• ベストアンサー

うつ病に効きますか?

50代後半の男性ですが毎晩寝た後に寝汗をかいて起きてしまい不安感で押しつぶされそうになります。 仕事中も集中出来ず気持ちだけがあせってしまいます。 死ぬ事も考えますが負けてしまうのは恥ずかしく情けない事だと自分を抑えています。 うつ病だとは思っていますが薬は絶対に飲みたくはありません。 民間の療法で薬ではなく良い食べ物、飲み物などご存知でしたら至急教えて頂けませんか? ざくろが良いと聞いたような気がしますがいかがでしょうか? 各方面の専門の方が読んでおられましたら是非大至急お答え頂けますと 大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.8

>薬については大切な知り合いが薬で段々人格までかわってきて亡くなったのを見ていますので拒否してしまいます。 それは、薬の問題というより、処方した医師の問題ではないかと思います。 医師も人間ですし、患者との相性がありますので、必ずしも適切な治療が出来るわけではありませんが、的確な判断が出来る医師に出会えれば、薬も有効に働く可能性があります。 現在身を置いている環境(職場など)からある程度距離を置く方が、薬を飲むより効果的な事もあります。 何にせよ、質問文から判断しますと、貴方が考えている以上に、許容量がオーバーして体・精神面共にオーバーヒートしており、自意識でそれを無理やり押さえ込もうとする悪循環に陥っているようにも思えますので、専門家の受診も視野に入れた方が良いかと思います。 冷静に考えますと、食だけで解決出来る確立が高ければ、大半の人は病気にまで至ってないと思うのです。 ご自身と相性が良い医師を探すのは難しい面があるかと思いますが、医師に相談するだけでも違う面があるかと思いますので、食と医療の両方を上手く併用してみてはいかがでしょうか。

sweet-wine
質問者

お礼

はい、その通りで守る家族がいなかったら職場を離れて心身共、開放したいです。 そうしたらどんなに気が楽になるでしょう! それが出来ないので苦しいです。 まさに悪循環のスパイラルです でも仰っている事は心に沁みました。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.10

こんばんは >仕事中も集中出来ず気持ちだけがあせってしまいます。 社会生活に支障を来たす様になったならば 早くメンタル系の医療機関で治療された方が良いのでは? 私が抑うつ障害で入院した時、質問者さんと同様な考えを持ち せっかく通院治療をしていたのも関わらず、薬を飲む事を拒否し 症状が悪化して、最後は入院治療が必要になった方がおります。 早めの治療は症状の改善や早期の治癒に繋がります。 最後に、質問者さんの要望にお応えするアドバイスを1つ セントジョーンズワーズ(西洋オトギリソウ)はうつに効果があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88 (もっと確実な情報はこのURLの中のリンク先「健康食品の素材データーベースをクリックすると得られます。無断引用禁止なものですからリンク貼れません) ドイツでは坑うつ効果のある薬用植物と認められていますし、抽出物は軽度、中程度のうつには有効であるとされています。 日本でもサプリメントが販売されています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

