• 締切済み

VHSビデオの今後

DVDは買わず壊れるまでVHSを使うつもりですが VHSは今後ますます使う人が少なくなるでしょう 数年後はVHSテープすら販売打ち切りとかなっていきそうでしょうか?

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.8

VHSビデオ確かに先細りになりつつありますね。でもこの先もVHSはしばらく必要になるでしょう。地デジに完全移行しても外部入力で録画でき行き場の無くなるアナログTVで再生、それに現在アナログTV用に接続する安価(\5000以下)な地デジチューナーを国の要望で各メーカーが開発中です。完全移行前に発売されます。

kagayaki1
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

VHSは先細りでその内無くなると思います。 地上アナログ放送が停波する2011年ごろには殆どのVHSデッキは製造中止になるでしょう。 VHSテープはVHSデッキが製造中止になっても数年は購入可能ではないかと思っています。 私はVHSデッキを3台所有しています。安かろう悪かろうとも壊れればVHSデッキを買い、使い続けると思います。 理由は市販VHSソフトを沢山所有しているからです。これらのVHSソフトをDVDに買い換えると10万円以上掛かると思います。 ちなみにHDD内蔵DVDレコーダーも所有しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

逆説的に考えれば テープの購入は 売っていれば 激安で買えるんでしょうね 既に安いとは思いますが・・・ ところで、 βのテープって まだ売っているところって あるんでしょうか? レアモノ店でもどうだか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

まあ、徐々に減っていくでしょうね。 現在のVHSデッキの用途はほとんど再生専用みたいなもので、持っている人はまだまだたくさんいますが、録画するために使う人は少なくなっています。そうなると当然テープは売れないわけです。 テレビを液晶などの大型薄型に買い替えた時点で、VHSで録画したものの画質のひどさにがく然とする事になります。VHSデッキが壊れるのを待たずに、HDD/DVDレコーダーを購入して録画し直された方がいいと思いますよ。ただしVHSのDVD化は省スペース以外の意味はほとんどありませんからおすすめしません。VHSはそのまま置いておき、これまで録画したものがBSやCSで再放送していたらDVDに録画しなおす、という考え方の方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

VHSとDVDを比較してみます。  VHSテープは多くの部品で出来ています。 DVDはVHSテープと比較すると非常に単純な構造です。 既にDVDは1枚50円ほどになりVHSテープより安くなっています。  機器にしてもVHSはテープを引き出し回転ヘッドに巻きつけるなど 複雑です。 レコーダーの普及機の価格はDVDの方が高いようですが。直ぐにVHSと同じような価格になるでしょう。  電気店の展示を見るとVHSの台数、テープは少なくなってきています。 ビデオレンタル店を見るとVHSでの新作は少ないようです。  残念ながらVHSは先細りです。 >DVDは買わず壊れるまでVHSを使うつもりですが VHSが発売されて約30年、世界中に多くの記録がVHSに保存されているでしょう。 そう簡単には無くならないとは思います。 しかし、VHSの再生機がなくなると今お持ちのテープは見ることが出来なくなります。  レコードプレヤーも一時まったく電気店から姿を消しましたが。 最近は少数の機種ですが販売されているようです。 将来VHSも同じような存在になるのではないでしょうか。  DVDもブルーレイか何かににそのうちその座を譲るのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.3

1976年に日本ビクターが商品化しました。 すでに30年以上経過しビクターでは生産は完了しています。 他メーカーもほとんどがOIM生産で自社では生産していません 販売打ち切りは本体(デッキ)が生産完了後最低でも8年は 販売されますので10年後は市場から無くなるかもしれません。 〉壊れるまでVHSを使うつもりですが ただ、DVDの高画質を早く体験することも決して損でないと思います YHSとは比べ物になりませんよ。今までが何だったのかとなりますよ。 すでに、ブルーデイデスクが次世代のビデオとして登場し、さらに その後継機も発表されています。時代に取り残されませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)
回答No.2

