• ベストアンサー

Xシリーズ パケットし放題について

こんにちは。 X01Tを利用しているものです。 今年の一月に契約したのですが、 そのときパケット定額系に、パケットし放題を選びました。 今日、ソフトバンクのホームページをぶらりといってみたら、 パケット定額フルというのがあって、それはXシリーズからPCダイレクトしても5900円で使えるとのことでした。 どちらの法がお得なのでしょうか? また、なぜ同じサービスでもこのような料金差がでるのでしょうか? なぜソフトバンクはこのような紛らわしい料金体制をとっているのでしょうか? 質問攻めで、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

X01Tをご利用なら、間違いなくパケット定額フルに加入がお得です。 1029円からスタートで0.08円/1パケットで課金されていき、最大5985円までの定額です。 差が出るのは、色々紆余曲折があったんですよ。 もともとSoftBankでは「パケットし放題」がメインでサービスをやっていました。PC用のサイト閲覧には情報料が多かったり、公式月額サイトなどで儲けが取れないためにPC用サイト閲覧に関しては定額の上限を値上げしていました。 しかし、docomoでBizホーダイというSoftBankでいうXシリーズの様なスマートフォンに対する定額サービスをやりだしたので、当時他社の割引サービスに対抗するとして、SoftBankもブループランのみパケット定額Bizだったかな?記憶が曖昧ですが、今のパケット定額フルと同じ様なサービスを作り出したのです。 しかし、ここでなぜか今年の春、パケット定額Bizのサービス受付を特に理由の説明もなく終了します。 今でこそAppleのiPhoneの契約絡みで終了だったという話が出ていますが、当時は謎でしたね。 数ヶ月してSoftBankからiPhoneの発売が発表されます。 この時にPCサイトダイレクトの5985円で定額使い放題のパケット定額フルが登場します。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40545.html 主にiPhone用のサービスとして誕生しましたが、Xシリーズにも対応したのです。 ただし当時のパケット定額フルは段階性ではなく5985円の完全定額でした。 しかし時期にiPhoneの販売が落ち着いてくるとiPhoneを売りたいSoftBankとして(なんかappleとの厳しい契約で売れなくなると困った事になるらしい)最低の維持費を下げるために段階性にしました。 1695円~5985円の定額制に変えてきました。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/news/2008/08/05/41251.html そこから、docomoがパケホーダイダブルの発表やBizホーダイダブルの発表があり、docomoもとうとう段階性のパケット定額に踏み切った事からdocomoに対抗してパケット定額フルの下限がさらに引き下げられ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41505.html 1029円~5985円の段階性の現在に至る訳です。 じゃあ、パケットし放題とパケット定額フルのどちらかのサービスだけでいいんじゃないか?と思われるかもしれませんが、住み訳はあって、パケット定額フルではXシリーズではない普通の携帯電話で使用しても1029円~5985円になってしまうため、Xシリーズではない方は4095円までの定額になる以前から導入されているパケットし放題。もともとPCサイトダイレクトを利用する人はdocomoの対抗のために値下げされたパケット定額フルがお得になります。 パケットし放題のサービス自体を改変すればいいのでしょうが、他社の値下げに対抗するという公約のために色々サービスがいりまじってしまっているとともに(ちなみに現在は他社のサービスの値下げ対抗は必ずしも対抗しない姿勢)似た様な別サービスを作ってメインとなるホワイトプランの値下げしすぎなくても良くするための身代わりとしているのがSoftBankの現状です。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます! よく意味がわかりました。 ようやく謎が解けました。 しかし、ホワイトプランなど、昔からソフトバンクはわかりにくい料金プランですね。ドコモ、auは今でもまだわかりやすいのに。