お礼頂きありがとうございます。分かり易いように大切な事から先に書きます。回答順不同となることお許し下さい。 >うつは直るのでしょうか? 治ります!と言いたい所ですが、難治性うつというのもあって下手すると20年近くかかっても治らない事もあります。質問者様が、身体的に弱いとお見受けした方の場合、私は「絶対治ります」と嘘を付くのですが、質問文、お礼文拝見する限りでは質問者様はそれなりの器もおありと感じたのでこういう答えとさせて頂きました。ご覚悟を。 >薬については大切な知り合いが薬で段々人格までかわってきて亡くなったのを見ていますので拒否してしまいます。 そうですか。お辛い経験聞きだしてしまいまして申し訳なかったです。しかし、薬が原因で死亡することは断じてありません。抗うつ薬はどれだけ大量に服用しても死ぬ事はありません。苦しむだけらしいです。これも医師から直接聞きました。もし、心配でしたら、医師、薬剤師に相談してみて下さい。人格が変わったように見えることはあります。直接脳に働きかける薬なので・・・。それも、治れば元に戻ります。薬に頼れば楽ですよ。 他回答に対してになりますが、No.8様お礼に対し >はい、その通りで守る家族がいなかったら職場を離れて心身共、開放したいです。 そうしたらどんなに気が楽になるでしょう! それが出来ないので苦しいです。 まさに悪循環のスパイラルです ご自分でも自覚されているのですね。50代後半ですものね。まだまだ働けますものね。でも、休職しても6割程度は給料貰えるのではないですか?欝は真面目で頑張り屋さんがなりやすい病気です。まずは自分の身体を整える。そして家族を守る。これが筋だと思うのですが、いかがでしょう?頑張って倒れて家族に迷惑かけるより 「ちょっと、疲れたわ」 とでも言って休んで、治してから再度頑張る。この方が結果的に家族のためになると思うのですが・・・。 >まずは朝日を浴びたり運動をしたり出来る事ところからやってみます。 やる気がおきないのに、そこから逃げれないのが辛いですね。 やはり、真面目な方なのですね。鬱には休息が第一です。治そう!と頑張らないで下さい。朝日を浴びるだけでも良いのです。気分が良い時だけ散歩等をしてみて下さい。気楽にいきましょうよ。 >ECTという療法は知りませんでした。 これは難治性、急性(生命の危険のある)鬱にのみ行われるもので、普通の段階(質問者様のようにこのQ&Aに書き込めるだけの精神力が残っているような状態)では、やってくれません。mixiをやっているのですが、そのコミュニティメンバーから聞きました。いくら懇願してもやってくれなかったとか・・・。 最後に釈迦に説法かとは思いますが老婆心ながら・・・。No.7様へのお礼より >若輩者さん、優しい方なんですね、ありがとうございました ”若輩”とは若者が自分をへりくだって使う言葉です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%E3%C7%DA&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 にも使用例として 「―の分際で何を言うか」「―ですが、どうぞよろしく」 とあります。 三省堂新明解国語辞典第四版、金田一京助の558頁”若輩”にも 〔日本における造語。「弱輩」は、それの中国風用字〕年が若かったりして、未熟な者。〔若い人が、じぶんの謙称としても用いる〕 とあります。質問者様が悪意があって用いたのであれば使い方に誤りは無いと思います。無ければ、失礼にあたります。 多分、他の文面から察するに悪意が無いと見受けられたので記載するに至りました。 若輩者ながら失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88061
noname#88061
回答No.7

私は30代前半のうつ病歴2年の女性です。現在、治療中です。私が試して良かったのを記載させて頂きます。1つ目はアロマや、お香などをたいて目をつぶって香りを楽しんでいます。誰も居ない所で、ゆっくりとします。でも、男性はあまりお好きではないかもしれませんね…ラベンダーなんかは、私は寝る前などに枕カバーなどにつけて寝ています。2つ目は、マッサージに行っています。うつ病などは人に体を触ってもらったり、触れられることが良いと聞き、実行しています。なかなか難しいとは思いますが、病院に行って話をするだけでも結構精神的には良いと思います。薬は飲みたくないとおっしゃっていますが、確かに薬だから色々な副作用とかあるのは事実です。私は薬で失敗もしました。色々な経験をさせて貰っています。他の方が話てた、電気治療なんて最初からは無理です!あれは、人によりますが薬が効かない人がする事ですし、それによって記憶が少し飛んでしまうこともあります。でも、やっぱり1番のオススメは病院に行ってみることです。早く適切な受診を受ければ、それだけ早く良くなると思います。最初は嫌かもしれませんが、コップの水が溢れる前に、ご自身の為、ご家族の為に行ってみてはいかがですか?私は、コップが割れてしまいました。今、新しいコップに水を注いでいます。コップが割れてからは結構大変ですよ(笑)ゆっくりとご自身のペースで…。こんな若輩者が申し訳御座いませんでした。

sweet-wine
質問者

お礼

若輩者さん、優しい方なんですね、ありがとうございました 自分は今、器が割れているのか、ひびが入っているのかもわかりません。表面張力の水のようです。 もう割らないでくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

