• 締切済み

増税をする国は、社会主義国家と呼べますか?

ニュースを見ていると、増税の雰囲気ですよね。 増税をして、年金や医療、公共投資に廻そうと言う雰囲気です。 働くものとして、いくら稼いでも、社会保険料の値上げや増税により給与は一向に増えません。これから、消費税増税と言われ、また潜在的に増税されるのかと思うとうんざりです。将来の年金よりも今のお金が必要です。 話しはそれましたが、増税国家は社会主義国家と言えるのでしょうか? 日本は資本主義国家と自負していますし、私もそう思っています。 ポーランドなどは、税金は非常に高いが、福祉社会だと小学生の頃に習いました。ポーランドって、社会主義国家でした?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • noburo
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.6

たぶん以前「日本はもっとも成功した社会主義国家だ」って比喩された所からの質問だと思います。 10年、いや20・30年前ならそうでした。 鉄道・通信・郵便・塩・煙草など主要な大企業が国営で、公共投資がでかく、1億総中流と呼ばれて皆横並び精神で、官僚が強く、ある意味統制経済でしたから。 大金持ちもいましたが、他の国のような「超」のつく大金持ちはいませんでしたし。 しかし今はそれも崩れ、良かれと思ったアメリカ式資本主義でボロボロですね^^; まぁアメリカは当時の80年代でボロボロでしたし、古きよき60年代を夢見ていた状態でしたから、それを真似するのはバカな事なんですが。 んで、上記のような状態であれば税金を高くとって、それを社会にまわすのは比喩(揶揄?^^)として社会主義国家といってもいいと思います。 ですが、ただ税金を高くとるだけでは、そうはいえないでしょうね。 ちなみに福祉国家はフィンランドの事じゃないかな。 生活水準も教育水準も世界トップクラス、福祉国家として有名で、もともと農業国だったけど最近だとハイテクで有名。世界一の携帯電話メーカーのノキアなんかもフィンランドですね。 このご時世なんで、最近テレビでフィンランドのことをやってましたが、まぁ町を歩いてる年配の方が幸せそうでしたね。インタビューしても「この国では年金をもらうようになってからが幸せなのよ」とか言ってました。 まぁ高い税金を取られても、それは「投資」で自分達に戻ってくると言う確信があれば苦ではないんでしょう。 どっかの国みたいに税金を取っても、車が通らない所に道路ばっかり作って、後は訳が分からない内に役人が食っちゃったらイヤになりますよね^^; とりあえず国=人だからねぇ。人材が育たないと国が滅びますし、よい人材が流出してもが国が枯れてきますから、教育もぼろぼろ、病気になっても医者にかかれない、年を食っても年金もらえない、介護も受けれない、じゃぁ日本も萎んでくだけだと思います。 いいかげん教育、介護や医療、福祉や年金に金をつぎ込むのは投資だって事に気付いてほしいですね。

noname#209756
noname#209756
回答No.5

大きな政府の考え方は社会主義的です。あまりトップと一番下も外国よりフラットなので。(最近のパワハラ的なことを除く)日本で共産党はあって極右はない。これは戦争の影響もありますが、少し左の伝統があります。日本は農業など伝統があり、そういったベースで外国より新自由主義にはなじまない風土もあるように思えます。民間には新自由主義的なことは浸透してますが、政府は大きいまま。定義でによりますが、少し社会主義的といえるでしょう。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.4

第二次大戦直後から米国とソ連が、今後の世界をどのように統治するのかが話し合われ、その結果米ソ冷戦という状況が生まれました。冷戦期、ソ連は社会主義を標榜し、米国は民主主義資本主義を標榜し、互いを軍事的に牽制しあい、また世界は二つの傘下に分かれました。米ソ両国はふくれあがる軍事費から莫大な借金を抱え、そこで勝ち抜けたのは日本でした。資本主義国として米国支援下で多くの物資や技術が日本に流れ込み、経済復興により日本は世界屈指の豊かな国となりました。 疲弊を続けた米国は、この冷たい戦争の責任と負担を日本にも求めるようになり、その圧力から日本も軍事的な資金や物資、設備、等々の負担を米軍への援助というかたちで行うようになってゆきました。 米ソ両大国はその膨大な戦費負担などから疲弊を続け、両軍の工作活動、代理戦争、自国民の繁栄の為の経済政策、法整備など様々な経緯を経て、1980年代には多くの社会主義国で民主化が起こり、米ソ両大国では先にソ連が、89年にはマルタ会談により米ソ両大国間で正式に冷戦終結の宣言へといたりました。 このような流れの中、民主主義国に置いて社会主義思想は断罪され悪魔と同意語と化して来ました。その結果、少しでも社会主義と"イメージ"がかぶるような事柄に対し、「それは社会主義国のする事だ」と「それは悪魔のする事だ」と同意味の言葉として使用されるようになりました。 昨今、北欧やEUなどの高福祉高負担の国の繁栄により、議論が尽くされ豊かさも達成できるのであれば、税負担が高い国家=社会主義国家とは言われなくなっています。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

