• ベストアンサー

合わない子

今、学生なんですが。サークルに入っていて、私を含めて同期が3人います。人数が少なくて、他は先輩は先輩でって感じで。 その中の一人は、私以外の子と仲良くしたがっていて、私は一人浮いてしまいます。最初はさみしいなぁくらいだったのですが、あまりにも露骨な態度がいやになってきて、とうとう私から冷たい態度をとってしまったんです。今思えば、その子は私には冷たかったけど無意識だったので、意識的に態度にだした私は悪かったと思います・・・。その子はわかりやすい、ほんと子供みたいな子なんです。 ただあまりにも無神経なその子の言動を見聞きすると、私も中身が幼いので(笑)けんか腰になってしまうんです。でも、その子と気まずいままになっていたら、サークル内で後輩も交えてしゃべってるときもぎこちないし。その子がいるとこには行きにくい状態だし。正直仲良くしてほしいとか思えないんですが、活動に支障がない程度に仲良くしなきゃいけない感じなんです。やっぱり私がイライラを抑えて接するしかないのでしょうか・・・。私が態度に出してからその子もこっちを意識してます。ちょっと怖がられている感があります。3人でいる時も(いざるをえないとき)、私のことは見ないであとの一人にぴったりくっついているんです。大学生ですよ!?どう対応すればよいでしょうか・・・。その子がいるとどうしてもむっとした態度になってしまい、最近では他のメンバーともぎこちなくなって私一人が扱いづらい存在になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

先に気が付いた貴方が大人になって、相手を指摘すると言う部分とは別にお互いの為に、部内での他者との関係も含めて、つまらない諍いはやめて仲良くしていこうよと優しく伝える事なんじゃない? お互いに素直になれるタイミングを見いだせなくて今まで来てしまった可能性もあるしね。少ない同期はやはり大切な存在ですし。 もちろん根本的に貴方とは反りが合わなくて、仲良くできないという部分があるのであれば簡単にはいかないでしょうけどね☆

その他の回答 (2)

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

貴方は、サークルをまじめにやりたいのですよね。 もし、ちゃらちゃらしているサークルだったら、(1)別のサークルに鞍替した方がいいのでは?と思います。 合わない子と合わすために自分が我慢するという行動も一つの選択だと思いますが、ストレスが溜まって、大きく爆発する結果になると思います。 従って、(2)サークルを続けたい意志の方が強ければ、合わない子を無視してサークルに集中するしかないと思います。その時は無理に仲良くしょうなどと考えないことです。 以上から、選択してください。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

そうですか。大学生ですか。 驚きました。 小学生か幼稚園児のような 世界なのですね。 やさしい心理学を学んで、 応用しましょう。 とりあえsず、心理学用語集etc.で <投影><シャドー><受動的攻撃> <転移><解釈抵抗>etc.を 調べてみてください。 参考になるでしょう。

関連するQ&A

  • 好きな子との雲行きが怪しい

    好きな子との雲行きが怪しい こんにちは 自分は大学の3回生です サークルに新しく入ってきた1回生の女の子を好きになってしまいました 僕が何を言っても何をしても笑顔になって「先輩が(人間として、サークル仲間として)大好きです」と言ってくるから可愛く見えて好きなってしまいました ある日、いつものノリでふざけた口調で夏祭りに誘ったら 「いや、その誘い方は気持ち悪いです先輩、ちょっと引きます」 と言われてしまいました それ以来なんか好きな子の態度がよそよそしくなりました 夏祭りは結局好きな子と行くことできました ただし他のサークルメンバーがたくさん同伴 男4人女4人 好きな子に話しかけても適当にはぐらかされて、他のサークル仲間にはめっちゃ笑顔になる 心なしか男後輩A(2回生)となんかいい雰囲気になりかけてたし、、、、、、 僕はどうすればよいのでしょうか?

  • サークルの後輩

    大学2年の男です 自分はサークル内ではムードメーカー的なキャラで通っていて後輩達には1番気楽に話せる先輩と言う認識があると自負しています そして本題ですが、ここ2、3ヶ月ほどサークルの後輩としょっちゅう目が合います、自分が自意識過剰ぎみな自覚はありますが、ほんとやたら目が合います それ以外にも、他の先輩にはほとんど話しかけないのに自分には「お疲れ様です、そのカバン新しいですね」とか(他愛も無い会話ですが)話しかけてきたり 新しく女子が中途入部すると言う話になった時「可愛い子だと恋愛対象になるから可愛くない子が良いな」と言ったのを他のやつらが誰か気になるのかと煽ったら「同期にはいないですよ!」とあえて(同期には)と言ったり 結局ついて来たことはないけども活動後、仲のいい後輩男子を飯に誘うと「その子も行くって言ってるけど良いですか?」と後輩男子にわれることが何回かありました しかしこれといったアピールもなく 正直なとこ自分が自意識過剰なだけでその子の発言も行動も自然にやってるだけな気もしますが自分に好意を持ってくれてると仮定すると色々しっくりくるとこもあります そんなことを考えるようになって、その子の色々な可愛いとこや良いとこに気づいてしまい最近では自分からついつい視線で追ってしまいます 後輩だし先輩の自分が手を出すのはまずいんじゃないか? 自分の自意識過剰でサークル全体の和を崩すことになるのでは? と言う不安にかられています これを見て下さった皆さんはどう思いますでしょうか?また部活・サークルなどの後輩と付き合ったことがある人はどのような経緯で付き合ったのか聞かせていただけると嬉しいです