追記II すみませんね・・・。何度も出張って・・・。以下をやってみてください。自分がどれくらい危険かわかります。良い結果であれば安心もできると思うので、良かったら。 http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi あと、もし受診しようと思った時のために 良い精神科の判別法↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html 一助になれば幸いです。

sweet-wine
質問者

お礼

一助どころではなく、ありがたいです。 やってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

追記 おお。おお。そうですよ。自立訓練法。No.1様。私も試しました。大分、心が落ち着きました。 私は http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8E%A9%97%A5%8CP%97%FB%96@ の3を試しました。簡単に知りたければ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95 を参照。この公式を小さな言葉で口ずさむのです。これ、一見こんなので効くのか?って思いますが、不思議と落ち着きますよ。これは、鬱のためでなく上がり症の人や、人の上に立つ(重責を担う)人のための方法です。鬱が治ってからも役に立つので是非購読をお勧めします。私も”これは使える”と思い、どこかに蔵書してあります。 夢が社長をやる事なので。まだ、程遠いですが・・・。

sweet-wine
質問者

お礼

今はこうした実践的なものの方が理解しやすいです。 早速書き出して試してみます! 信じてやってみます! 本当にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ストレスは自分で作っています。不安も自分で作っています。環境が悪くてストレスを感じるのではありません。貴方の考え方が貴方の不安を作っています。貴方は世の中を好き、と嫌いと云う分別で見ています。そうして好きな事は良い事だから肯定して喜んで受け取っています。 ですが、嫌な事、嫌いな事は受け取ろうとしません。この分別する心が貴方の心に不安を呼び込んでいます。是を幾つかの面から説明してみます。 嫌な事を避けたいと、意識する処から貴方の不安が始まっています。その不安を、心に在ってはいけない事として、意識してしまう事から、さらに不安が大きくなっています。そうして心はいつも不安ではなくて、安心が欲しいと云う心が有ると思います。その不安を排除しようとするその心が不安を呼び込んでいます。 不安を心に在ってはいけないものとして、排除しようとしています。その事で貴方の不安は心にしっかりと固定される事になります。 もう一つの面から不安と云うものを説明してみます。人間には心が二つあります。貴方が何も考えていない時に、フット湧き上がる考えが有ると思います。それは貴方が自覚できないかも知れませんが、もう一人の貴方の考えです。そうして貴方が意識していない処をカバーしてくれているものがいるかと思います。 貴方は自我意識で何時も生きていると思っています。自分に意識が無くなった事が無いと思っています。これは大いなる誤りと云えます。貴方が歩く時に、貴方は左足を出して、それから右足を出して、その時に反対の手を前に出して、と云う風に意識をしていないはずです。貴方が意識をしなくても、貴方の行動は順調にいっていると思います。 貴方に緊急事態が発生した場合に、心臓が早くなります、心が騒ぐかと思います。それは貴方の自我意識では有りません。高い所では怖い心を、刃物を見た場合でも心に湧きあがってくるものが有ります。車に乗っていて急にブレーキを踏む場合でも、貴方の自我意識がブレーキを踏んで、と考える前に、思わずに足がブレーキペダルを踏んでいるはずです。是が貴方の知らないもう一人の貴方です。 貴方の知らないもう一人の貴方は、貴方の自我意識が見ていない処を見ていて貴方の安全を、貴方の働きを手助けをしています。その人格は無意識を統括しています。又貴方の体も司っています。心臓を早くしたり、遅くする事も出来ます、いわゆる自律神経の働きも調節できます。 普通人間の生活は、自我意識と無意識とが交互に入れ替わって、それぞれの役割を決めて役割の通りに協調して生活が成り立っています。意識は物事を、論理的に割り切ってゆく事がその役割と云う事になります。割り切ってゆくと云う所がその解釈の難しいところとなります。 自我意識の能力は、割り切れる問題を解いてゆく事を専門としていると云う事です。貴方が抱えている問題は、多分割り切れない問題を自我意識で解こうとしている事かと思います。それは永遠とか、死とか、感情や、不安等と云う事です。貴方の自我意識には割り切れない問題が割り込んでいる状態かと思います。 それは認識の誤りから引き起こされています。それが分別と云う事になります。これは解けない問題を解く事の出来ない能力の脳で解こうとしている事になります。貴方の不安は人類が昔から抱えてきた「不安、苦悩」と云う事につながっています。その事を2,500年前から伝えられて来たものの中に答えが有ります。これは難しすぎますので。簡単に説明します。 それは禅の中に在ります。禅問答が解けた事を「生死の問題が解決した。」という云い方をします。是は禅問答は自我意識では解けない事を意味しています。それがどういう意味かと云いますと、自我意識が専門外の問題を抱え込んだと云う事になります。自我意識がどのように取り組んだとしてもこの問題は解けないと云う事を意味しています。 貴方の苦悩は自我意識を一辺捨てないと楽にならないと云う事を意味しています。自我意識では不可能と云う事を認めると云う事です。あまりの苦しさに自我が弱くなると云う事です。自我意識が出来ない、と云う事を認めると云う事になります。それが大死一番と云う事になります。 その時にもう一つの意識がでてきて、割り切れない問題を解いてくれる、と云う事になります。それが悟りを開くと云う事です。こまった自我意識が、もう一人の自分と会って心の矛盾が解消すると云う事です。それはキリスト教的に言えば。神と和解する。と云う言い方でも良いです。心が争わなくなると云う事になります。子供の時の様に心が静かになって、心に波が立たなくなると云う言い方でも良いかと思います。 具体的には、貴方が意識をした事が始まりです。それを不安と意識をした事が始まりです。それからその不安を在ってはならない感情として心から追い出そうとした事が心に固定されています。そういう風に意識をした事から、貴方の普通の心のバランスが崩れたと云えます。貴方が抱いている不安は無意識からの信号です。貴方自身からの信号です。 意識と無意識の絶妙なバランスが崩れたことから、無意識の意識が、バランスを取り戻そうと云うアピールと云えます。貴方が元のバランスを取り戻すためには、不安を只の雑念として処理をする事です。意識をしないようにするとなおさら意識をする事になってしまいます。 それは貴方が自分の感情を大事にし過ぎている状態と云えます。湧き上がる感情は絶えず流れています。心は流れている事が大事な事です。貴方が好きな感情と、嫌いな感情と好き嫌いを云っている事が貴方の今の状態です。 それはあたかも地獄を避けていて、地獄に落ちた状態です。地獄から這い出そうともがいていて地獄に縛られている状態です。地獄に落ちても良いと決心する事です。そうすれば地獄は消えてしまいます。 貴方の不安は、不安にならないようにしている貴方の心が作り出した妄想に過ぎません。本当は貴方には不安など無かったと云えます。天国も地獄も心が作り出した妄想に過ぎません。

