• ベストアンサー

VHSビデオについて

いま、DVDが主流で、レンタルもDVDで借りていることが100%なんですが、昔のVHSテープで撮ったものをDVDとして残しておきたいのですが、かさばるので、VHS→DVDはどうすればよいのでしょうか? どなたか、わかりやすく教えていただけないでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

VHSビデオをDVDに保存しようとするのなら デジタル化しないといけません。 一番いいのは、他の方も仰っていらっしゃるように、 VHSビデオをそのままDVD-Rにコピーできるビデオデッキを使うのが一番いいと思いますが・・・ ただ、価格の方が結構高いと思います。 実は私も20年以上前に撮った娘たちのVHSビデオをDVDにしようと思い 先月からデジタル化する機器を購入して、勤しんでいるところです。 ちなみに私が購入したのは↓の商品です。(私はメーカーの回し者じゃありませんよ!) http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadav2.html ネットで調べてみるとコレが一番安価で簡単そうでした。 PCに取り込むにはかなり時間がかかりますが・・・ 付属の編集ソフトは思った以上の価値はあると思いました。 画質だけは期待しないでください。 撮ったそのままの画質でしか保存はできませんので・・・

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

VHS/DVD一体型レコーダを買って、ひたすらダビングを続けるのがお勧めです。 1本や2本ならパソコンでやっても良いですが、その間は何もできなくなってしまいます。 ダビングは再生時間の分だけ必要なので、専用で実行させるのが最善です。

回答No.2

DVD/HDDレコーダー(録画側)とVHSデッキ(再生側)をお持ちなら、ピンコードで繋いでダビング。  DVD/HDDレコーダーとVHSデッキが一体型になっているものもあります。  パソコンにキャプチャーユニットを付けて(パソコンに内蔵するタイプやUSBで外付けするものもあり)、パソコンに取り込み、編集等してDVDに焼く方法もあり。  ちなみに市販・レンタルのVHSソフトにはコピーガードが書けられているので出来ません。

• hana-hana3
回答No.1

ビデオでも音楽メディアのコピーと同じです。 一方で再生して、一方で録画すればコピー出来ます。 ------------------------------------------------------- VHSデッキの出力端子とDVDデッキの入力端子をケーブルで接続。 VHSデッキは再生・一時停止。 DVDデッキは録画・一時停止でスタンバイ。 2つのデッキの一時停止を同時に解除して録画終了を待ちます。