• ベストアンサー

尿検査にひっかかりました。

尿検査にひっかかりました。 尿検査にひっかかりました。 蛋白が出ました。 なので後日、病院に行こうと思っています。 (1)質問ですが、この場合、行くべきなのは泌尿器科専門の個人の診療所でしょうか? それとも普通に病院へ行くべきですか? (2)蛋白が出た場合、どんな病気の可能性がありますか? (3)前日か前々日に自慰をしたおぼえがあるため、そのせいかと思うのですが、どうでしょう? あるいはその検査した日あたりまで、一ヶ月くらいの間、風邪をこじらせていたのですが、そのせいでしょうか? 今まで、一度、糖が出たことがありますが、今回は蛋白のみでした。年齢は三十歳の男です。 特に体に異常もなくて、元気です。 どなたか質問に答えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。 尿蛋白だと重い病気から軽いものまでいろいろ可能性がありますね。 まずは、 (1)質問ですが、この場合、行くべきなのは泌尿器科専門の個人の診療所でしょうか?それとも普通に病院へ行くべきですか? 私だったら紹介状が必要ない程度の中規模な町中の病院で総合内科を受診します。というか、症状を受付で言えば診療科を割り振ってくれますから、それに従えばいいと思います。何故中規模な病院かと言えば、検査結果がその場で出ますし、追加検査が必要になったときにもすぐに対応してくれるからです。 (2)蛋白が出た場合、どんな病気の可能性がありますか? 起立性蛋白尿といって、疲労時など一過性に尿中に蛋白が出るケースも有ります。これは放置しておいて問題ない範囲だと思われます(必要なら軽い腎機能検査も実施してくれると思いますが)。 継続的に治療が必要な疾患としては腎ネフローゼ等いろいろありますが、医師ではないのでこれ以上は申し上げません。 (3)前日か前々日に自慰をしたおぼえがあるため、そのせいかと思うのですが、どうでしょう?あるいはその検査した日あたりまで、一ヶ月くらいの間、風邪をこじらせていたのですが、そのせいでしょうか? これに関しては何とも言えませんね。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

(1)質問ですが、この場合、行くべきなのは泌尿器科専門の個人の診療所でしょうか? とりあえあず、内科でいいと思いますよ。 かかりつけがあれば、そちらでも良いでしょう。 (2)蛋白が出た場合、どんな病気の可能性がありますか? 基本的に蛋白が出るというのは腎臓系の病気と思いますが 蛋白などは疲れていたりしても割りと出るので 病み上がりならそのせいもあるんじゃないでしょうか。 暑さ寒さや、激しい運動などの身体的ストレスや 心労などのストレスで出ることもありますし。 病院できちんと再検査すればわかると思います。 (3)前日か前々日に自慰をしたおぼえがあるため、そのせいかと思うのですが、どうでしょう? 当日とかならともかく、結構時間経ってるならそのせいじゃないんじゃないかなぁ とも思いますが…。 寝不足でフルタイム働き、夜は日付が変わるまで習い事(ダンス)してた頃は よく蛋白出てました。

• dondoko4
回答No.1

疲労でも出ます。 心当たりがなければ本物かも。