  • サークルの問題児、一体どうすれば・・・?

    こんばんは。 現在、大学で音楽サークルに所属しているのですが、同学年に問題児がいて困っています。 簡潔に言ってしまえば、ナルシストで、自信過剰なんですが・・・ その人(以下、彼とします)は、彼がやっている楽器の中で彼が一番上手いと思っていて、自分が他の人より負けている部分を認めようとしません。自分が一番上手いと信じているので、僕はほぼ毎回サークルに行き、帰りも彼と同じ方向なのですが、彼が勝手に思っている他の人の悪いところなどを聞かされてうんざりしてしまいます。 自分のやっている楽器だけならまだしも、よく知りもしない楽器のことにまであれやこれや言っていて、サークルではいかにも自分は上手くてやっている音楽についてよく知っているような感じで先輩や同期、後輩に接するので見ていてイライラしてしまいます。 また、帰りに僕や後輩と一緒になると、「それはどうだろう」と思うような持論を自信満々に語ったり、合宿などでは僕にとってはその持論を押しつけているようにしか見えない上達講座を開いて後輩を「参加すれば絶対上手くなれる。逃げていてはじょうたつしない。」などと言って参加させていて、正直迷惑です。 それだけなら気にしなければいいだけだとは思うんですが、一緒にバンドを組んだときに、自信満々にプレイし、他のメンバーに「ちゃんと練習してきたのか?」とか「音源聴いてきた?」などというくせに自分はあまり出来ていなかったり、こちらが指摘してもいつまでも改善してこなかったり、自分がやりたいことをするためにメンバーを集めたのに全然バンドリーダーとしての仕事をしなかったり、バンド内で問題が起きると「俺はいない方がいい」とか言ってバンドから抜けようとしたり、彼のいるバンドは毎回何かしら問題が起きます。あり得ないほど雰囲気が悪くなります。 その他、先輩が引退して新たに幹部になった人が仕事を大変そうにしていると、その人の目の前で「俺幹部にならなくてよかったわ~」などと言う言葉を言ったり、あげていったらきりがないのですが、本当に彼と一緒にサークル活動をしていくことにうんざりしています。 同学年の中でだけの問題ならまだいいのですが、今年の4月に入った後輩までもが嫌だ、嫌いだ、むかつくなどと言っているので後輩のためにも何とかしたいのですが、どうしたら彼は態度、言動を改めるでしょうか? 因みに過去に二度ほど彼の行動に我慢の限界を感じ出て態度、言動を改めるように怒った、というかキレたんですが、そのときは「俺が悪かった」とか「俺も分かっていて直したいとは思っているんだ」とは言っていたものの、一向に変わる気配がありません。

  • 彼氏のこと好きなの?と思う子。

    彼氏のこと好きなの?と思う子。 私の彼氏は大学生です。同じサークルの後輩の女の子で仲良い子がいます。 仲良いと言っても二人で遊びに行ったりとかはないのですが、サークル中に名前呼び合ったり、彼の方からからかいに行ったりしています。後輩の子もボディタッチしてました。 何もないことはわかるし、私も男友達が多い方なので何とも言えないのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。 また彼の誕生日に、後輩の子が率先してプレゼント作りしてました。その子の誕生日には彼は特別何もしてませんでしたが、後輩の子の友達が作ったプレゼント(スケッチブックにみんなの写真とメッセージ)の始めの方に彼と二人で撮った写真が貼られていました。他に男性とのツーショット写真は無かったです。そこでもしかして後輩の子は彼のこと好きなんじゃないかと思いました。(友達にだけ言っているとか)実際私と彼が同じ車でサークルに行っているのを見たその子は、見た瞬間無表情でした。。。 私がそのことを知っても彼氏と別れるわけじゃないしどうしようもないのですが、このモヤモヤはどうすれば良いでしょうか。。。 良きアドバイスお願いします!! ちなみに私は社会人ですが、先輩としてサークルに参加しています。

