• ベストアンサー

ATOK2008、変換に間違いがすごく多い

kuro_2019の回答

• ベストアンサー
  • kuro_2019
回答No.4

こんばんは! 私はATOKファンなんで、つい見てしまいました。 今使ってるのはATOK17なんで2008については、詳しくはわかりませんが、使ううちにどんどん賢くなっていくのがATOKの特徴だと思います。 (私はIMEにイライラするので、wordを使わず一太郎を使っていますよ) さて本題ですが、よさそうな一文を見つけましたコピペしますね。 パソコンの辞書はその人の入力や変換など、文章を記述するときの癖を学習してくれるので、長く使えば使い込むほど自分がよく使う文字が変換候補の上位に表示される、というのは周知の通りだ。どうしても使いたい漢字に変換できない文字列は、自分で単語登録することになるのだが、ATOKではこれを自動的に行なってくれる機能がある(すべての単語に適用されるわけではないので注意)。  例えば「高卒認定試験」の略称である「高認」と入力したいとき、以下のような具合に自動学習される。 「こうにん」と入力して変換してみる 変換候補に出てきそうにない ESCキーを押して一度変換と入力を取り消す 「こうこう」と入力して「高校」と変換確定し、「校」を削除して「高」のみを残す 続けて、「にんてい」と入力して「認定」と変換確定し、「認」のみを残す すると、『「こうにん」から【高認】に変換できるようにしますか?』というメッセージが表示される Shift+Enterキーで決定すると、以降は「こうにん」で「高認」が変換できるようになる  文章にして説明すると、何やら複雑な操作をしているように見えるが、実際のところは「『こうにん』で変換。あれ? 変換できないぞ」と思ったときに、ユーザーが自然に行なう動作をなぞっただけのこと。もちろん、単語登録メニューを開いて手動で登録することもできるが、普段の一連の文字入力作業を変えることなく、自然に辞書が鍛えられていくのは実に便利だ。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/122/122037/
chimbocau
質問者

お礼

有難うございます。 これは知りませんでした。 今後早速使っていこうと思います。