• ベストアンサー

合わない子

今、学生なんですが。サークルに入っていて、私を含めて同期が3人います。人数が少なくて、他は先輩は先輩でって感じで。 その中の一人は、私以外の子と仲良くしたがっていて、私は一人浮いてしまいます。最初はさみしいなぁくらいだったのですが、あまりにも露骨な態度がいやになってきて、とうとう私から冷たい態度をとってしまったんです。今思えば、その子は私には冷たかったけど無意識だったので、意識的に態度にだした私は悪かったと思います・・・。その子はわかりやすい、ほんと子供みたいな子なんです。 ただあまりにも無神経なその子の言動を見聞きすると、私も中身が幼いので(笑)けんか腰になってしまうんです。でも、その子と気まずいままになっていたら、サークル内で後輩も交えてしゃべってるときもぎこちないし。その子がいるとこには行きにくい状態だし。正直仲良くしてほしいとか思えないんですが、活動に支障がない程度に仲良くしなきゃいけない感じなんです。やっぱり私がイライラを抑えて接するしかないのでしょうか・・・。私が態度に出してからその子もこっちを意識してます。ちょっと怖がられている感があります。3人でいる時も(いざるをえないとき)、私のことは見ないであとの一人にぴったりくっついているんです。大学生ですよ!?どう対応すればよいでしょうか・・・。その子がいるとどうしてもむっとした態度になってしまい、最近では他のメンバーともぎこちなくなって私一人が扱いづらい存在になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

先に気が付いた貴方が大人になって、相手を指摘すると言う部分とは別にお互いの為に、部内での他者との関係も含めて、つまらない諍いはやめて仲良くしていこうよと優しく伝える事なんじゃない? お互いに素直になれるタイミングを見いだせなくて今まで来てしまった可能性もあるしね。少ない同期はやはり大切な存在ですし。 もちろん根本的に貴方とは反りが合わなくて、仲良くできないという部分があるのであれば簡単にはいかないでしょうけどね☆

その他の回答 (2)

• kinuaki
回答No.3

貴方は、サークルをまじめにやりたいのですよね。 もし、ちゃらちゃらしているサークルだったら、(1)別のサークルに鞍替した方がいいのでは?と思います。 合わない子と合わすために自分が我慢するという行動も一つの選択だと思いますが、ストレスが溜まって、大きく爆発する結果になると思います。 従って、(2)サークルを続けたい意志の方が強ければ、合わない子を無視してサークルに集中するしかないと思います。その時は無理に仲良くしょうなどと考えないことです。 以上から、選択してください。

• formidable
回答No.1

そうですか。大学生ですか。 驚きました。 小学生か幼稚園児のような 世界なのですね。 やさしい心理学を学んで、 応用しましょう。 とりあえsず、心理学用語集etc.で <投影><シャドー><受動的攻撃> <転移><解釈抵抗>etc.を 調べてみてください。 参考になるでしょう。