• 締切済み

別れた夫に子供が会ってみたい。

シングルマザーです。5歳と7歳の女の子がいます。5歳の子は父親の存在をまったく覚えていません。彼女が11ヶ月の時に別れたっきりです。しかし幼稚園で友達がお父さんとじゃれている姿や話を聞き、恋しくなってきたようで、昨日、私のお父さんは私たちのこと嫌いなの? お父さんに会いたいなっと言われてしまいました。別れてから4年、一度も連絡を取り合っておりません。彼も新しい家族と暮らしていると思いますし、私からお金を借りたままいなくなったので場所すらも特定できません。しかも日本人ではありません。それでも子供の純真無垢な姿を見ているとさびしい思いをさせているからやはり会わせてあげたいなという気持ちも出てきました。私は今でも暴力や多額の借金、女性問題など山積だったあの恐怖がよみがえってきそうで会う気にはなれませんし、連絡したとたん子供にお金をたかってきそうで怖い気もします。だれかよきアドバイスを。

みんなの回答

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

私も会わせなくていいと思いますよ。 危険があるかもしれないのに探したりすることはあまりにも得策でないです。そんな父親に会ったところでお子さんの気持ちが休まるとも思えません。そんなことをして傷つけるより「いまは会えないんだよ」でいいのでは? もっと大きくなって対等に話が出来る年齢になったら事情を説明したらよいのではないでしょうか?それでも会いたいと願っているのならお子さんが自分で探すでしょう。

kaomaya
質問者

お礼

そうですね。幻滅してしまう子供たちをみるのもつらいです。 ありがとうございます。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

事情が事情で離婚されたのでしょう? 私なら 今は逢わせません。 悲しい思いや苦しい思いをして 折角離れる事ができたのではないのですか? 子供は羨ましい瞬間をどう対処していいのか判らないから 母親に訴えるしかなくて。だと思うのです。 もちろんどんな親であろうとも 御子様にとっては父親である事に違いはありませんが もし万が一また昔を繰り返されたら 今度こそ 御子様もろとも不幸のどん底ですよ。 御子様の心を傷つける事にもなり兼ねないと思います。 とりあえず 父親を悪者にする事は避けて 大人になったらきっと会えるから それまでしっかりママと生きていこうね。 ハグラカスしかないと思います。 離婚の事情が簡単ではないような気が致しますから。 どのみち 御子様が成人されて御自分の意思で 探す事にはなるでしょうし。

kaomaya
質問者

お礼

そうですね。大きくなって母の決断を賛成はしなくても理解だけはしてくれるときが来ることを信じて、今は子供の寂しさを埋められるようがんばっていきます。子供にしてみれば、父親を探すのは当然のことなんでしょう。それがわかっているだけに罪悪感にさいなまれますが、現実をしっかりと受け止めなければなりませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金をかけずに子どもが喜ぶ

    知り合いの妹(シングルマザー)の家族が、経済的に厳しく、結局、春休みに何処にも行けなかった、そうです。お金を掛けずに、家族(シングルマザーと子ども3人)が出掛けられる(楽しめる)アイデア教えてください。

  • 夫の暴力が原因で離婚について。

    以前(今朝ですが)、夫の暴力が原因で離婚を考えていることを、こちらで相談しました。 暴力が原因で離婚してシングルマザーになった方、今どんな生活していますか? 離婚を決意してから、弁護士にそうだんして、お金の事や親権など決まって、離婚が成立するまで、どのくらいの時間を要しますか?流れなども、出来れば教えて頂きたいです。 暴力が原因で離婚しても、夫が希望すれば定期的に子どもを会わせないとならないですか? 養育費の相場ってありますか? よろしくお願いします。

  • 別れた夫に子供を会わす時、お金は必要ですか?