sweet-wine
質問者

お礼

ありがとうございました そう考えられればいいのでしょうが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

知っている限りの情報を書きます。 まず、ウィッキペディア(以下ウィキ)”うつ病” http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 を読みましょう。 ・牛乳、乳製品は脳内のセロトニンを増やすので鬱に良いとされています。上記ウィキにも”脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物治療を行う。”とある ・朝日を浴びると良い。辛いでしょうが、朝散歩などをすると尚良いです ・上記ウィッキペディアの”9.3治療法各論”参照。以下に私の私見による補足を述べる。一度目を通したことを前提としての記述とする。 ○薬物療法 ウィキに書いてありますが、セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)と呼ばれる薬草が効きます(これも薬と捉えるでしょうか?)詳細はリンクされているので読んで下さい ○認知行動療法 以下の本が適当。読むだけで鬱の気分が和らぐ。実際には専門のアドバイザーが着いて指導を行っていくのだが、現在の日本で認知行動療法を専門に扱う病院は稀。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%89%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791102061/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1227422972&sr=8-1 図書館にもあるはずである。 ○心理療法 カウンセラーとの相性が一番大事であるので、合わないと思った時は遠慮なく申し出ること。相性の合わないカウンセラーとのカウンセリングは逆効果となることがある。 ○電気けいれん療法 (ECT) 他教えてgooQ&Aより > mECTというのは高いのでしょうか?経済的にも厳しい状況なので > お金のかかる療法はきついです… 40日余りの入院で総計で286,820円かかりました。 ただ、大部分は高額医療費の給付で戻ってきます。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm 最後に 注:ウィッキにも記述があるが、一番防ぐべきは自殺である。特に治りかけが一番自殺率が高くなるので注意が必要。(自殺しようと思っていたのにそれすらする気力も無かったのが、治りかけると気力が沸いてくる。)常に、患者本人を見守る。(見守る人をつける)自殺に繋がるロープ、刃物等は本人から遠ざけるようにする。 一助になれば幸いです でも、う~ん。そうですか。薬は絶対に飲みたくないのですか。 逆に質問して申し訳ないのですが、何故飲みたくないのですか?依存性ですか?肝臓への負担ですか?それとも宗教的なものでしょうか。答えられるのであればお礼へお願いします。依存性と肝臓への負担ですが、お酒のそれに比べたらよっぽどましらしいですよ。私もお酒が好きなので、主治医にそう注意されました。私の言っている事が不安でしたら、医師、薬剤師に問い合わせてみて下さい。

