• 締切済み

グラフィックカードを変えてからCPUが不安定に・・・。

グラフィックボードをGF8600GTSからHD4870に変えました。 ちょっとしたエラーが2つ(GFのカス)は出ましたが自己解決できたのですが、ふとCPUの使用率を見てみると以前は曲を聴くためにWMを開いたりしても5~14%程度だったのがHD4870に変えてから一時的なものですが39~40%まであがるようになってしまいました。 onlineゲームにても使用率が今までは17%だったのか起動すると60%まで上がり36%で維持するようになってしまいました。 これが不安定かと言われると微妙かもと思われるかと思いますが、明らかに使用率が上がっているので不安になり相談させて貰いました。ちなみに何もしない状態で0~7%です(常時変動)。 PCをシャットダウンしてから起動して立ち上がるまでの時間も少しだけ時間が延びました。 最後の決断としてWindows Vista リカバリ(再インストール)用 DVD-ROMによるリカバリも考えています。 過剰に考えすぎなのかそのままでいいのか、もしかしたらこれが原因では?など良いアドバイスがありましたらお願いします。 【PCの構成】 OS:Windows VistaHomePuremium 32ビット M/B:MSI MS-7360-P35Neo-F CPU:Core2(TM)Quad Q6600 2.4GHz CPUファン:SAMURAI MASTER メモリ:DDR2 1G*4 グラボ:PowerColor HD 4870 512MB GDDR5 (PCIExp 5 12MB) HD:HITACHI製 320G*2 SATAII 電源:ANTEC NeoPowerBlue 650W ケース:ANTEC NineHundred AB 追記:間違ってサウンドカードの方へ書き込んでしまいすみません

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

GeForceからRadeonにかえたわけですよね。GeForceのドライバーが完全に削除されていないのが原因だと思います。GeForceとRadeonは干渉し合いますから。

airgear777
質問者

補足

GeForceのドライバはクリーナーで綺麗さっぱり消去をしました^^

  • mindatg
  • ベストアンサー率48% (110/227)
回答No.1

ドライバが糞Verなんじゃないでしょうか? CPU使用率ははっきりとはいえませんが、Radeon付属のモニタリングツールかなんかの影響のような気もします。

airgear777
質問者

お礼

12/11に新しいドライバと大型UPデートされたCCCが公開されました^^ それを入れてみたところ軽くなりました^^CCCがどうやら悪さをしていたみたいです^^;原因は不明確ですがなんとかクリーンインスールしなくて済みそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しくグラフィックボードを買おうと思っています。

    新しくグラフィックボードを買おうと思っています。 理由はオンラインゲームをする為です。 増設する前提条件としてPCIExpress 16Xが必要というのは調べました。 他に熱量とかスペースを考慮する必要があるというのですが、よくわかりません。 私の端末は Geteway GT5650jです。 値段との兼ね合いで以下のどれかくらいにしようと考えています。 対応していないや相性が悪いグラフィックボードはあるでしょうか? RADEON HD 4670 RH4670-E512HD (PCIExp 512MB) RH4670-E512HWS (PCIExp 512MB) GeForce 9600 AX-96GT/512D3 (PCIExp 512MB) GeForce GT 240 GF-GT240-E512HD/D3 (PCIExp 512MB) GF-GT240-E512HD/D5/AC (PCIExp 512MB)

