• ベストアンサー

不妊じゃないのかと不安です

結婚して4年になります。 ここ2年間、避妊せずに、排卵予測しながら がんばっていますが、なかなか妊娠に至りません。。。 私はもともと生理不順です。 周期は35~50日の間で、月ごとに変動します。 基本的に、36・47・40・48というふうに 交互で短い周期・長い周期がやってきます。 やっぱり生理不順だと不妊の確率は高いのでしょうか? 基礎体温では一応、低温と高温らしいものがあり、 排卵予定日頃には、白いドロッとしたおりものもたくさん出ます。 ですので、周期はバラバラとはいえ、排卵はしていると思うのですが…。 もちろん病院に行けばよいのかもしれませんが、 これまで婦人科など一切行ったことなく勇気がありません。 最近、子ども連れの人を見ると悲しくなってしまいます。 そしてスゴク不安になります。 生理不順で妊娠された方、妊娠を目指している方など 私と似た体験を持つ方、似た話を聞いたことある方、 宜しかったら私のこの状況について ご意見・ご感想・アドバイスなど聞かせてください。 どんな小さなことでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#171723
noname#171723
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。質問者様と同じくベビ待ち主婦です。 まだ妊娠は未経験ですが、書き込ませていただきます^^ 生理不順=不妊と考えちゃうのは、お気持ちとてもわかります。 私も超生理不順です。 基礎体温は低温・高温にはなっているようですが、 自分では排卵日がわからないので先月から病院デビューしました! まだ検査ばかりで本格的な治療はまだですが・・・ 私の場合、生理不順でも、子宮の機能的には問題はなかったようです。 子宮卵管造影もどちらも通っていたので・・・ ホルモンのバランスによる排卵遅延ぎみのため 今月から確実に排卵させる治療を始めるところです。 おそらく質問者さんと似たような症状じゃありませんか? 悶々と考えて不安をつのらせるのは、赤ちゃん待ちをする期間 精神的にもよくないですよ。 質問者さんと旦那さんの意思が合えば、病院デビューしてもいいと思います。 病院通いはきつくて痛くて高い、と嫌なイメージしかないですが 私は全然そんなことないですよ。 行く度に妊娠にまた1歩近づいたって思えるから、通院、好きですよ。 内診もなれちゃえば、女性なら大丈夫だと思います。 抵抗あるようなら女医さんがいる病院を選んでもいいかもしれませんね^^ お互い、授かれるように前向きに過ごしましょう^^

noname#171723
質問者

お礼

banana1008さんも同じベビ待ちなんですね。 具体的なご回答とやさしいアドバイスにすごく励まされました。 もともと大の病院嫌いというのと、初めての産婦人科への抵抗感とで ひとり悶々と考え込んでしまっていました。 主人から「子どもが出来たら俺の大切な靴を譲ってあげるんだ」 なんて話を結婚前から聞いてたので (実際サイズの問題で履けるかどうか分からないですけど) もし授かれなかったら…と不安ばかりつのらせてしまってて。。。 おっしゃる通り、ベビ待ちの体と心によくないですよね(^^) banana1008さんにも1日もはやくお子さんが授かりますよう、 心からお祈りしています。

その他の回答 (3)

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.4

こんにちは。 私も生理不順です。 周期は32日から39日くらいです。 きっちり28日ごと、という人がうらやましいですよね。 でも、結婚4年めで2回目の妊娠(8週め)をしています。 ちなみに年齢は30代半ばです。決して若くありません。 基礎体温はどのように計っていらっしゃいますか? 朝、目が覚めたらすぐに寝た姿勢のままで5分間、 計られていますか? 体温計は水銀のものでも電子でもいいですが、 個人的には電子の方がグラフを記入する手間が いらなくて楽でいいです。 低温と高温の差は歴然としていますよ。 あと、生理の周期が正常周期の28日から39日 以内におさまっていないので、やはり婦人科の 受診をお勧めします。 生理の周期が長いということは、それだけ排卵のチャンスが 少ないということになります。 お仕事をされていたり、人間関係などでストレスが あったりすると、ホルモンバランスが崩れて 不順が起こりやすくなります。 女性の身体は、かなりデリケートなんですよね・・・。 私は2年前に始めての妊娠で一度流産をしたので、 去年は年齢のことも考えて、不妊外来でホルモン治療と タイミング療法をしてもらいましたが、 その後転職したりしたので、不妊治療は2ヶ月で 辞めてしまいました。 しかし、仕事にも慣れて自然に任せていたら、 今回の妊娠にいたりました。 ただ、前回のタイミング指導を覚えていたので、 「大体、この日に仲良くすれば、可能性上がるかも」 というのは、基礎体温のグラフで判断しました。 どうやら、的中したようです。 勇気がなくて婦人科に行けずにいらっしゃるようですが、 先の回答にもあったように、不妊外来では多くの 症例を見てこられていますし、質問者様にあった 指導や薬を処方していただけますよ。 それに一度行くと、不安は解消されますよ。 決してコワイところではないのですから。