sweet-wine
質問者

お礼

本当に暖かいご回答を頂いて大変嬉しく参考になりました。 薬については大切な知り合いが薬で段々人格までかわってきて亡くなったのを見ていますので拒否してしまいます。 ECTという療法は知りませんでした。 まずは朝日を浴びたり運動をしたり出来る事ところからやってみます。 やる気がおきないのに、そこから逃げれないのが辛いですね。 うつは直るのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、わたくし48歳うつ病暦3年です。 >うつ病だとは思っていますが薬は絶対に飲みたくはありません あなたは、自分ひとりで今まで生きてきたのでしょうか。 違います。皆の協力で生きてこられたのです。 このことを踏まえて、精神科を受診することをお薦め致します。 自分の弱い部分を人前にさらすことも勇気です。 この先まだ長いのです。まず冷静になって下さい。 お大事に!

sweet-wine
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの協力で自分はあると思っていても今は何にも心が動かないようなのです。 最終的には受診をするのかも知れませんが、その前にやれる事はやってみます。 ご親切に感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

ザクロは女性ホルモン様物質が含まれていて女性の更年期障害から来る欝に効くという話は聞いたことがありますが男性に効くというのは聞いたことがありません。 薬がダメなら自律訓練法はいかがでしょうか? 食品でしたらセントジョーンズワート、ホップなどのハーブ類 トリプトファンで検索していただいて多く含有している食品の摂取などが良いかと思います。

sweet-wine
質問者

お礼

間違って補足欄にお礼を書き込んでしまいました。 ご親切に感謝します

sweet-wine
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自律訓練法とトリプトファンを早速調べてみます。 良いと思われる事は積極的に取り入れてみます。 ご親切、感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病、自律神経失調症に効く食べ物飲み物を教えてください

    鬱病で、体が周期的にだるく重くなります。 通院し、薬は飲んでいるのですが、食事療法で治らないものかとも思っています。 よい食べ物、飲み物を教えてください。 特に飲み物の方が手軽でよいかもしれません。 どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • 精神科に通院中。寝汗が酷いです。

    現在、統合失調症型感情障害、自律神経失調症、うつ病、パニック障害など、様々な精神的な疾患により精神科で治療を受けています。 通院歴は11年、現在29歳の男性です(若い頃に最初にパニック障害&うつ病を発症しました) 服用している薬などは変わらないにも関わらず、ここ2か月ほど寝汗と中途覚醒に悩まされています。 主に首周りに酷い寝汗をかき、寝汗の冷たさで目が覚めます。 何らかの病気を疑い、血液検査や頸部リンパ腺のCTスキャンなどを受けましたが異常はありませんでした。 また、体重が減っているなどのこともありませんし、食欲もあります。 精神科の医師に相談しましたが、ここ1か月で急に暑くなったので自律神経の乱れが考えられるとのことでしたが、寝汗のために薬を増やすのはリスクがあり、具体的な対処法はないようです このような寝汗の場合、どのような対策・対処法が考えられるでしょうか? 民間療法などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • うつ病 自律神経失調症 名医を探してます。

    23歳から自律神経失調症になり、様々な症状に苦しみましたが 何とか過ごしてきました。27歳のとき冷え性が酷くなり夏でもストーブつけたり かなりホルモンバランスが崩れてます。睡眠障害も重く薬の限界も感じてます。 去年の冬、うつ病になりました。民間療法を受けましたが「気の持ちよう、頑張ろう!」 みたいな感じで限界を感じました。 今年もうつ病になり、別の診療内科を尋ねました。 「何故こんなに冷え性なのか」「特に思い当たる節もないのに無気力になるのか」 「自分の体に何が起こってるのか」「免疫力がないのか」 尋ねても答えてくれず「薬を出しておきます」とそれだけ。 セロトニンについて話してくれた医者はいませんでした。 3日前から舌痛症です。 探してるのは何故うつ病になるのか、事細かくお話してくれる先生です。 杉並、中野、新宿辺りで良い先生がいる病院を教えて頂きました。 個人ではウオーキング、湯たんぽ療法、爪もみなど行っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 緊急!非定型うつ病の治し方とは?