まず、「社会主義国とは何か?」から説明します。 「社会主義国」というのは、「社会主義(共産主義)」を標榜する国の事(だけ)ではありません。 「社会主義国」とは、「ソ連崩壊前に建設された共産主義を目指す国家群」の事です。 まぁ、端的に言えば「東西冷戦」時代に「東側陣営」に属した国の事を「社会主義国」と呼称するのです。 当然、「西側陣営」に属していたけど「社会主義」を標榜している勢力が政権を担ってきた国も沢山あります。 英国然り、イタリア然り、フランス然りです。 ポーランドは、ちょうど東西陣営の東側の最前線国家の一つですね。当然、東西冷戦の抗争の影響をモロに被ってます。 大変な歴史を背負ってる国の一つですね。 ということで、「資本主義国家」「社会主義国家」という分け方は、東西冷戦時代の名残です。 東西冷戦が崩壊した今となっては、ほとんど意味を成しませんね。

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

>話しはそれましたが、増税国家は社会主義国家と言えるのでしょうか?  言えません、民主主義国家でも増税はあります。というか増税=社会主義国家というのはどういう発想から来るのでしょう? >ポーランドなどは、税金は非常に高いが、福祉社会だと小学生の頃に習いました  ポーランドはかつて社会主義国家でしたが、福祉国家の代表として小学生に紹介される事は余り無いと思います。スウェーデンなどの北欧諸国の間違いではありませんか?

noname#85678
noname#85678
回答No.1

もう少し社会主義国家、資本主義国家について勉強しましょう。 ポーランドの歴史もしらべましょうね。

関連するQ&A

  • 国家資本主義と国家社会主義について質問です。

    国家資本主義と国家社会主義のメリット・デメリットについて質問です。 『国家資本主義』とは、学者や立場によって異なった色々な意味で使用されているが、通常は国家が資本主義に介入し管理するもの(修正資本主義)、国家が資本主義を推進するもの(開発独裁など)などを指す。 次に『国家社会主義』とは、国家と社会主義を関連づけた思想や体制で、国民社会主義、民族社会主義とも呼ばれる。 特に、ナチス党が掲げた国家社会主義は、私有財産制は維持しながらも社会主義的諸政策を推進したのですが、ここで以下の質問です。 1.仮定の話になるが、とある国家が国内の産業と経済を育成・発展させるために、国家主導で育成・発展させると同時に、労働者の権利や保障といった労働問題を解決させなければならない。 その時、国家社会主義と国家資本主義、どちらが両立させながら育成・発展させるのに一番適しているのはどちらでしょうか? 2.国家資本主義と国家社会主義、専制君主制国家や一党独裁国家、軍部独裁国家において、国家主導の産業と経済を育成・発展させるためのイデオロギーとして、定着し、その政治体制下において相容れるイデオロギーにおいては、どちらが適しているのでしょうか? 3.国家資本主義と国家社会主義、どちらがメリットが多く、どちらがデメリットが多いのでしょうか? 4.中国が国家資本主義で発展したなら、我が国、日本も新自由主義やグローバル資本主義よりも、国家資本主義を採用した方が、景気回復や経済改革、産業及び人材の質の転換・向上には一番適しているのでしょうか?

  • 社会主義国家?社会資本主義国家?

    改めて問われると良くわからなくなります。 現在 社会主義国家と言われる国はどこなのでしょうか? 中国は現在は社会資本主義国家? 定義もいまいち解りません。 もやっと してるのでその辺について教えてください。

  • BIベーシックインカムって完全に社会主義国家じゃな

    BIベーシックインカムって完全に社会主義国家じゃないですか? 社会主義は失敗だったって教科書で習ったのに、資本主義を捨てて社会主義にするんですか?

