• 締切済み

メンタルヘルスで錯乱して2chに数年前、前職の会社の人の実名を出し誹謗中傷・罵詈雑言を書いてしまったのですが、、、

数年前、持病の病気が悪化して前職の職場を辞める祭に、 錯乱して2ちゃんねるに固定ハンドルネームで その会社の人達に危害を加えられるといった 荒唐無稽のことを書き込んでしまい、他にも 自分の実名や住所、会社名、 会社住所、特定社員名などを書き込んでしまいました。 また、持病が悪化する以前に固定ハンドルネームで度々、 乱暴な言動の書き込みをした書き込みもヒットしてしまいます。 私は、その後、精神病院に入院して退院して、 書き込んでしまった相手先の前職の職場から、 うちとは関わらないで欲しいといった内容の 内容証明を送られ、その後は一切の縁を切って 損害賠償等は起こされていないで済み。 警察沙汰になることもなかったのですが、 このたび、結婚することになり、病気のことは 理解してもらっているのですが、このことは彼女には話していません 会社名と自分の名前と社員名などを入力して検索すると、 2ちゃんねるのその時のログが表示されてしまいます。 問題は、私が、普段、彼女に見せていない一面がインターネット上に 散在しているの状態になっているということなのですが、 私はどうしたらいいのでしょうか? 諦めて放って置くしかないのでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • renora
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.4

「削除依頼」はいくらでも可能です。が、消してもらえるかどうかはわかりません。 >自分の実名や住所 ここが鍵になりそうですね。 詳細な住所(2ちゃんねるではよく「ピザが届く程度」と例えられます) を書いたなら消してもらえる可能性が高いです。○○県××市、だけなら まず無理でしょう。 ただ、2ちゃんねるの削除依頼のシステムは結構複雑で、慣れてない人には 難しいようです。本名等、書かなくてもいいようなことを書いてしまって 傷をさらに広げてしまう人もみかけます。 もし削除依頼を出されるなら、いくつか削除依頼スレを見て依頼の出し方を 勉強してからにすることをオススメします。また、「自分が書いた」などと 書くと自己責任として問答無用で却下されますのでご注意を。 まあ一番いいのはやはり放っておくことだと思いますが。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます。 よい家庭が築けるといいですね。 さて、以前の職場との一件は解決済みだけど、その時の書き込みのログが2ちゃんねる側に残っている。 その他の恥ずかしい書き込みも残っていて、それが彼女に見られないか心配だ、ということですね。 利用者側が「削除キー」などを設定して削除・改変が出来ないような掲示板の場合、掲示板管理者に対して削除依頼を出すしかないでしょうね。 一応、2ちゃんねるへの削除依頼の出し方はこちらを http://qb5.2ch.net/saku/ ただ、「2ちゃんねる」というところは良くも悪くも独善的な運営をしているサイトなので、まともに取り合ってくれないかもしれません。 悪くすると、No.2さんが指摘するように、貴方の過去の行いを肴に悪のりされるかもしれません。 また、「2ちゃんねる」のキャッシュを回収してるサイトも多数ありますので、「2ちゃんねる」への書き込みは半永久的に残ってしまうと考えた方がいいです。 よって、出来る対策は「あきらめて放っておく」事と、「今後は2ちゃんねるに近づかない」事でしょうか。 結婚される彼女が「2ちゃんねる」をしていて、バレる可能性が高いなら一度話された方がいいかもしれませんね。 ただ、その前にかかりつけの主治医の方に彼女への対し方を相談してみてはいかがでしょう? こんな匿名の掲示板で相談するよりも、直接horamaruさんの人と病状を知っている主治医の方なら、もう少し的確なアドバイスがもらえると思います。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

そのうちDAT落するでしょうが…残念ながら書いた内容は半永久的にネットに残ります。 検索サイトや、さらに2chのキャッシュを保存しているサイトもあります。 だから、2chから消えたとしても残ります… 残っているものに削除依頼をかけると、それがまた注目を浴びますね。 >諦めて放って置くしかないのでしょうか 残念ながらその通りです。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

削除依頼すれば消えます。

関連するQ&A

  • 2CHで実名にて誹謗中傷されました

    2CHで実名にて誹謗中傷されました。そこで監視している警視庁のハイテク犯罪対策総合センターなどが率先して、犯人を探し出し逮捕してくれる流れにはならないのですか。それともこちらから訴えないと何もしてくれないのですか。