今でも、レンタルビデオ店からはほとんど無くなってます。 一度お使いになれば、便利さ実感できます。 今までこんなめんどくさいものよく使っていたなーと思うようになります。 VHSにこだわる理由がよくわかりません。 お察しのとおりテープの販売もほとんどなくなるでしょう。 多分アナログレコードよりなくなるのは早いはずです。 アナログレコードは、マニアの間で残る可能性が高いですが、 VHSは、消えてしまうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61576
noname#61576
回答No.1

私が行く店ではすでにVHSのテープを売っていません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VHSビデオについて

    いま、DVDが主流で、レンタルもDVDで借りていることが100%なんですが、昔のVHSテープで撮ったものをDVDとして残しておきたいのですが、かさばるので、VHS→DVDはどうすればよいのでしょうか? どなたか、わかりやすく教えていただけないでしょうか? ご教授お願いします。

  • VHSビデオデッキは今後無くなる可能性は有る?

    VHSビデオデッキは今後無くなる可能性は有る? 友人から譲り受けたVHSビデオテープが沢山有ります。 今後、世の中からVHSビデオデッキは消滅する(もしくはデジタル化等によって使えなくなる)可能性は有るのでしょうか? 大切なの物なので時代の趨勢によって今後見れなくなるのではと不安になります。 追伸:今後、ビデオデッキが無くなるかもと思ってDVDにダビングしようと思っても何故か?うまくいきません。 何故なのでしょうか・・?

  • 古い小さいVHSビデオ&8mmビデオを見るためには?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。今回のご相談はイメージが上手く伝わるか自信がないのですが・・・ この度DVDを購入しましたので、過去の古いホームビデオで撮ったビデオのストックをDVDにダビングしようと考えております。 今あるのは、2種類のものです。ひとつは16年くらい前のビ●ターが出していたビデオカメラのテープで、VHSで見ようとする際には、VHSのテープより小さいため、VHSで見るため専用のケースに入れて、再生する方式のものです。もうひとつは8ミリビデオです。(ミニ8ミリでなく、その一世代前のもの。) いづれも今は機器が販売されていないため、再生ができないため、どうしようもありません。 前者はVHSで再生するためのケースがあれば問題ないはずですし、後者は古い8ミリカメラがあれば、それとつなげれば大丈夫と思うのですが、どこに行けば手に入るのか判りません。 どなたかどこに行けば入手可能か、もしくは他の手段があるのか否か教えていただきたく、お願い致します。

  • VHSにはもう「うまみ」は無いのか?

    長年録画メディアの主役を担ってきたVHSですが、数年前から各社が相次いでVHSから撤退をしています。 VHSは操作が簡単で、コピーワンスの制約もありませんので、特にシニア層にとってはまだ重宝すると思います。また、これまでに録画したVHSテープを見たいというニーズも、まだまだあると思います。 それにもかかわらず、VHSデッキは地デジチューナー内蔵DVDレコーダーとの一体型が残る程度にまで縮小して、鳴り物入りでデビューしたD-VHSも数年で沙汰されました。 オーディオに目を移すと、コンパクトカセットは沙汰の傾向はありますが、それでも再生装置は販売されています。それに対し、VHSはあと数年でデッキが(DVDレコーダーとの一体型も含めて)店頭から姿を消すかもしれない状況にあります。 当方はこのままVHSを完全消滅にしてしまうのは好ましくないと思うのですが、VHSはもう「うまみ」はないのでしょうか? かつてはデッキが20万円以上、テープも5,000円以上する高級品だったのですが…orz

  • ビデオ編集(VHS→VHS or VHS→HDD→VHS)

    先日、DVD&HDD&VHSの一体型デッキを買いました。 で、今まで取り溜めてあったVHSテープを編集しようと思うのですが、 (1)VHS→VHS (2)VHS→HDD→VHS と編集するのでは、どちらの劣化が少ないですか? 多分後者のほうが劣化すると思うのですが、HDDで編集する方が便利なので・・・。

  • VHSビデオの画像が写りません。

    VHS付きDVDレコーダーのビデオの映像が砂の嵐になっています、音声はなっています。というのは昔持っていたVHS-C ビデオカメラのテープがありそれをDVDにダビングしようと思いアダプターを使って再生していたのですが、途中より画像が出ず砂の嵐状態になりました。そこでクリーニングテープでヘッドクリーニングを行ったのですがうまくいきません。もう一台のデッキで最初は再生していたのですが、やはり途中より画像が写らなくなりました。VHS-C のテープはSVHSです。何が悪かったのでしょうか。アダプターより何か不振な物が出てヘッドを痛めたのでしょうか。

  • D-VHSビデオって、どうなんでしょう?