    うつ病で苦しむみなさま、こんにちは。 心療内科でうつと診断され一年六ヶ月。 今まで、定型うつ病だと思っていました。 しかしうつ病を煩う知人と私の症状は 明らかに違うことが発覚しました。 そして私は非定型うつ病だと気付きました。 ●過眠(一日中超眠い) ●過食(昨日の昼食はもち8個食べた) ●人間関係に過敏(よく気を遣う) ●体が鉛のように重い(まさにその通り) ↑ 上記の症状がドンピシャです!! ゾロフトの減薬も順調だし仕事をし ているので重度でないと思います。 ただ上記の症状のため 本当に本当に本当に困っています!!! 質問1 ・眠いときは電柱によっかかって平気で眠れてしまう。 ・腹一杯なのになぜか、また食べてしまう。 ・人間関係に気を遣い過ぎて疲れてしまう。 ・体が鉛のように重くて右手をあげただけでも疲れてしまう。 薬以外で、上記の物凄く困る症状を解決するための 民間療法(どんな方法でもOK)を教えてください。 あなたの体験した効果的だった方法ならどんな方法でも構いません。 質問2 気孔、音楽療法、呼吸法、スポーツクラブ、宗教、 恋愛して人を愛すること、認知療法、対人療法 心理療法、グチを吐き出すこと、その他・・・ この中であなたが「非低型うつ病」を薬を併用しながら 治した方法がある、もしくは効果的だと思う方法を教えてください。 100ポイントないんですか!? あなたのご回答に100ポイント分の 気持ちを込めて20ポイント差し上げます。 弱者を助けてください、お願いします。

  • うつ病かも・・・。

    1年前に長く勤めていた会社を退職してから半年後、臨時職員で採用され5月いっぱいで任期満了し今、求職活動中です。 そして、先日今まで経験した事のない職業に就くことができたのですが3日で辞めてしました。先を考えすぎてしまって・・・。 辞めるなら早いほうがいい・・・。と考えて。 今まで2回くらい同じことがありました。でも、その時は今回みたく悩むことなく次に飛び込む事ができました。 人の意見に流されて自分の意志がなくて。 仕事でも、恋愛でも。いつも逃げてばかり・・・。 過去に後悔して、先しか考える事できなくて現在が見えません。 どんな事があっても食欲だけはあった私ですが、辞めてから食欲がなくお腹がすいても食べ物をみても食べる気になれず水だけ飲んでます。 よく、自分でうつ病だと言ってるうちはうつ病にはかかってない。と聞きますが、今回自分でうつ病だと感じています。 重度ではないとは思うのですが・・・。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか。病院に行って薬を処方されたらそこから抜け出せないような気がして。薬に頼ってしまうんじゃないかと感じてしまいます。

  • これはうつ病ですか?

    私は18歳男性で大学受験生をしています。 大学受験生と言うことで受験ノイローゼなのかと思うかもしれませんが、受験の事を考える前からこの傾向が出始めたので受験ノイローゼではないみたいです。 私は、昔から厭世観が強く、世を厭う傾向にあったのですが 基本的な生活は苦なくしています。 が、毎晩ではないのですが、落ち込んでしまう事があります。 そういう状態がでるのは決まって夜で朝、昼はでません。 落ち込んでしまう内容は何個かありますが、一番多いのは自分の不要さを嘆く事です。 自殺願望もありますが、弱虫なのと理性で押さえているので今の所未遂もありません。 上とは別に偏頭痛と不眠症を患っています。 その為、一時期精神科へ行きましたが、もらった薬が効かなかったので今は通院していません。 精神科で鬱病の事は話してないです。 うつ病のサイトの自己診断などでも 毎日がキーワードになっています。 しかし、私は細切れになるので毎日とは言えません。 こんな私はうつ病なのでしょうか?