noname#171723
質問者

お礼

丁寧で親身なご回答、ありがとうございます。 ホント、28日周期の人がウラヤマシイです。 いつも、いつ生理になるか分からなくて予定が立てにくいです。 基礎体温は電子のものを使っています。 ただ、測る前に、上体を起こして…ということもあるので、 本当にきっちり測れているかどうかは不安です。 明日から動かないよう意識してみます。 やっぱり、正常周期の範囲じゃないので、 病院に行ってタイミングとってもらった方がいいんですよね。 ひとり悩んでいても仕方ない、と思いながら かまえてしまって、勇気を持てずにいました。 でもhulabearさんはじめ、みなさんにご意見いただいて ひとりで不安を抱え込んでいるこの時間が もったいないような気がしています。 まずは主人に通院を相談してみることから始めてみたいと思います。

回答No.3

お仕事をしていたりしますが? 仕事がストレスになっていたりする場合もあります。

noname#171723
質問者

お礼

ずっと仕事をしています。 企画宣伝を担当しており、遅くまで働くことも多いので、 ストレスは溜まっているかもしれません・・・。 ただ、家計の都合上、今の仕事を辞めるのは厳しく、 当分は、引き続き働く予定ですが、 意識的にストレスを発散させたり、緩和させたり する努力をしてみようと思います!

noname#128033
noname#128033
回答No.2

一度産婦人科で相談なさっていいと思います。 妊娠したら必ず行く場所です。 妊娠前に行くか後で行くかの違いだと思ったらラクじゃないですか? それにアドバイスもいただけるし。 質問者さんのように妊娠したい方や不妊治療で相談に訪れていることは日常茶飯事で産婦人科としては普通ですから何も恥ずかしがることもないです。 今から産婦人科探しもできると思ってはどうでしょう? 妊娠してから産婦人科の情報を集めるのって結構焦りますよ。 人気あるところはすぐに分娩予約がいっぱいになって生む場所としてお世話になれないこともあるそうなので。 悩むよりも行動に移した方が精神的にもいいと思いますよ~^^

noname#171723
質問者

お礼

そうですね、いつか行く所なんですよね。 不妊治療で相談に訪れていることは日常茶飯事と聞いて、 とても気がラクになりました。 いつも、悩んでなかなか行動できないタイプなので、 前向きなご意見に背中を押された感じです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排卵してるでしょうか??

    妊娠を希望しています。 元々生理不順ですが、低温期は長いけど、高温期はきっちり14日で生理が来ます。 低温と高温の差は0.3から0.5くらいはあります。 周期は32日から50日くらいです。。。 排卵かなぁ?ってくらい前に、すごいのびるオリモノがでます。 その1日か2日後には高温になります。 その前後で頑張って子作りしてます。タイミング的にはいいかなぁと思うのですが。。。 妊娠しないんです。。。 低温は長いけど、きっちり高温期があって生理も来てますが、排卵してないことってあるんでしょうか?? 生理不順が原因なんでしょうか??

  • 生理不順と不妊。受診するタイミングは?

    妊娠を希望する者です。 半年前から基礎体温をつけています。もともと生理不順で、ここ半年は周期が60日以上あり、一応低温期と高温期(ほぼ14日間)は別れています。排卵日前後と思われるあたりに性交を行っていますが、妊娠しません。 高温期16日目の昨日、今月こそは!と思っていたけど、妊娠検査薬では陰性の判定、今朝低温に下がり朝から下腹部が痛むので、今日にも生理が来るようです(泣) 周期が60日以上と長く、その分チャンスも少ないので、婦人科を受診しようと思いますが、どの時期に受診するべきなのでしょうか? 生理中が良いのか、終わってからが良いのか。 また、半年位なら不妊のうちに入るのかどうか、もうちょっと自然に任せて様子を見るべきなのか、という気持ちもあります。

  • 不妊症?

     結婚して半年です。本格的に子供を作ろうと思って、今月で4周期目だったのですがまた駄目でした。まだ不妊症だと心配するのは早いと思われる方もおいででしょうが、実は旦那とは付き合っている時(6年前)から避妊具をほとんどつけたことがなく膣外射精でした。  一般的に2年妊娠しなかったら不妊症らしいですが、私の場合も不妊症にあてはまるのでしょうか。  ちなみに軽度の子宮内膜症で、病院から処方された漢方薬を飲んでいます。  基礎体温も高温期低温期しっかりあります。生理も28日~33日周期で毎月7日間あります。

  • カンジタと不妊

    結婚して2年半になります。もともと生理不順で排卵がしてなかったらしくて1年前から不妊治療で通院しています。何回か排卵誘発剤で排卵させたのですが妊娠できませんでした。最近では、クロミッドで7月ごろ排卵したようですがやはり妊娠できませんでした。自然排卵するかもしれないので、1、2ヶ月様子を見ようと病院へ行くのをやめていたら8月、9月に生理が順調にきて排卵したような温度差がありました。しかし、排卵日ごろ白いぼろぼろとしたオリモノがでてひりひりして痒くなってしまい性交どころではありませんでした。病院へいったところカンジタだと言われ薬を子宮にいれました。しかし、2、3日後にまた白いオリモノが出てきました。カンジタは何度も繰り返すと聞いたことがありますが、妊娠しづらくなったり、妊娠後子供への影響はあるのでしょうか?また、排卵日あたりにカンジタになりやすいのでしょうか?早く子供がほしいのでまずカンジタを治せたらよいのですが・・ アドバイスお願いします。

  • 不妊治療中です

    不妊治療中です 5月14日に排卵日予測 15日人工授精 排卵予測は3日前からできるらしいので遅くても17日に排卵が起きると予想してるようです。 19日に排卵確認 20日から基礎体温をとり始め 31日の朝は1度目は36.4度2度寝してしまいその時は36.7度 本日は36.7度高温期は終わっていないように思いました。 生理不順なのでただの遅れかもしれませんが、排卵日から今日で16日です。 妊娠の可能性はありますか? それともただの生理の遅れでしょうか チェックはまだ早いと思って調べていません。 経験のあるかた 教えてください よろしくおねがいします。

  • こんにちは。4月から不妊治療を初めましたajasteと申します。分から

    こんにちは。4月から不妊治療を初めましたajasteと申します。分からない事だらけで不安なので、教えて下さい。もともと生理不順は無く、周期も27~28と安定し、排卵も自分で調べる限り13~14日目に毎月あっていました。不妊治療での検査でも、黄体ホルモンが少し少ないけど、基準値以上だから大丈夫との事で、他に特に異常は見られませんでした。卵管造影をした周期に妊娠検査で陽性反応がでましたが、化学流産に終わり、その後の生理周期が乱れています。排卵までの日数が早くなり、前周期は11日目で排卵し、今周期の生理4日目の検査では先生に「もう12ミリになっています。余り良くありませんね。今周期は見送ります」と言われて大ショックです。何が何だか分かりません。前周期から排卵前にある伸びるおりものも出なくなってしまいました。不妊治療を始めたことによって、身体がびっくりしてバランスがおかしくなることってあるんでしょうか?もとに戻るのかとても怖いです。何が原因で卵胞の成長が早くなったのでしょうか?ちなみに前周期は生理5日目からセキソビットを飲み、排卵日にhcg注射、排卵日当日と翌日にプレマリンを飲み、高温期2日目にプロゲデポーを打ちました。その後、生理予定日に妊娠検査薬をしたら、陽性反応が出ましたが30分して見たら消えていたので、今回は陰性だったと思います。まだ身体に薬が残ったりして、翌周期に影響したりするのですか?よろしくお願いします。教えて下さい。

  • 排卵の検査は婦人科?不妊治療専門の病院?