  • 国家社会主義と共産主義の違い

    二つ質問があります。 一つ目 国家社会主義と共産主義はやっていることが同じなんじゃないのかと思っているのですが違いはあるのでしょうか?  私の主観ですが、   国家社会主義・・・生産手段が国有化で政治体制が独裁体制   共産主義・・・生産手段が国有化にすることによって富の平等を目指す。そのために共産党の独裁をする。 だと思うのですがどうでしょうか?  これだとすると共産党か他の政党かというだけで、共産主義は国家社会主義に含まれることになると思います。  そうすると国家社会主義ドイツ労働者党が反共を行っていたのは何なのか?という気がしてくるのですが?  二つ目、過去ログで何度も出てきている民主主義や資本主義、他いろいろの意味を見て自分なりにまとめたものが正しいか?を確かめたいのでよろしくお願いします。以下よろしくお願いします。  民主主義、共和主義⇔独裁主義  (みんなが決める) (1部が決める)     資本主義  ⇔社会主義、共産主義  (生産手段、私有) (生産手段、国有)  また共産主義を実現する過程という意味では、  資本主義社会⇒社会主義社会⇒共産主義社会 の順で起こり  社会主義社会は生産手段を国有化したことによって富が平等な社会  共産主義社会は更に生産力が高まり欲しいものを欲しいだけとれる社会 どうでしょうか?あっているでしょうか?

  • なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を

    なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。 資本主義者は,中国共産党一党独裁+市場経済では国家運営は長続きしないと見ています。 それはなぜですか? 政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義でなぜ国家が成り立たないと言うのでしょう? 資本主義者は政治は民主主義。経済は資本主義経済でないと国家が長続きしないと言いますが,なぜ政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義では長続きしないのか説得力に欠けます。 なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。

  • 共産主義国家って何?

    共産主義とは、「貧富の差がなくすべての国民が平等な理想社会」と されています。 では、共産主義国の現実とは? 「稼ぎの全額が税金として徴収され、国家から全国民に対して一律の給与を 受け取る」 …なんて事はないですよね。 よく分かりませんが、絶対にそうじゃないと思います。 共産主義国にも、おそらく大金持ちもいれば貧しい民もいるでしょう。 では、共産主義国という体制は、資本主義国とは一体どう違うんでしょうか?

  • 日本は社会主義国家なのになぜ発展できたのでしょう?

    かつてソ連のゴルバチョフ大統領が‘日本は世界で一番成功した社会主義国だ‘と発言したそうですが、確かに日本は表向きは資本主義国家ですが社会主義的要素が強いように思います。税金の累進性は欧米より強く高額所得者は税金をたくさんとられます。貧困層は福祉や公的補助、医療制度など優遇され高額所得者から巻き上げた税金が還元されます。サラリーマンは年功序列で能力で関係なく昇給しました。(以前は) 経済格差は‘悪‘と公言する政治家までいます。ソ連、旧東ドイツ、北朝鮮など社会主義国家はどこも貧困に喘ぎ崩壊しました。日本だけなぜこんなに発展できたのでしょう?またこれからも発展できますか?自分は経済学、政治学には疎いのでどなたかお教えください。

  • 立憲主義と社会福祉国家の思想

    立憲主義と社会福祉国家の思想は矛盾しないのか?

  • 社会学で「新自由主義が福祉国家に与えた影響についてまとめなさい」という

    社会学で「新自由主義が福祉国家に与えた影響についてまとめなさい」という課題が出されました。何度文章を読んでもまとめることができません。大まかに新自由主義があたえた影響について教えて欲しいです。

  • 日本は何主義国家なのですか?

    私は、日本は、立憲君主国家であり、資本主義国家であり、民主主義国家であり、社会主義国家でもある。 と聞いてきて、また、前2者に対してはそう思います。 貴族階級による君主形態を持っている以上は、民主主義であるはずはないし、経済的に搾取する側と、搾取される側が存在し、激しい格差(主に勝ち組、負け組の区分)がある以上は、社会主義とは言えないと思います。 また、報道、教育にも相当の圧力が掛かってる以上は言論の自由もないものだと思います。 皆さんは、どう思い、どうあるべきだと思いますか?