• ベストアンサー

「派遣切り」 って悪い事なの?

mozofunkの回答

• mozofunk
回答No.5

一概に派遣切りの善悪について語るのは難しいですが、 実際にT社に期間工として勤めていた人の 期間工と派遣社員 寮や仕事のことなどが詳しくHPに書かれた物があります。 http://kikankou.fc2web.com/interview.html 働く人 雇うひととそれぞれに事情があると思いますが・・・ トヨタ・日産あたりは契約の延長が望めないくらい いすゞの契約期間中の期間工・派遣社員の解雇は、独自路線ですね。 余計な話ですが・・・ しかししかし問題は労働問題だけにとどまらず、 どうやら来年度 業会は全体で189万台の減産を考えている様で これは単に自動車メーカーだけでなく日本中のパーツメーカーが 大変な減産を迫られています。 この影響は豊田市の税収にも大きな影を落とし・・・ 豊田市の法人事業税はトヨタ関連企業で持っているわけですから、 トヨタ1兆円減益の影響で、トヨタからの450億程度の税収減の他いったいいくら減るのやら・・・ 今後3年から5年くらい 豊田市と愛知県は一大赤字行政自治体に転落は必至でしょう。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに愛知県と豊田市の財政は苦しくなるでしょうね。 金融不安は世界レベルの規模になっているので、トヨタ一社だけがいくら頑張っても難しいと思います。 鉄鋼、ガラス、半導体、ゴムなど、自動車産業の裾野はとても広いので、やはりトヨタの不況は大変な事態になると思われます。 ただ、考えてみたのですが、今までは愛知県も豊田市もトヨタ一社に「おんぶに抱っこ」状態だったのではと思います。 特定の民間企業に大きく依存しているというのは、自治体のあり方としてどうなのかなと感じました。