  • グラフィックカードの性能、価格などについて

    現在グラフィックカードを購入しようと考えています。 用途はFPSの3Dゲームで、ある程度調べましていくつか候補を絞りました。 予算は1万円です(金欠なため)。 そして現在の候補が 第一候補 NVIDIA GTS450 第二候補 RADEON HD5670 です。 そこで質問なのですが (1)DDR3とGDDR5ではどちらが性能的によいのでしょうか。(GDDR3とGDDR5では後者が5倍程よいらしいのですが) (2)現在予算1万円でこの二つよりも性能の高いものはありますでしょうか。 (3)値段の目安に価格.comを参照にしまして    第一候補のものは  ・N450GTS Cyclone 1G OC/D5 [PCIExp 1GB]  ・GeForce GTS 450 FPB (Free Performance Boost) 01G-P3-1450 [PCIExp 1GB]  ・GeForce GTS 450 (1024MB GDDR5) [PCIExp 1GB]  第二候補のものは  ・R5670-PMD1G V2 [PCIExp 1GB]  ・SAPPHIRE HD5670 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)  ・PowerColor HD5670 1GB GDDR5 (PCIExp 1GB)  ・GV-R567OC-1GI (PCIExp 1GB)  ・RH5670-E1GHD/AC (PCIExp 1GB)  ・R5670 Cyclone 1G (PCIExp 1GB)  ・GV-R567OC-1GI (PCIExp 1GB バルク) とMSI/GIGABYTE/SAPPHIRE/玄人志向/EVGA/PowerColor/Palit?など   私はパソコンの自作を1度しかしたことがなくグラフィックカードも今回初めてなので、GIGABYTE以外の製品についてほとんど知らないのですが、「ここのは危ない」「ここはサポートがよい」など教えてください。 長文、乱文申し訳ありません。 初心者なので、初歩的な質問かとは思いますが、回答よろしくお願いします。  

  • CPUファンについて

    CPUファンについて質問させて頂きます。 現在使用しているCPUファンではエアフロー状態が非常に悪いと判断したため新しい物を購入しようと検討しているのですが、アドバイス等がありましたら宜しくお願いします。 とりあえず現時点では将来的にM/BとCPU変更の検討を考慮してCORSAIR CWCH50 水冷CPUクーラーを検討しております。 http://www.links.co.jp/items/corsair-others/cwch50.html その他にもそのケースならこのCPUファンがお勧めだよ等がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。 誠に分かりにくい文章ですみません。 ≪構成≫ 【CPU】Core2Quad 2.4GHz Q6600(OC) 【CPUファン】SAMURAI MASTER 【M/B】MSI P35 Neoシリーズ 【RAM】DDR2-SDRAM 4G 【VGA】PowerColor HD 4870 512MB GDDR5 (PCIExp 512MB) 【ケース】HineHundred AB (上部に23インチファン×1、フロント:12インチファン×2、リア:12インチファン×1、左サイド:12インチファン×1) 【電源】NeoPower650 【OS】WindowsVista HomePremium(32bit)→7のUltimate(32bit)に変更予定[64BitのOSを入れ直す可能性も有]

  • グラフィックボードについて教えて下さい。

    現在PowerColor HD 4870 512MB GDDR5 (PCIExp 512MB)のグラフィックボードを使用しています。 そこで2点気になったので質問させて下さい。 ・HD4870は前から爆熱とは言われているのは分かっているのですが、CCCで確認してみたところ何もしていない状態でファンスピードは10~20%で温度は70~75℃なのですがこれは異常な温度なのでしょうか?それともデフォルトなのでしょうか?対策をした方がよろしいのでしょうか? (室温23℃) ・HD4870本体を見てみたところ、熱を排気する側の本体(ファンの赤い部分)に貼られていたシールがぺらりと捲れて浮いていたのですが、これは異常の傾向なのでしょうか?熱が高すぎて剥がれたとは思うのですが不安で仕方ありません。気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

  • グラフィックボードの購入

    グラフィックボードの購入を考えていますが、候補がいくつかあって どれを購入するか迷っています。どれが一番良いのでしょうか? 省電力(PCの電源が250wです)&ロープロ対応で探しています。 「候補1」 SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000016372/ SAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000019961/ GV-R435OC-512I (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000003857/ 「候補2」 RH4550-LE512HD (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000027601/ GF9400GT-LE512H/HS (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/05508017041/

  • ビデオカード購入について

    ビデオカード購入について 以下のビデオカードを購入しようと考えています。 GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB) 私のパソコンの構成で使用できますでしょうか? メモリはDDR2で2G×2を差しています。(3Gまでしか読めてませんが) 価格.comをみると当メモリはDDR3と記載されているので、 使用できないのかなと思いました。 どうなのでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000054687/ 以下は現在のスペックです。 OS Windows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM) マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(M2N-E Socket AM2) CPU MD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUファン ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリ バッファローDDR2 2G×2 HDD  HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 電源      EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) ビデオカード  NVIDIA Geforce 7600GT 256MB(DVI×2)