    1歳2ヶ月の子がいます。二人目を希望しています。まだ母乳をたくさん飲みます。断乳は考えていませんが、妊娠できたら断乳をしようとは思っています。産後の生理は3回来ましたが周期はバラバラのような気がします。平均18日~22日と短いです。約1ヶ月基礎体温をつけましたがイマイチ低温期と高温期の差がないのと、自分でなんとなく排卵日じゃないか?あたりに性交していますが生理がきてしまうため病院で排卵しているか調べてもらおうかと思っています。婦人科へ行けばいいのか、不妊専門の病院の方がいいのか教えてください。不妊専門だとなんだか費用も高い気がします…(泣)でも、不妊だけあって排卵のことも詳しいのかな?とも思います。ただ婦人科の方が気分的に行きやすいと思い、悩んでいます。あと、基礎体温もまだ1ヶ月分しかないですし、月経の周期も不順ですし、病院へ行くのは早いでしょうか?もう少し様子を見た方がいいかな?最後にもう1つ、病院へ行くタイミングも教えてください。排卵日がわからないので、いつ行ったらいいかわからないんです。よろしくお願いいたします。

  • 生理不順と不妊。

    避妊をしなくなって半年が経ちます。 けれど排卵期にセックスしても妊娠しません。 期間が短いこともありますが、自分が不妊症なのでは・・・と心配です。 もともと生理不順でその月によって±5日程度のズレがあったり、2ヶ月以上こないときがあります。 やはり生理不順だと妊娠しにくく、また不妊症になる確率というのは高いのでしょうか? 今はそこまで妊娠に焦っているわけではないのですが、今後のことを考えると不安になります・・・。 ご回答お待ちしています。

  • 妊娠希望、生理不順?

    妊娠希望の20代前半です。 透明な白身のようなおりものについて質問です。 1月始めから基礎体温をつけています。 12月末にピルをやめてから排卵がなくずっと低温期で、温経湯を飲み始めた2週間後の3/30あたりから高温期になりました。 高温期14日目の3/12から生理が始まりました。 ピルをやめて正常な生理に戻ってからの生理がまだ一度だけなので、周期がわからず次の排卵日が予測つかないのですが… ピルを飲む前は周期は40日くらいで不順でした。 婦人科の先生には周期が長そうだから、5/1あたりに卵胞チェックしようと言われました。 今日が低温期13日目で、透明なたまごの白身のようなおりものが2回ほどどろっと出ました。伸びはしないのですが… 昨日の夜、旦那と仲良くしましたがその影響でどろっとしたおりものが出たのしょうか? 子作りを始めてから昨日が2回目で、1回目は翌日におりものが増えるとかはなかったです。 もし排卵時期によるおりものなら、卵胞チェックにすぐ行きたいのですが… 私には温経湯が合っているようなので、もしかして順調に生理くるかも?と期待を抱いてます。 基礎体温載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色のおりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し、外 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し、外 4/24 36.03 仲良し、中 4/25 36.28 ご回答お願いいたします!

  • 排卵日がいつかわからない

    こんにちは。妊娠希望の28歳主婦です。 昔から生理不順で、周期は32日~45日くらいです。(前々月42日、前月32日です) 基礎体温は3ヶ月前から測り始めていて、前月まで2層にはなっていると思います。(低温期36.0~36.3、高温期36.5~37.0) ただ、今周期の排卵日がいつかわからなくて困っています。 無排卵かも・・・と思ったりして不安です。 また、まだ今週期子作りのチャンスは残っているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけるとありがたいです! 8/22 36.62 生理 8/23 未測定 生理 8/24 36.25  生理 8/25 36.23  生理 8/26 36.57  生理 8/27 36.24  生理 8/28 36.10 8/29 36.12 8/30 36.04 8/31 36.29 9/1 36.22 9/2 36.01 9/3 36.19 9/4 36.36  性交 9/5 35.98  茶色のおりもの 9/6 36.17  性交 茶色のおりもの 9/7 36.08 9/8 36.41 9/9 36.19 9/10 35.88 9/11 36.08 9/12 36.61  性交 伸びるおりもの 9/13 36.36  伸びるおりもの 9/14 36.43  伸びるおりもの 9/15 36.18 9/16 36.08

専門家に質問してみよう