    小学6年生の男の子のシングルマザーです。 子供が小さい時に離婚したので、子供はお正月やGW、お盆など連休に別れた夫に会いに行ったり、泊まったりしています。 別れた夫は実家暮らしで父母も健在です。 子供が会いに行くとき、「こづかい持ってくるのを忘れるなよ。持って来なかったら次はないから」というメールが届きました。 (子供は私の携帯で父親と連絡しあってるので、内容は見れます。) こづかいを持ってくるのを忘れるなってどういう事?と子供に聞くと遊びに行った時の入場料やお土産代を持って来いと言われたとのことでした。 別れた夫は私にメールで「子供が会うとこづかいをねだり、どこかに出掛けても土産の一つも買ってこれない。どんな育て方をしてるのか。あなたが子供にこづかいを渡せば解決すること」と送ってきました。 子供に父親にお金をねだっているのか?と聞くと、子供はお菓子や誕生日プレゼントはねだっていると言います。 子供が別れた父親に会いに行き、遊んでもらうのにお金を持たせなくてはならないのでしょうか? 他人に(友人等に)子供を遊びに連れて行ってもらうときは、ちゃんとお金を持たせるのは当たり前だと思っております。 実の父親に会わせて、遊びに行くお金まで用意するべきなのでしょうか? 養育費は月3万円入金されたり、されなかったりです。

  • 子どもと元夫を会わせるかどうか悩んでいます。

    30代シングルマザーです。 こちらでは大分お世話になりました。 http://okwave.jp/qa5118104.html 数か月前に離婚しました。 別れてから、私は子供が父を求めるなら、たくさん会わせてあげたいと 思い、元夫にはいつでも好きなだけ子どもと会っていいと伝えたのですが、 義務的に”月一な”と言ってきたり、運動会でも仕事でもないのにスーツでやってきて、子どもと少し話した後、”もう帰る”といってみたり。 一緒に住んでいた時にも、仕事で私が外出しても元夫はずっと寝ているので、子どもはいつも”一人になりたくない”と言って泣いていました。 子どもと過ごすほんの短い間では、元夫は子供に対して感情的に怒ったりしないのですが、自分の都合のいい時だけで、そうでないときは外へ出て行っていました。 離婚して、お父さんを嫌いにならず、たまに会えば、元夫もいいお父さんをしてくれるはず(時間が短いので)、子どもにとってもお父さんはいいイメージでいられ、お父さんを好きでいることがこの心の安定と思っていました。しかし、実際は、会っても、すぐに分かれたがるので(パチンコへ行きたいのでしょう)子供は思いを受け止めてもらえず、泣くこともあります。子供は゛父”という理想像を本能的に求めて、会いたいといっているような気もします。 それでも、こどもが会いたいというときは連絡をとったりしていました。 しかし、この間会った伯母の言葉に心が揺れました。 私の中にも心配ごととしてずっと心の隅にあったのですが、 ”中途半端に会わさない方がいい。このまま、父親に情を持ち続け、大人になって同じクセ(ギャンブル依存症)がでたり、父親が道楽をするためのお金を出してしまう。”と言われました。 母親、妹、私など、身内からお金をとっていた 元夫のことです。将来、子どもにも普通に”おかねないわ。返すから貸して”と言ってくるのではないか不安です。 今は心を鬼にして、会わせない方が親の務めなのか・・・ とても難しい問題です。 子どもの将来、気持ちを第一に考えてあげたいです。 長くなりました。ここまで読んでくださってありがとうございます。 どうぞ、ご意見きかせてください。 よろしくお願いします。

  • なんで子供作っちゃうの?

     お水の世界で頑張っている人が何故、この世界に入ったかのエピソードを聞いたことがあるんですが  一人は離婚した旦那との間に子供が3人  それを育てる為にとの理由でした  そして、お水の世界で時には好きでもない男性に体を求められたり、触られたりすることに抵抗はなかったのか?という問いに対しては、離婚した夫に暴力を振るわれ強引な体を求められるような生活だったので、それよりみんな優しいから抵抗は無かったという話でした。    もう一人は18歳にして妊娠。  離婚してシングルマザーに  そして、子供を育てる為にお水の商売へ入ったそうです  元夫とは連絡すら取っていないそうです  子供は授かり物で  生みたくても授かれない夫婦もいっぱいいらっしゃるわけで  出産は本来喜ぶべきものでしょう  育てるのは辛くとも、人生振り返った時に「生んでよかったなぁ」と思う人もたくさんいるんじゃないですかね  でもその一方で育てるのって大変ですよね  投げ出してしまう人も多々いるでしょう    でも、この方達の話を聞いていたら、  暴力を振るわれるような夫となんで子供作っちゃう?  って思っちゃうんですけど  どういう心理なんでしょうか?  交際した時は大好きだったけど、  男が変わってしまったってことなんでしょうか?  

