• ベストアンサー

妊娠中ストレス

相談にはならないかもしれませんが、今本当に自分の中で限界って思ってしまって苦しくて誰かに気持ちを聞いてほしいと思って、どうしょうもないことに悩んでいます。私は今、妊娠4ヶ月。下に1歳2ヶ月になる娘もいます。 つわりがずっと続いていて、一日中気持ち悪いし、何を食べてもおいしくないし、吐いてしまうしもうフラフラです。 体重も、もともと痩せてたのが5キロ痩せて37キロになりました。 娘の要求にもなかなか答えてあげられず、一緒に遊んであげることもできず、なんとか食事をとらせてますが、床には食べこぼしがちらかり、掃除もなかなかできず、気持ちとはうらはらに体が全然思うように動きません娘も私にべったりでいつも横になっている私のお腹の上によじのぼってきてコアラみたいになってます。1人で遊ぼうとしません。夜も私の胸や腕を枕にしないと寝ません。窮屈で寝苦しいです。トイレに私が起きるたびに泣くし、寝る向きが娘のほうを向いてないと、髪の毛をひっぱってきて自分のほうに向かせてきます。ダブルベッドに二人で寝てるのに、いつもぎゅうぎゅうです。 つわりも関係あるのか、夜の寝不足のせいもあって朝はなかなか起きられず、娘は横で泣いています。一日中眠たくてお昼寝を一緒にしますが、3時ぐらいから6時まで二人で寝てしまい、夜寝るのが遅くなってしまったりして、生活のリズムをうまくつけてあげることもできません。 主人は帰りが遅いし、お互い実家を頼ることもできません。お金がないので、保育所も利用できないし、べたべたひっついてくる娘がわずらわしくて泣くたびにイライラしてしまい、冷たくあたってしまい、かわいい我が子が悪魔みたいに見えてしまうことがあります。いつも心に余裕がなく強いストレスを感じています。ストレスはよくないと考えれば考えるほど、情けなくなるし、つわりも長引いてしまうんじゃないかと思って悪循環です。母は強しのはずが、わたしは全然頑張れずにいます。全部つわりのせいにしてしまってます。でも本当はどうなんだろう?と思ったりとにかく辛いです。なにかアドバイスをもらえたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.2

もう、十分頑張っていますよ。これ以上頑張らなくて良いです。 とにかく、手抜きする方法を考えて下さい。 私も年子がいるので、辛い状況、良くわかります。 私はDVDにかなりお世話になりました。幸い、子供って、繰り返し観てくれるので、レンタルでも、安価に感じました。辛い時位、一日中、子供の喜ぶ番組つけていても、全然OKですよ。 とりあえず、“頑張らない”を心がけて、辛い時期が過ぎるのを待ってくださいね。 体調が悪い時のイライラはしょうがないですから・・あまり、悩まない様にして下さい。

その他の回答 (3)

• mikinco16
回答No.4

大変な思いをされて、さぞかしお辛い毎日でしょうね・・・。 心中お察しします。 私も妊娠6ヶ月、もうすぐ3歳になる息子がいますが相談者サンほどではありませんがつわりの時期に、息子はベタベタ、寝るときも自分が寝付くまでは背中を向けるのをひどく嫌がりました。 日中もイライラしてあたることもしばしば。自己嫌悪の日々でしたが夫の「頑張らなくていい」という一言で救われました。 誰かにそう言ってもらいたかったのかもしれません。 相談者さんも頑張らなくていいんですよ!! 娘さんにかまってあげたい、そうじもしなければ、と考え出したらイライラしてしまいますよね。 いいんですよ!少しくらい汚くたって! かまってあげられない事を、なるべく穏やかに娘さんに話してあげることも大事だと思います。「ママは具合が悪いからネンネしてるね~!ママのおそばで絵本みててね」など、優しく言ってあげてください。それとうちの場合、寝る前は必ず「あなたのことが大好き!宝物だよ!」という言葉を言って聞かせてるうちにひどい後追いは減ってきましたよ。 子供もつらいですけど、ママもつらいですもんね。 頑張らずにのんびり構えて乗り切ってください!! もうすぐひどいつわりも終わる頃ですよ! あまりひどいようなら(つわり)、病院に相談してみては?

回答No.3

いっぱいいっぱいなんですよね。 気持ちが伝わってきて、なんとか精神的にも少しでも楽になって欲しいと思い回答させて頂きました。 まず、私もなんですが人に頼ることが出来ないタイプですか? 私も自分で全てをーーーと力が入っていて思うように出来ずにそれがストレスになっていました。 友達から『親に頼めないときは、友達や知人は頼っていいんだよ、自分で頑張り過ぎないで』と言ってもらったことがあります。 私は産後、友達に来てもらいました。 そこで考えたのですが・・・ 1.ご両親に来て貰う事は出来ませんか? 2.友人や知人にヘルプ出来ませんか? 3.家にこもりがちだと余計、つわりがひどくなったりストレスになるので、母親学級の様なものに参加する。 4.週に一回でも保育園に預ける(一時保育)これはそんなにお金がかからないと思いますよ。

• hulabear
回答No.1

こんにちは。 ずいぶんタフな状況でいらっしゃいますね。 私は今妊娠8週ですが、つわりでヘロヘロしています。 仕事に行ってる間はいいのですが、 家に帰ると途端に何もかもヤル気が失せてしまい、 ずっとスーパーやデパ地下のお惣菜で食事をしており、 家計にも大変良くないです。 でも、私が働いているのは食べるためなのだ!と割り切って、 この時期はエンゲル係数が上がるのもやむなし、と 開き直りました。 私のダンナは外国人なので、当然ダンナの方の親は 頼れず、また私の実家も高速バスと電車を乗り継いで 3時間かかるような所ですし、両親ともに現役で 働いておりますから、頼ることができません。 近所に友達はいますが、共働き夫婦の友達で こちらもお忙しいので、当然頼れません。 私も、つわりを理由に手抜きしてるんじゃないか・・・と ちょっと罪悪感を覚えています。 つわりを理由に、友達との約束をドタキャンもしました。 見た目はまだまだ妊婦らしくないですし、確かに 病気ではありません。 でも、出かけていって人と会うことがものすごく億劫です。 掃除に関しては、「ホコリで人は死なない」と 割り切りましょう。 私も、微妙に家の中が荒れています。普段は毎日のように 仕事に行く前に掃除機をすべての部屋にかけるほど、 トイレや洗面所をピカピカに磨くほど キレイ好きなのに、いまはお手上げ。 娘さんも、まだまだ言って分かるような年でもありませんから、 余計にストレスが溜まっているのかな、と 感じました。 でも、つわりには必ず終わりがあります。 今、このときだけです。 後になれば、きっと笑い飛ばせます。 ・・・というようなことを、年子の子どもを持つ 友達のママが言ってました。 その人も、好きだった仕事を辞めて、2人めを妊娠していた時、 上の子どもさんの顔も見たくなかったとか。 御主人は公務員ですが、残業がすごくて夜中でないと 帰ってこなかったので、ストレスが溜まりまくったそうです。 でも、検診で行った病院で、血圧や血液検査の時に 助産婦さんに話を聴いてもらったとか。 それだけでも、ずいぶんラクな気持ちになったよ、との ことですよ。 娘さんも、今は辛いかもしれませんが、まだ物心も ついていませんし、ほんの一時期辛く当たられたことなんて 忘れますよ、きっと。 荒療治ですが、この際、一人遊びを覚えてもらうために、 おもちゃやDVDをかけた部屋に一人閉じ込め、 質問者様は別室で寝ておく。 泣こうがわめこうが、寝ておく。 ・・・というのはどうでしょうね? これも、上記の年子を持つ友達がやってみたことです。