  • グラフィックカードについて

    グラフィックカードを交換したいのですが、 現在マザーボードに内蔵式のグラフィックです。 この場合、PCI-Express2.0 x16に差し込む形になると思うのですが、 交換初心者の為、よくわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、nVIDIA GeForce 9600 GSO 384MBを購入しようと思っていますが、 カードの外寸を調べたのですが、どこのサイトにも載っていませんでした。 また、PCケースの中のスペースを調べようと思ったのですが、グラフィックボードを差し込んでいないのでどこを調べればいいか分かりませんでした。 そもそもnVIDIA GeForce 9600 GSO 384MBが規格等、合うのかよくわかりません。別の質問をした時にみなさん揃ってGF9600GT、HD4670を進めてくださいました。私のPCは規格等の関係でGF9600GT、HD4670しか使えないのでしょか?それとも性能的にGF9600GT、HD4670が圧倒しているからでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 メーカーeverex impact GE6315j グラフィック intel GMA 950 チップセット内臓 電源 550W 外寸 370(H)×180(W)×420(D)mm os  vista system Manufacturer: Everex Systems, Inc. System Model: GP / GE/GD series BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs), ~1.9GHz Memory: 4G

  • スクロールが重くなった

    スクロールが重くなった 玄人志向GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB)からGF-GTX260-E896G2 (PCIExp 896MB)のグラフィックカードに交換したのですが オンラインゲーム起動中などにIEなどのブラウザを見ると、スクロールが重くなり、ゲーム中のFPSも落ちるようになりました スムーズスクロールをオフにすると多少軽減されますが、やはり重いです。 原因が分かる人がいましたらアドバイスよろしくお願いします。 以下、現在の構成です 【CPU】Core i7 860(定格) 【Mem】CFD W3U1333Q-2G 2G×2 【M/B】P7P55D-E(Ver.0711) 【VGA】玄人志向 GF-GTX260-E896G2(PCIExp 896MB) 【driver】190.45 【電源】WIN+ 700W HEC-700TE-2WX 【OS】Windows XP professional SP2 32bit

  • ビデオカードの交換で・・・

    ZOTAC GeForce 8800GTを使用しています。 フライトシミュレーターを動かすのに「ENGTX280/HTDP/1G (PCIExp 1GB)」とか「GF-GTX260-E896G (PCIExp 896MB)」のビデオカードを検討していますが、これらの機種に変えた場合、劇的なフレームレートの変化はあるのでしょうか? CPUは、E8400をOCし、3.0GHz→3.6GHzて動作させています。フライトシミュレーターの場合、CPUよりもビデオカード交換が効果的と聞いた事があります。 参考までに、E8400をOCし、3.0GHz→3.6GHzにした後でも、フレームレートの改善はあまり感じられませんでした。 お教え下さると嬉しいです。よろしくお願いします m(--)m``

  • グラフィックカードが壊れてしまいました

    グラフィックカードが壊れてしまい交換したいと思っています。 PCの機種はEPSON Endeavor Pro 2500 http://www.ari-web.com/shop/pc/epson/endeavor-pro2500.htm CPU Pentium 4 3.2GHz メモリ 2G グラフィックカード radeon9800pro という構成でしたが、 画像がぐちゃぐちゃに乱れるようになり、 グラフィックカードのファン周りの掃除のために何度か抜き差しし使用していたのですが、 ついにはファンが回らなくなり電源を入れた数分後にフリーズするようになってしまいました。 現在は以前使っていたPCのradeon9000をPCI接続して使用しているんですが、 PCに負荷がかかるとフリーズしてしまいます。(DVDを見ていると途中でフリーズします) そこで交換を考えているのですが、 HIS HD 2600XT IceQ Turbo 512MB GDDR3 AGP と PowerColor HD 3650 512M DDR2 AGP で迷っています。 両方とも価格は同じぐらいです。 あとこの場合、電源も交換しないといけないと調べてわかったのですが、電源容量は何Wぐらいあればいいのでしょうか? また、ATX規格の電源であればどれでも接続可能なんでしょうか? 近所にパーツを買える店がないため通販で買うことになるので、店の人に確認をとることができません。 PCの使用用途は主に3Dのオンラインゲーム、フォトショップ、イラストレーターでの作業などです。 どなたか助言をお願いします。 

専門家に質問してみよう