  • うつ病の私の考え

    読んで頂いて有難うございます。 私は、うつ歴6年現在も治療中の者です。 付き合ってもうすぐ5年になろうとしている彼との事で相談させて頂きます。 去年末まで、私の過去も現在の状態を全て知って理解した上で、傍にいてくれていると思っていました。 結婚の話が出てきていたので、彼のご両親に聞いたところ「うつ病を完全に治さないと認めない」と言われ、そこから彼とも話し合いが始まり、彼自身も「完全に治ってからにしよう」という思いだと知りました(その後、薬もやめて欲しい等も言われましたが、話し合いの末、飲むのを認めてくれました) 彼と彼のご両親の意見を聞き、安定状態だったのに一時的に悪化していました。 私自身もここまで長引かせていたくはないですし、元々抗うつ薬は飲んでいたんですが治らずにきていたものですし、良いキッカケになったと思います。 今、薬(セパゾン最小ミリを毎晩1錠ずつ)と、認知行動療法・カウンセリングを行っています。 ですが、最近、彼との話し合いで気づいたのですが「完全に治ってから」という事は、今の私自身(うつ病持ってる状態)を受け入れてない?という事に気づき、彼に直接聞いてみました。 すると、「気長に待つから、ゆっくり治せばいい」と・・・ 私としては「一緒に向きあって、安心した状況で治していけたら」という思いがあるのですが、彼には伝わってないようで・・・ 最初頃より少しずつ理解を示してくれるようにはなっているのですが(無理するなよ、焦るなよとか気にかけてくれます) 仮に結婚するにしても、彼が「完全完治」で私が「一緒に向き合いの協力姿勢」だと、鬱の事だけではなく他に何かあった場合、彼と一緒に乗り越えられないと思い出しています。 長い付き合いの中、状態も安定していたので私自身、甘くみていた部分もあります。 それと同時に、彼に求めすぎているのかとも思ったりします。 今でも、気を抜くと何処でも泣きそうになったりしています。 長文・乱文に加え文章が分かりづらければ、すみません。

  • 彼は鬱病でしょうか?

    彼は鬱病でしょうか? 音信不通になりかけている彼がいます。 今の彼の状況を解る限りあげますと、 ●睡眠障害、眠れない、目覚めが悪い(どんなに寝ても) ●集中力散漫、事故を起こした、仕事に集中できない ●仕事がうまくいかない ●体調不良、視力の低下、腰痛、胃痛、便秘、肌荒れ ●とにかく忙しい、仕事に加え、他にやらなくてはいけない事がたくさんある ●私との関係がうまくいっていない、私の電話は無視、メールはたまに返す程度 彼は仕事を辞めたがっており、実際今月で仕事を辞め、将来の夢に向けて新たに他の仕事を始める所です。 私に対して「正直好きかどうかわからない、どう付き合えばいいのかわからない」と言いましたが、ハッキリ別れたいなどとは言いません。とにかく「忙しい、時間がない、疲れてる」と言います。 正直好きかどうかわからない、どう付き合えばいいのかわからない、という言葉は本当に彼の本心なのか少し疑問がわいてきたのです。もし鬱病の状態なら本心じゃないといいますか…とにかく彼の言葉をそのまま鵜呑みにして良いのか判断んできません。 私は彼のそばに居たい一心で彼にしつこく連絡してしまったのですが、もし彼が鬱病だとしたら(そうじゃない場合もかもですが)逆効果ですよね…?凄く反省しています。 鬱を前提として、彼にはどうやって接すればいいでしょうか? しつこく連絡して彼は私にうんざりしていると思います。そのことをふまえた上で私がすべき事、または絶対してはいけない事はなんでしょうか…? みなさま、アドバイスよろしくお願いします。

  • 熱が出たら?

    大切な人が39度の熱を出してしまったんです。 インフルエンザではないようなんですが… 住んでいる所が離れているので何か送ってあげたいのですが どんなものを送ったらイイでしょうか? 薬や食べ物・飲み物ならどんなものがオススメでしょうか? そのほかにも参考になるようなものがあればお願いします。 明日にでもそれを買いに行きたいと思っているので至急、お願いします。

  • うつ病とすい臓の関係は?

    4年うつ病とたたかっている友人がいます。 良くなったり、悪くなったりを繰り返しながらも、昨年にはかなりの ところまで回復したように思えましたが、秋ごろから又落ち込み、 旦那さんが「癌や重度のアトピー、精神病も治っている」 と、ある鍼灸院の話を聞き今年に入って行き始めました。 そこで「精神科の薬はよくない!すぐやめなさい。食餌療法・鍼でやりましょう」と言われ薬は取り上げられ、 食事療法は、米・肉・限られた葉物野菜・豆腐(豆類)で、 量は少量。調味料は一切だめ。 診察で調子の事をきかれ「食餌療法も守っているけど芳しくありません」と言えば、 「それは食べているものが悪い!ちゃんと守りなさい」と怒られるそうです。 しかも内臓疾患や皮膚病・怪我の人にも「すい臓が悪いからそうなる。すい臓の働きをよくしないとだめだ」と言ってると。 友人は「もう死にたい」とまで言うようになってしまいました。 この治療は「あり」なのでしょうか?