  • 2ちゃんねるで誹謗中傷を受け続けてもうすぐ1年が経過します。

    2ちゃんねるで誹謗中傷を受け続けてもうすぐ1年が経過します。 <現状> 昨年4月に職業訓練施設へ入校。 2ヵ月後、ネット上のトラブルから2ちゃんねらーの執拗な誹謗中傷攻撃を受け、精神を病みうつ病を発症。 今年3月、疲れきった心身を引きずりながらもなんとか所定の訓練を修了したものの、無理がたたってうつ病が悪化し病床に伏せる。 現在無職で貯金を食いつぶしながら通院の日々です。 <私への2ちゃんねらーによる攻撃> ・私への攻撃専用スレッド数→4スレッド ・成りすましによる悪意の自作自演書き込みスレッド数→34スレッド ・氏名公表 ・居住都道府県名公表 ・前職場名の公表 ・前職場に対する誹謗中傷 ・ブログへ攻撃(現在は仮閉鎖) ・私と結びつきが深い行きつけの商店名公表 ・その商店の大切な仲間に対する誹謗中傷 ・その商店に、私の友人を装って入り込み私の個人情報を聞き出す。 ・私が持つ身体障害に対し、執拗な蔑視発言を繰り返す。 ・所管ハローワークに対してデマ電話攻撃予告 ・職業訓練校正門前で待ち伏せ予告 ・職業訓練校へ誹謗中傷メール送信 ・職業訓練校へ誹謗中傷電話で業務妨害(複数回) ・居住地域内スーパー駐車場で私に接触を図る  (私は気付かなかったが、該当スレッドに書き込みあり) ・その他自作自演を含む誹謗中傷を専用スレッドで現在継続中。 <2ちゃんねらーの攻撃により受けた被害> ・精神的障害(うつ病発症) ・誹謗中傷攻撃への対応に忙殺され、職業訓練に多大な影響が出た。 ・友人・知人が2ちゃんねるで攻撃に加担している可能性を疑い、人間不信になった。 ・就職活動において、応募先企業の中に2ちゃんねらーが存在する可能性もあり不安。 ・応募職種から営業職の選択肢を除外する必要が生じた。  (2ちゃんねらーとの接触によるトラブル発生を避けるため) ・ネットオークションに参加することができなくなった。  (2ちゃんねらーに現住所等の個人情報が漏れてしまう) ・ネットショップを含む個人起業ができなくなった。  (2ちゃんねらーによる妨害工作により、被害が多岐に渡る可能性がある) ・これから出会う人たちに心を開けなくなった。  (攻撃をした2ちゃんねらーがどこに潜んでいるか想像つかないため) 以上が私が受けた攻撃と被害の概要です。 これらの事実から、法的にどのような対応が可能でしょうか。 卑怯で愚劣な2ちゃんねらーを制裁する具体的な手段があれば教えてください。

  • 2ちゃんねるで名前の色

    お世話になってます。 2ちゃんねるの書き込みで 名前の色が 青 緑 紫とあるようですが どうちがうのですか? あと、固定ハンドル名の横に◆アルファベット があるのですが、それって何ですか? それも含めてハンドル名なのですか?

  • 実名を出されて誹謗中傷

    知人のブログで実名を出された上中傷されました…。 しかもそのブログの読者の方々が自分のサイトまで荒らしに来て困っています。 何度か注意はしたのですがまったく聞きそうにありません。 学校でもそのブログを見てた人がいるみたいで、会う度悪口を言われます。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 2chでの中傷誹謗で困ってます

    2chでHPのアドレスまで載せられ、それから、中傷誹謗が続いています。削除願いや、色々としてみましたが つづいてるままで。どのように対処したらいいのでしょうか?同じ経験された方はいますでしょうか?

  • 2chに誹謗中傷されて困っています

    今、2chに私のサイトURLを書かれて困っています。 ちょっと前に自分のサイト掲示板に嫌がらせの書き込みが続いていました。アクセス拒否をして書き込みを禁止しました。 自分のアクセス解析から2chからのリンクがあったので見てみたら、今度は2chに書き込みをされていました。 その書き込みは自分のサイトの掲示板に書き込みがあった日と同じ日でした。そこにはサイトURLと商品ページのURLと私の掲示板に書き込まれた文章と同じことが書き込まれていました。 その後、数日前にもアクセス解析にリンクがあったので見てみたら、今度は私のブログURLと中傷書きがありました。 だんだん頻繁に書き込みがされているし、書き込み文章もエスカレートしているので本当に困っています。 たぶん、憶測ですが掲示板に書き込んだ人と同じ人だと思います。 正直、このままサイトを運営しているとずっと続くのかと不安です。 だからと言って、サイトの閉鎖もしたくありません。 そして、掲示板にしても2chにしてもそんな書き込みがされるような覚えはありません。 正直、このまま放置していていいのかというのと、警察に届けを出そうかと悩んでいます。一応、掲示板に書き込まれた時のIPホストはスクリーンショットにて保存してあります。 多分、2chの管理者に削除依頼を出しても無駄ですよね? こんな時はどのように対処したらよいでしょうか? 同じ体験をされた方・何か良い方法をご存知の方がいらしたらお教え下さい。

  • 2chでの誹謗中傷

    知人が2chという大手掲示板に事実無根なことや、 誹謗中傷をうけてかなり精神的にまいっているようです。 私はスルーしておけば、時が解決してくれるという様に 励ましてはいるのですが、あまりメンタル的に強い知人ではないので、 友人としてどうしたらいいものかと悩んでます。 このような場合、皆さんどうしているのでしょうか?