  • シングルマザーって被害者ヅラしてるやつ多いのなぜ?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 自己責任じゃん。 それに 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。公正証書を組んでおけば相手の給料の差し押さえも出来ます。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 このように時間も金もある。全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に 何が大変なんでしょうか? シングルマザーと元夫のカスみたいな行為に巻き込まれた子供や周囲の人間の方がよほど大変ではないですか?

  •  私は去年の4月に夫と離婚してシングルマザーをしています。家族は私の両

     私は去年の4月に夫と離婚してシングルマザーをしています。家族は私の両親と私と娘です。最近娘は2歳になり、言葉も増えてきました。パパがいないのでじいちゃんに「おとうさん」「おじいちゃん」と言ったりしています。するとじいちゃんは「パパはおらん」と言っています。じいちゃんは娘に父親がいないことが分かったら、本当のことを言えばいいよ。と言いますが、娘はいつ気づくのだろうを心配です。言い出したら、娘にどのように説明するべきなのかなと悩んでいます。身の回りの人には聞かれない限り、シングルマザーだということもあえて言ってないので、娘が口に出す日も近いのだろうと思っています。気づ付くのは分かっていますが、子供に言い聞かす方法を教えてください

  • シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

    「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変。誰か助けてってかんじ」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 キチンとした両親のもとに生まれて豊かに育てられて幸せな人生を送るはずが腐った親のせいで台無しです。 とてもかわいそうなので子どもには同情します。金も少しだけならあげたいとすら思う シングルマザー自体は「お前が悪い。さっさと死ね。」と思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に

  • シングルマザーの再婚について

    シングルマザーの再婚について 私は4歳になる男の子をもつシングルマザーです。 暴力などで未婚で出産いたしました。 今は付き合って3年になる彼がいて 息子もなついています(一緒には住んでいません) 彼は再来年には結婚したいと言ってくれています。 私もこの人なら大丈夫かもと思っています。 しかしここで悩んでいます。 息子に初めから 「この人はほんとのお父さんではないけど、これからお父さんになってもいいかな?」 と言うのか 息子が大きくなって 息子自身が何か気付いたときに 打ち明けるべきか… 彼は「黙っておいてほしい」 といいます ですが私は 気付いたときに打ち明けたとして 息子が傷付いてしまって 荒れたりしないか心配です この長い間偽って家族をやってきたのか と思いはしないだろうか… とても悩んでいます。 お願い致します

  • 子供に関心の無い元夫に会いたがる息子

    はじめて利用させてもらいます。 現在、5歳の男の子を持つシングルマザーです。 子供が2歳のとき離婚しており、それから元夫とは一度も連絡を取り合っていません。 毎月養育費として3万円の振込みがありますが、それ以外はまったくと言っていいほど繋がりがありません。 元夫の両親からは、子供の誕生日に果物が届きます。 果物屋なので売れ残りらしきものを…(笑) 元夫からはプレゼントはおろか、手紙の1つもありません。 最近、子供が「お父さんに会いたいな~」と言うようになり、どうしたものかと悩んでいます。 元夫が『会わせて欲しい』などと言ってくるのなら合わせる事を考えなくはないのですが、別居をしている時から現在に至るまでの4年近く、元夫からそういった連絡は一切ありません。 こちらから連絡をしてまで会わせる必要があるのか… 一応は子供の父親ですし… どうしたらいいでしょうか?アドバイスなどいただけたら嬉しいです。