  • 大人の付き合いって

    大学の部活のことでご相談です。女、3年生です。 私は、同期の女子たちとはちょっと雰囲気が違って居心地が良くなく、相手もとっつきにくいと思っているようです。4人いて、3:1って感じです。私以外で集まっていたり。嫌われてハブ、ともなんか違うんですが、結果的には似たような感じです。 ただ後輩の子とは気が合って、プライベートでも遊びたいと思えます。そして今その子と、今入部を迷っている新入生を誘って3人で遊びに行こうという話をしているのですが、そのことで悩んでいます。 もともと女子が少ない部活で、あまり他学年間で個人的に遊んだりはしていません。まして新入部員を交えてとなったら女子は「遊びにいったの?そうなんだ・・。(なんで誘わないの・・・?)」みたいな感じの反応かもしれません。特に私の同期の一人は、みんなと一緒にいたい!!っていうのがすごく強く、あまり1人で行動できない子なので余計そう思うと思うし、私への態度も悪くなるかも・・・。なんて↓↓ ただ気の合う後輩とも、少人数がいいですよね~って話してて、私も同期がいない方が自分らしく後輩たちと接せます。だから余計なことは考えず、3人でいきたいのですが、なんかなぁって思われる方いらっしゃいますか? 今まで同期と合わないことで悩んでいました(今でも病みますが)、同期でも男子とはすんごく合いますし、他の集団では同い年の女子の友達もいます。なので部活では運が悪かったくらいに考えて、学年が違っても合いそうな子とは積極的にかかわっていこうと思っているんです。そうする中でやっぱり同期女子がどう思うかが気になって・・・幼いというか情けないですよね・・・。このまま行っていいのでしょうか(><)。

  • 好きな子に好きな人がいるらしいが付き合う気はないら

    好きな子に好きな人がいるらしいが付き合う気はないらしい こんにちは 自分は大学3回生の男です サークルの新入生の女の子に惚れてしまいました 新歓コンパの呑み会の時に意気投合して、僕と好きな子と、その時一緒にいたもう1人の新入生の女の子とトリオみたいなイメージがサークル内でつきました 以来、サークルではよく行動を共にしたり、遊びに行ったり、ライントークするようになりました 特に好きな子の方は僕へよく甘えるようになり、一部では彼女候補とまで呼ばれるようになりました 彼女候補と呼ばれてから急速に気になりだした感じです 先日、いつものように夜にラインしてたら、 (サークルの業務連絡を除いたらいつも後輩の方からラインが来ます) 「先輩にだけ相談します。実は私好きな人がいるんです。好きなんだけど付き合うとかそういうのではないんだけど、でもどうしてもどうしても気になって、だけど名前も学年も学科もサークルもわからないし、付き合いたいわけじゃないんだけど、この気持ちどうすればいいんですか、わからないです」 マジかよ 好きな人いるのかよ でも、 誰? まったくわからない けどこれ以上の詳細は全く語らない後輩 諦めるに諦めきれないし、協力しようにも協力できない どうすればいいんだ、 好きだけど付き合う気はないって..... それとは別に僕に甘えるのは一切やめない後輩 相変わらずサークルでは彼女候補のまま 辛いし、わけわからない 好きな人の詳細は絶対語らない 付き合う気はない 僕への態度は一切変えない 諦めろという方が難しい 久しぶりに好きになった女の子だからヤバい どうすればいいと思いますか?

  • ずーと一人

    最近このまま私はずーと1人な気がしてならないのです。 他学部に1人知り合いがいますが基本的にあいません。自分の学部には普段話す人もいないのですが、別にそれは寂しいとかは思ったりしません。むしろ時間を有効活用できていいと思っています。 もちろん中学や高校などの親友と呼べる人はいますので孤独というわけではありません。 サークルは違う大学のに入れてもらっているので、ほかのサークルに入る金銭的な余裕がないのでサークルに入ればというアドバイスはご遠慮ください。入っているサークルはすごく楽しいです。 なやみは人見知りが激しくコミュニケーション能力が低いのでいつも会話が続かないということです。 サークルで仲良くしている(というかべったりくらいに周りからは見えているかもしれません・・・)女の子がいるのですがそんなわけでその子以外とはあまり話せないし、男子となんていまだにしゃべったことがありません。先輩も声を掛けてくださるのですが、気まずい雰囲気になってしまいます。 でもほかの人はバンバン声を掛けてるし、掛けてもらっているしで正直そういう人のコミュニケーション能力がうらやましいです。 先輩は各学年10人くらいで同期ですごく仲良くしているし、先輩後輩関係なく仲がよくってすっごく雰囲気がいいので早くわに溶け込みたいです。 私の代は倍くらいいてそんなに同期で全員が仲がよいって感じではありませんがみんな先輩とはつながっています。 それに先輩同士で付き合っているし、同期でも2組カップルができました。すごくお似合いなカップルばかりなので嫉妬はないですが私も彼氏がほしいなぁと刺激されています。 と同時に私はこのまま一人で寂しい人生なのかなとも思ってしまいます。 因みに今まで付き合ったこともないし、カッコイイとかやさしいとか思ってもそれはLIKEであってLOVEではありませんでした。 悩みは 1コミュニケーション能力が低い 同じ感じですが 2先輩と仲良くするにはどうすればよいか 3同期と仲良くするにはどうすればよいか 4女子校にいたので男の子に声を掛けるのは抵抗があるのですがどうすればよいか? 5その他私に何かしらのアドバイスを 辛口でお願いしたいのですが、イライラのうっぷんを晴らす感じではなくプラスに向かう方向のでお願いします。