  • 信頼していた人からの罵詈雑言

    地方国公立大学院に通う修士課程2年の者です。よろしくおねがいします。 このたび、大学の医療系学部の編入試験に合格しました。 実家から近く、学費があまり高くないので、必要費用は自分で賄えそうです。 院修了後は、そちらの大学で国家資格の取得に向けて全力で勉強します。 先週、医療系の学部に編入するという旨を博士課程の先輩方に伝えたのですが、 一時間ほどの私への罵詈雑言という形で返されました。 悪口の内容としては (1)二年間の大学院生活で明らかになった、私の性格の欠点を延々と言う。 (2)偏差値が落ちる大学に編入するため、お前なんて大学の恥さらしだという。  また、この大学の卒業生を名乗ってほしくないと要求する。 (3)お前には○○大(学院)生という誇りはないのかと問い、お前は中卒と変わらないという。  →これには、さすがに私も反論しました。学歴で人を差別する人は最低です。 (4)お前みたいな馬鹿を大学院まで入れた親はもっと馬鹿だと言う。 (5)最後に、お前みたいな馬鹿はどんな職業もつけない社会不適合者という。 悪口を言った人たちは、個人的にはとても信頼していた人たちです。 茫然自失になって、あまり言い返せませんでした。 編入試験前には、「○○(私の名前)ちゃんは気がきくね、医療系が適職だと思う」と 激励して頂いたので、今回の件はとてもショックで人間不信になりそうです。 ちなみに、私自身は今までいじめという類に遭ったことはないです。 今在籍している大学院は、後期博士課程の進学と博士論文及び博士課程修了論文の 提出がとても厳しいです。また、うつ病で毎年多くの院生が休学しています。 したがって、30代半ばでも大学院生という者が多く在籍しています。 そういった状況を考えると、ストレスのはけ口として来年度大学院からいなくなる私に 罵詈雑言をぶつけることは不思議ではないような気がします。 さて、質問です。 (1)罵詈雑言をぶつけた先輩たちは、そういう人間だと割り切って付き合いを辞めるべきですか?  →一番率先して悪口を言った人は、うつ病で何回も大学を休学し、  30代後半までずっと院にいます。悪口を言われる前は、色々と人生相談に乗ってもらいました。 (2)先輩の言うとおり、私の性格の欠点を直した方がいいですか?  →よく人から素直で無邪気な性格と言われます。  その性格を親族や友人に注意されたことは一度もないです。 長々となってしまって、ごめんなさい。 ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。 皆さんのお知恵を貸して頂けないでしょうか?

  • 匿名性を利用しない人の心理

    2chの書き込みで固定ハンドルネームとトリップを付ける人は自己顕示欲が強い故に行っている行動ですか? 中には実名を晒したり顔写真を晒したり住所や番号まで晒す固定ハンドルネームの人もいます。 それはどういう心理・深層心理が働いて行われる行動なのでしょうか? 私は極度の秘密主義で如何なる時も内省であることが善意だと感じます。 それは個人差だと思いますがHNで書き込み+プライバシー全公開の行動心理が具体的に些細なことも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 2chで誹謗中傷されました。

    先程解った事なんですが、前回の質問にある回答者から「キミは2chで変人認定されている。もしかしたら若年性認知症かも知れないから早く病院に行け」みたいな事を書かれました。この回答は先程通報して無視しようと思ったのですが…。 2chが誹謗中傷が酷いところだという事は知っていますが、さっき気になって自分のIDと2chで検索をかけてみたところ、確かにヒットしてしまいました。 確かに私は同じような質問を何度もしているかも知れませんが、それは皆さんのご意見を聞いて自分自身で決断したいと思ったからです。私は友達もいないので、誰にも聞ける人がいないんです。だから此処を利用しているだけです。 ちゃんと真剣に回答下さった方には、お礼をしていますし違反行為もしていません。 こんな風に顔も名前も知らない人に、誹謗中傷されるのはとても悲しいです。 私は学生時代に苛めにあっていたので、こういう誹謗中傷の言葉は時間が解決してくれるまで、ずっと頭に残ります。 何故、こんなにも誹謗中傷されなければいけないのでしょうか? 誹謗中傷しているのはどのような人達なのですか? 精神的にとてもショックを受けているので、人生カテで相談致します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう