• ベストアンサー

妊娠中ストレス

相談にはならないかもしれませんが、今本当に自分の中で限界って思ってしまって苦しくて誰かに気持ちを聞いてほしいと思って、どうしょうもないことに悩んでいます。私は今、妊娠4ヶ月。下に1歳2ヶ月になる娘もいます。 つわりがずっと続いていて、一日中気持ち悪いし、何を食べてもおいしくないし、吐いてしまうしもうフラフラです。 体重も、もともと痩せてたのが5キロ痩せて37キロになりました。 娘の要求にもなかなか答えてあげられず、一緒に遊んであげることもできず、なんとか食事をとらせてますが、床には食べこぼしがちらかり、掃除もなかなかできず、気持ちとはうらはらに体が全然思うように動きません娘も私にべったりでいつも横になっている私のお腹の上によじのぼってきてコアラみたいになってます。1人で遊ぼうとしません。夜も私の胸や腕を枕にしないと寝ません。窮屈で寝苦しいです。トイレに私が起きるたびに泣くし、寝る向きが娘のほうを向いてないと、髪の毛をひっぱってきて自分のほうに向かせてきます。ダブルベッドに二人で寝てるのに、いつもぎゅうぎゅうです。 つわりも関係あるのか、夜の寝不足のせいもあって朝はなかなか起きられず、娘は横で泣いています。一日中眠たくてお昼寝を一緒にしますが、3時ぐらいから6時まで二人で寝てしまい、夜寝るのが遅くなってしまったりして、生活のリズムをうまくつけてあげることもできません。 主人は帰りが遅いし、お互い実家を頼ることもできません。お金がないので、保育所も利用できないし、べたべたひっついてくる娘がわずらわしくて泣くたびにイライラしてしまい、冷たくあたってしまい、かわいい我が子が悪魔みたいに見えてしまうことがあります。いつも心に余裕がなく強いストレスを感じています。ストレスはよくないと考えれば考えるほど、情けなくなるし、つわりも長引いてしまうんじゃないかと思って悪循環です。母は強しのはずが、わたしは全然頑張れずにいます。全部つわりのせいにしてしまってます。でも本当はどうなんだろう?と思ったりとにかく辛いです。なにかアドバイスをもらえたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.2

もう、十分頑張っていますよ。これ以上頑張らなくて良いです。 とにかく、手抜きする方法を考えて下さい。 私も年子がいるので、辛い状況、良くわかります。 私はDVDにかなりお世話になりました。幸い、子供って、繰り返し観てくれるので、レンタルでも、安価に感じました。辛い時位、一日中、子供の喜ぶ番組つけていても、全然OKですよ。 とりあえず、“頑張らない”を心がけて、辛い時期が過ぎるのを待ってくださいね。 体調が悪い時のイライラはしょうがないですから・・あまり、悩まない様にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mikinco16
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

大変な思いをされて、さぞかしお辛い毎日でしょうね・・・。 心中お察しします。 私も妊娠6ヶ月、もうすぐ3歳になる息子がいますが相談者サンほどではありませんがつわりの時期に、息子はベタベタ、寝るときも自分が寝付くまでは背中を向けるのをひどく嫌がりました。 日中もイライラしてあたることもしばしば。自己嫌悪の日々でしたが夫の「頑張らなくていい」という一言で救われました。 誰かにそう言ってもらいたかったのかもしれません。 相談者さんも頑張らなくていいんですよ!! 娘さんにかまってあげたい、そうじもしなければ、と考え出したらイライラしてしまいますよね。 いいんですよ!少しくらい汚くたって! かまってあげられない事を、なるべく穏やかに娘さんに話してあげることも大事だと思います。「ママは具合が悪いからネンネしてるね~!ママのおそばで絵本みててね」など、優しく言ってあげてください。それとうちの場合、寝る前は必ず「あなたのことが大好き!宝物だよ!」という言葉を言って聞かせてるうちにひどい後追いは減ってきましたよ。 子供もつらいですけど、ママもつらいですもんね。 頑張らずにのんびり構えて乗り切ってください!! もうすぐひどいつわりも終わる頃ですよ! あまりひどいようなら(つわり)、病院に相談してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いっぱいいっぱいなんですよね。 気持ちが伝わってきて、なんとか精神的にも少しでも楽になって欲しいと思い回答させて頂きました。 まず、私もなんですが人に頼ることが出来ないタイプですか? 私も自分で全てをーーーと力が入っていて思うように出来ずにそれがストレスになっていました。 友達から『親に頼めないときは、友達や知人は頼っていいんだよ、自分で頑張り過ぎないで』と言ってもらったことがあります。 私は産後、友達に来てもらいました。 そこで考えたのですが・・・ 1.ご両親に来て貰う事は出来ませんか? 2.友人や知人にヘルプ出来ませんか? 3.家にこもりがちだと余計、つわりがひどくなったりストレスになるので、母親学級の様なものに参加する。 4.週に一回でも保育園に預ける(一時保育)これはそんなにお金がかからないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.1

こんにちは。 ずいぶんタフな状況でいらっしゃいますね。 私は今妊娠8週ですが、つわりでヘロヘロしています。 仕事に行ってる間はいいのですが、 家に帰ると途端に何もかもヤル気が失せてしまい、 ずっとスーパーやデパ地下のお惣菜で食事をしており、 家計にも大変良くないです。 でも、私が働いているのは食べるためなのだ!と割り切って、 この時期はエンゲル係数が上がるのもやむなし、と 開き直りました。 私のダンナは外国人なので、当然ダンナの方の親は 頼れず、また私の実家も高速バスと電車を乗り継いで 3時間かかるような所ですし、両親ともに現役で 働いておりますから、頼ることができません。 近所に友達はいますが、共働き夫婦の友達で こちらもお忙しいので、当然頼れません。 私も、つわりを理由に手抜きしてるんじゃないか・・・と ちょっと罪悪感を覚えています。 つわりを理由に、友達との約束をドタキャンもしました。 見た目はまだまだ妊婦らしくないですし、確かに 病気ではありません。 でも、出かけていって人と会うことがものすごく億劫です。 掃除に関しては、「ホコリで人は死なない」と 割り切りましょう。 私も、微妙に家の中が荒れています。普段は毎日のように 仕事に行く前に掃除機をすべての部屋にかけるほど、 トイレや洗面所をピカピカに磨くほど キレイ好きなのに、いまはお手上げ。 娘さんも、まだまだ言って分かるような年でもありませんから、 余計にストレスが溜まっているのかな、と 感じました。 でも、つわりには必ず終わりがあります。 今、このときだけです。 後になれば、きっと笑い飛ばせます。 ・・・というようなことを、年子の子どもを持つ 友達のママが言ってました。 その人も、好きだった仕事を辞めて、2人めを妊娠していた時、 上の子どもさんの顔も見たくなかったとか。 御主人は公務員ですが、残業がすごくて夜中でないと 帰ってこなかったので、ストレスが溜まりまくったそうです。 でも、検診で行った病院で、血圧や血液検査の時に 助産婦さんに話を聴いてもらったとか。 それだけでも、ずいぶんラクな気持ちになったよ、との ことですよ。 娘さんも、今は辛いかもしれませんが、まだ物心も ついていませんし、ほんの一時期辛く当たられたことなんて 忘れますよ、きっと。 荒療治ですが、この際、一人遊びを覚えてもらうために、 おもちゃやDVDをかけた部屋に一人閉じ込め、 質問者様は別室で寝ておく。 泣こうがわめこうが、寝ておく。 ・・・というのはどうでしょうね? これも、上記の年子を持つ友達がやってみたことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレス?妊娠?

    今月の8日に振られました。 ほんとうに辛くて食欲不振で、 今日までに3キロ程痩せました。 ストレスのせいか 生理も10日程遅れています。 最近では下痢やパジャマがびしょびしょになるほど寝汗をかきます。 これはストレスでしょうか? 妊娠の可能性はありませんか? ちなみに先月は時期は忘れてしまいましたが3回ほどエッチしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の長男との遊び方

    もうすぐ1歳になる息子を持つ27歳女です。 先週めでたく第二子の妊娠がわかって徐々につわりが始まってきました。 息子とはいつも添い寝で寝ているのですが、寝る前のひと暴れがすごくて困っています。 つわりがしんどいのもあって、寝る前は私は横になって、暴れる息子が眠くなるのを待っているのですが、私を障害物にみたてて?髪の毛を引っ張ってきたり顔の上をハイハイしたりお腹の上に倒れ込んできたり(これが一番怖い(TT))、とにかく乱暴なんです。 遊んでやりたい気持ちはあるのですが起き上がると吐き気がしてすぐに疲れてしまいます。そんなこともあってここ2日くらい外に遊びにいけてないので、息子もストレス溜まってるのかな…?と思っています。 外に遊びに行くと言ってもまだ歩けないし、ベビーカー嫌いなため、私が抱っこするしかないので、やっぱりつわりの身にはしんどくて… 夜のひと暴れを抑える方法、つわり中でも遊んであげられる良い方法などありましたら、先輩ママさんたちに伺いたいです。

  • 妊娠4ヶ月。だるくて仕方ありません、、、

    妊娠4ヶ月。だるくて仕方ありません、、、 こんにちわ。 3人目を妊娠中で現在妊娠4ヶ月(12週)です。 6週半ばあたりから、ツワリが始まり、約1ヶ月戦っています。 1日中なんだか気持ち悪くて 何か食べないと気持ち悪くなり、食べたらやはり気持ち悪くなる。 ダメな時は吐く、、、 という感じです。 とにかくだるくてしんどく、やる気が全く起きません。 とはいえ、上に4歳娘と1歳8ヶ月息子がいるので 毎日バタバタ頑張ってます。 ただ、外に出るのが辛く太陽の光を浴びると吐き気がします。 買い物も人混みが辛くしんどいです。 遊びたい盛りの子供らを何とか家で遊ばせ、土日は主人に散歩など行ってもらい1ヶ月やりすごしましたが、 さすがに子供らも私もストレス限界。。。 先週に恥ずかしながら、自分の実家にお世話になっています。 じぃじが子供らを外に連れ出してくれ ばぁばは家事をしてくれる。 私はお手伝いはしますが、基本楽をさせてもらってます。 だいぶ気持ちもおちつきました。 吐き気、めまいも少しマシになった気がします。 ただ、やはり1日中だるくてしんどいです。 ずっと横になっていたいくらいです。 外出も億劫で嫌な気持ちは相変わらず、、、 帰省は1週間予定で、自宅にはあさって戻る予定です。 正直、自信がありません。 朝から晩まで二人の相手。 全ての家事を自分でこなす。 考えただけどクラクラします。 ただ、気持ち悪いものの食べてはいるし (隠れて吐いてるので誰も知らないと思います。) それなりに動けているので もう大丈夫じゃない?と思われています。 実際は結構辛いんですが。 主人も寂しいらしく早く帰ってきて欲しいみたいです。 私としては、もう1週間のばしたい。 けど、切迫とかの危険は全くないし、ただだるいだけ。 甘えているだけに感じられます。 つわりが終われば元気妊婦なので、早くつわりを終わることを願うばかりですが 今、辛くて出口がみえず苦しいです。 つわり中のみなさん、つわりの終わったみなさん どのようにつわりを乗り越えましたか。 子供が居る分、一人目二人目妊娠より辛く感じます。

  • ストレスが溜まり辛いです。

    初めての投稿です。乱文お許しください。宜しくお願いします。 私には1歳2ヶ月の娘がいます。 娘の寝かしつけは私がしてるのですが、寝たなと思って側を離れると5分もしないで起きてしまうんです。 私が隣にいることが解ればまたすぐに眠ってくれるのですが、居ないとわかるとギャン泣きし、主人では手もつけられず私が抱っこするとすぐ泣き止みます。 眠りが浅く少しの音で目を覚ましてしまうので、娘を寝かせてからも私は何も出来ずずっと隣にいなければなりません。 日中も私のそばを離れず、すぐに抱っこを求めてきて、腰をおろす暇もありません。一人遊びもろくにしてくれず、すぐに愚図ります。 自分の時間が少しでも欲しいです。 寝かせてからやっと少しほっと出来る時間なのに何にも出来ずストレスは溜まっていく一方です。 主人は朝早くに出勤し、夜は早ければ20時、遅ければ22時近くになるため、ほとんど家にはいません。 今後二人目が欲しいと思うのですが、こんな状態で育てられるのか…とゆう不安もあります。 休日少し娘を主人に預けて出掛けたりしたいのですがあまり良い顔はしません。実母は他界しています。義母には頼りたくないです。声を聴くのも会うのも嫌です。 皆さんはどうやって乗りきっているのでしょうか? ついイライラしてしまい、娘にあたってしまう自分が心底嫌です。 もっと気持ちに余裕が欲しいです。 前向きに育児を頑張りたいです。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • つわりの終わり

    皆さんはつわりはどのように終わりましたか? だんだんと軽くなる? ある日突然なくなる? 私はあと三日で12週に入ります。二人目妊娠です。 一人目の時には全くなかったつわりが今回はありました。 そんなに重いほうではなく、朝昼は大丈夫だけれど夕方から気持ち悪くなっていき晩御飯は食べられず、夜7時からは横にならなくちゃいけないくらいになり 眠るまで気持ち悪い日々が9週に入った頃からありました。 それが昨日から全くなくなったのです。 一昨日まではいつも通り気持ち悪い夜だったのに 昨日は久しぶりに晩御飯を食べられたのです。 たまたま昨日だけだったのかもしれません。 そろそろ四ヶ月入るから つわりも治まるだろうと思ってはいたけどこんなに突然なくなるものなのか と、少しビックリして皆さんはどうなのか聞いてみたくなりました。 つわりの終わりにも個人差があるとは思いますが たくさんの方のお話を聞きたいのでよろしくお願いします(^人^)

  • 妊娠4ヶ月のお腹

    妊娠4ヶ月になったばかりの妊婦です。 4ヶ月に入ってすぐお腹が出てきた気がします。 元々痩せ型ですが、つわりで5キロ減り、2キロ戻り、現在は妊娠前より3キロ減です。 便秘気味なのもありますし、体重が2キロ戻ったこともあり、妊娠でお腹が出てるのとは違うのかな?とも思うのですが、 何だかお腹が重く感じます。 妊娠4ヶ月になったばかりでお腹が大きくなったりしますか? 1人目の時はつわりで10キロ減り、お腹が出てきたのは戌の日のお参りに行った5ヶ月過ぎだった気がします。(ちなみに男の子でした) 1人目より2人目のほうがお腹が大きくなりやすいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

  • 妊娠5ヶ月で体重が+10kg増加

    妊娠5ヶ月なのですが体重が妊娠前と比べすでに10キロ増えてしまいました。 つわりが空腹になると気持ちが悪くなる食べづわりだったせいもあり、みるみる増えてしまいました。 医者からは「しっかり体重管理するように」と言われたのですが、妊娠中の減量で一番効果的な方法は何でしょうか?経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 妊娠初期?それともストレス?

    私は毎月生理がくるのは 28日~1日くらいのどの日かにきます。 5月の生理も1日に ちゃんと来て6日に終わりました。 そしてそのあと 5月の19日に性交をしました。 彼にゴムをつけてと いったのですがつけてくれず 生で腹射でした。 生だったのでずっと不安で 毎日そのことばかり考えてました。 そのあといつもり1日遅い 6月2日に生理がきました。 7日に生理が終わりました。 いつもより生理が遅く 生理が来てほしくて ずっとお腹を叩いてました。 本当に生理だとは思っていました。 私は6月2日に 生理がきてから ほっとしてました。 そのあとは性交もしてません。 が、ここ最近6月14日あたりから おりものではない 生理の終わりごろのような 感じで血がでます。 おりものも混じってないとは いいきれないですが。 こんなこと初めてで この血は妊娠初期なのかもと 思い不安です。 21日の今もまだ その感じが続いてます。 今日おりものも 混じったものがでてきました。 最近友人や彼とも いろいろありストレスが たまっていてそのせい なのかな?とも思います。 でも本当にこういうこと 初めてで不安です。 気持ち悪いとか 吐き気とかはありません。 胸ははってるような気がします。 これは妊娠初期なので しょうか?それともストレスからくるなにかなのでしょうか? 私はまだ学生なので 妊娠は…と思っています。 無責任な行動をしてしまい 本当に反省しています もしどなたか こういう経験や 何か知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠21週ですが体重が増えません

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠前は48.8キロ。 つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。 そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。 皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。 最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。 原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。 こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか? どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

専門家に質問してみよう