  • 大学の後輩(女)の言動が意味不明です。

    題名の通りです。 大学の後輩(女)の言動の数々が謎すぎて困っています。 具体的には ・大学の廊下ですれ違っただけで「さっきすれ違いましたよ!気づいてくださいましたか?」などとよくわからないLINEが来る ・出会って所詮まだ2ヶ月程度なのに飲み会の席で「私は先輩なしでは生きていけません」などと言ってくる ・近々下宿する予定だと言うと「私の住んでるアパートに下宿してください」などと言ってくる ・飲み会に行くか迷っている、というと未だかつてどこでも見聞きしたことのないような甘えた顔と声で「えぇっ、来てくださいよ、私先輩がいないと寂しいです」などと言ってくる ・一人暮らしで体調崩して寂しいというのでお見舞いに行こうか?と適当なことを言ったところ妙に喜ばれる ・しかし「先輩は変なことしませんよね、信用してますよ」などと意味不明なところでくぎを刺してくる ・他にも妙に思わせぶりな態度をとってくる割には「先輩」を前面に押し出して予防線を張ってくる みたいな感じです。 僕自身は恐らくこの子は異常に口が達者・男に思わせぶりな態度をとるのが得意なだけで、こちらが万が一勘違いしてしまうと急に態度が変わって冷たくなるタイプの子なのだろう、という認識でいるのですが、それで合っていますよね?

  • 好きな子がいるのにつらい。。。

    大学1年生、男です。 同じサークルで好きな子がいます。 一緒にいて楽しい子です。 その子とはかなり仲が良くて、週1回は一緒に遊んでます。 ただ二人きりではなくて他に男友達が3,4人一緒にいる感じです。 その子はサークルの中でも活動的な子で友達や仲の良い先輩が多く、 遊びまくってて忙しそうなイメージがあります。 その中でも僕はその子にとって特別な存在にあるようです。 友達や先輩から見て、僕とその子が二人でいると二人とも楽しそうに見えたり、 その子が先輩に僕の事を話していたりするそうです(先輩、友達に聞きました)。 その先輩曰く、その子は僕の事を気に入ってるようです。 他にも、飲み会で抱きつかれたりしました。 ただその子には同じサークル、6つ上の彼氏がいるのです。 でもその子と彼氏はうまくいってるようには見えません。 僕に愚痴ってきたり、僕は見た事は無いんですが、泣いたりもしてるそうです。 彼氏のどこが好きになったの?と聞いても流されてしまいます。 僕はその子の事が好き。でも彼氏がいる。 この事実が最近つらいです。 この気持ちを僕はどうすれば良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • *大学のサークル

    *大学のサークル 4月に入学したばかりの、大学1回生です 5月ごろから落研のようなサークルに入ったのですが、先輩で、どうしても ひどいいじり方をしてくる人がいます。 (バージンであることを笑われたり、わたしではありませんが、可愛いとは言いにくいおんなのこの顔を箒ではたいたりします。) 私はその先輩にいじられることだけでなく、 他の先輩と、落研ならではのノリで会話するのも うまくできなくて、 毎日毎日家に帰ると、 涙が出てしまいます。 ストレスで、普段できない所に吹き出物ができたりもしました。 なので、今は辞めようかと迷っています。 しかし、同期の子は大好きな子ばかりで 迷っています。 同期の一人に相談すると[あなたが辛いときには、誰かがそばにいることを忘れないで。そして、あなたが壁を越えるときには、他の誰かと繋がった命綱があることを忘れないで] と言われてしまいました。その子も大好きな一人ですが、この言葉の真意がわかりません 辛いのはあなただけじゃない、ということでしょうか。 それから、前述の先輩はもうすぐ引退で、11月までの付き合いです。 話が前後してしまいましたが、質問は 1、私はやはり甘いのでしょうか? 2、同期の子の言葉は、皆さんならどう受けとりますか? 3、皆さんならいまの状況でサークルを続けられますか?それとも辞められますか? もしよろしければ、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう