうね)感じで集中出来ない事もしばしばです。 >職無しってたまに!?、惨めな思いにとらわれる事があります。⇒仰る通りです。お気持ち良く分かります。私も一時期自暴自棄になり、死んだ方がましなんて打算的に考えた事がありますが、子供や妻の事を考えるとそう言う行動はとれません。きっといつか何とかなると思い、毎日一生懸命生きています。生活が苦しいのは事実(小遣いゼロ)で、欲しい物も買えませんが、これからも前向きに生きて行こうと思っています。質問者さんのHNのように、いつか必ず春が来ると信じています。お互い頑張って生きて行きましょう。

• mrtommy
回答No.2

おはよう御座います 現在就職活動中のmrtommyです sprigcomesoonさんのハローワークに対する思い同感です しかも,こちらが真剣に決まらず悩んでいるのに 保険の受給が近づくと,キャリアとは全く見当違いの会社紹介されたり でもハローワークの方は真剣に接してくれてますので こんなこと言ってはだめですね 就職活動といっても,一日中しているわけでもないですし むしろ退屈な時間が多いと思います 自分は格闘オタク?いやいやオタクではないですけど(笑) 近所で1時間以内でいける道場見つけて いきなり訪問する出稽古をしています! それでも余った時間は,ここ「教えて!goo」で 皆様に回答したり,意見を読ませてもらったりして 自分のアビリティとしてひとつでも多く吸収しようと 考えています 見当違いの回答してしまって,恥ずかしくなることもしばしば 職無しって,有意義ですよね自由で・・・ 心配なのは,貯金ぐらいです!!! 時には妥協も必要ですが,望む仕事につけるのが一番! 焦らずのんびり行こうではありませんか! ではでは

• ToshiJP
回答No.1

つい、この間まで転職活動してました。 私は思い切って発想を変えて、就職活動は就職活動として、そしてそれ以外の時間を有効に使うようにしました。普段時間がなくて、できなかったことをするようにしてすごしました。 例えば資格試験の勉強、普段できない長編RPGをやりまくり、読みたかった本を一気に読みまくり、等々してあまった時間を充実して使いました。 自分が楽しいことをしていたら、就職活動にもちょっぴり力が湧いてきました。