    パナのVP50Sをダビング再生用、 録画機にD-VHSを考えているのですが、 このD-VHSの一般的なメリットは下手なDVDより きれいに録画できる事と、長時間録画でもきれいな点ですよね? そこで質問ですが、昔の歌番組を録画した テープを再生したVP50SからD-VHSデッキにつなげて 安価なVHSテープに普通形式で標準録画した場合、 画質は普通のSーVHSデッキ+SーVHSテープに比べてどうなのでしょうか? また、D-VHSの形式での録画は可能ですか? デジタルで長時間録画したテープは他の普通デッキでは 再生できないそうですが、普通のVHSテープに標準録画された デジタル形式のテープは再生できるのでしょうか? 以前、ある人からもらったD-VHSデッキで標準録画したという 重ね撮りレベルのVHSテープを自宅のS-VHSデッキで再生したら、 すごいきれいでびっくりしました。 ただ、私のS-VHSデッキでも再生できたという事は、 これはデジタル形式で録画されたというわけではないのですか? それともデジタル標準録画のVHSテープなら普通のデッキでも 見れるのでしょうか? もし、普通形式の録画だとしても、これだけの威力があるのでしたら、 買おうかと思っているのですが。 今、録画機用に三菱のHV-BX500を買おうかと思っていたのですが、 D-VHSデッキはどうなのでしょうか? もし、買うなら予算は5万までなので、これにしようかと思っています。 ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=203020&MakerCD=55&Product=HV%2DHD500

  • DVDとVHSのちがい

    ・素人です。VHSはあと2年で誓えなくなる・?と聞きましたが、(1)今までのVHSでは録画できないか (2)VHSのテープはDVDにダビングしておいたほうが良いか (3)VHSテープとDVDの保存性は (4)DVDとHDDの違いは ・・について教えてください。

  • ビデオデッキ(VHSかS-VHS)の購入の件

    こちらで、たまにお世話になってます。 先日から、録画したテープを再生すると、画像がぶれて見られません。5年程使っているので、もう駄目かなと思っています。1万円だったので・・。それで、いつか分かりませんが、ビデオテープをDVDに保存したいのでDVDレコーダーを買おうとは思っています。どちらにしても、ビデオデッキが必要なのですが、「VHS」か「S-VHS」のどちらがいいのか教えてください。こちらで検索して色々な意見を見た所、昔の「S-VHS」は、とても高品質だったけど、今は、値段がかなり安い分画質等とても良くないと書いてありました。 という事は、品質的に「VHS」でも「S-VHS」でも今はあまり変わらないと言う事でしょうか?それならテープ代を考えると、VHSの方が安いですよね・・。買おうと思った機種は、パナソニックの「NV-HV72G」か「NV-HV62」です。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • VHSビデオデッキがこわれ、買い替えする場合は?

    VHSビデオデッキが壊れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。 今後10年程度使えるようにするためにはどういう選択がいいでしょうか? *VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。 *VHS機能つきHDDレコーダーを買う。 VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか? 現在所有しているのは、液晶テレビ、DVDプレーヤ(再生専用)のみです。 オタクでないので、できるだけ、安く将来も長く使えるようにしたいのですが。 友人は、VHSをHDDに録画保存できる VHS録画機能つきHDDレコーダーを買えばと勧められましたが8万円もします。 (VHS+DVD一体デッキは一万円くらい)。 長く(安く)使うことを考えるとどうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

MFC-J6583CDW コピー時影が写る
このQ&Aのポイント
  • コピーを行うと中央から少し右側に横切る形で5センチほどの影ができ、文字がぼやけてしまいます
  • パソコンからの印刷物やスキャナーで取り込んだものを印刷する分には問題ありませんが、コピー時のみ中央にボヤけるような影が出てきます
  • MFC-J6583cdwでコピーをすると、中央に5cmほどの影ができて文字がぼやけてしまいます
回答を見る