• 締切済み

外側のいぼ痔の術後 ガーゼについて

今日、いぼ痔の手術をしました。 なんか血栓をとったようですが怖くてほとんど話が聞けない状態だったんです。 ガーゼ交換や消毒してって言われたのは覚えてたので 買ってきたんですが どうゆう風にガーゼを張ればいいのかわかりません。 あとお風呂入らないでって言われたけど手術した 部分をぬらさなかったら シャワーはいいんでしょうか? ホント困ってますのでよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.3

切れ痔はチョット力を入れて排泄したり硬い便を排泄するとなるので心配要りません。 問題なのはその後不衛生にして化膿してしまうことです。 私はそこまでしませんが、血が少しでたときは消毒液を付けとけば安心だと思いますよ。 化膿特有の痛みなどあればすぐ通院なさってください。

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.2

お医者様の言う通り3日もすれば傷口は塞がると思います。 入浴時は長湯するとカサブタがふやけてしまうかもしれないので短時間に留めておいてください。 ガーゼに何も付かなくなったら外してかまわないと思いますよ。

miribo-
質問者

お礼

書き込み本当にありがとうございます。 やっとお風呂に入れると思うとうれしいです。 切れ痔になったんですが よくあることなんでしょうか・・・??

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

同じタイプの痔経験者です。 ガーゼの交換は時間の許す限り頻繁に行って下さい。 厚めにガーゼを用意し、マキロンなどの消毒液を付けたあと傷口に当てるようにしテープで固定して下さい。 風呂は傷口が塞がるまではシャワーを含めて避けた方が感染症予防のため良いです。 洗面所で洗髪・洗顔、体は濡れタオルで拭く程度に留めて下さい。 排便後はウォシュレットがあればそれでよく洗浄してからガーゼを取り替えて、もし化膿したりして痛みや患部の熱などを感じたらすぐに病院に行って抗生物質を貰ってくると良いかと思います。

miribo-
質問者

お礼

ありがとうございます 傷口はどのくらいでふさがるのでしょうか? 医者には3日したらお風呂は大丈夫と言われたんですが。 あといつまでガーゼは張らないといけないんですかね・・・?? 今は傷口の出血はなくなって 茶黄色っぽいものがガーゼにつくんですが~ あと便をしたんですが傷口ではなく 切れ痔なのか血が出ました よくあることなんですけね・・????

関連するQ&A

  • 粉瘤の切開後に詰めているガーゼについて

    首に粉瘤ができて、今日、切開して取ってもらいました(3~5mm程度の小さいものでした)。夜にお風呂に入ったときに、濡れないように気を付けていたのですが、ガーゼが濡れてしまい、自分で交換しました。その際に、切開した穴に埋めてあるガーゼも取ってしまいました。 明日の朝一で診療所に行ければいいのですが、先生が明日は休診なので、明後日に再度来るように指示されています。 明後日を待つか、それとも明日にでも別の先生にお願いしてガーゼを詰めてもらうべきか、どうするべきでしょう。あと、消毒はマキロンだけでは不十分でしょうか。 切開して取ったのは初めてなので、不安になっています。アドバイスお願いします。

  • 通院後のガーゼ交換について

    10月9日(金)にヘソから膿がでるので病院にいきました。 診断の結果は尿膜管脳腫と言われました。 かなーり痛い思いをし、消毒してガーゼをした上にシャワーにも入れる防水テープを貼っていただきました。 これで次の通院の13(火)まで安心と思っていたのですが、帰路時にはジワジワとガーゼに膿が染み出ているのです。 現在日曜日ですが、ガーゼの8割ほどが膿に染まっている状態で非常に不安です。代わりのガーゼもテープを渡されずに飲み薬だけもらったので交換する必要は無いと勝手に解釈しているのですが、自分で交換しろという意味なのでしょうか?ヘソに管をいれたまま帰ったので、膿がでるのは当たり前なのか自分で判断がつけられずに困惑しております。

  • 脂肪の塊の術後、縫わずにガーゼを傷口に入れられた状態で大丈夫でしょうか?

    脂肪の塊の手術について、ご存知の方ぜひ教えて下さい。 昨日、私の恋人が数年できていた背中の脂肪の塊を手術で取りました。 今までは2cm程の硬いしこりで、あまり気にならなかったようですが、ここ1ヶ月程で10cm以上に腫れ上がり大きな瘤になり赤みを帯びてかゆみもあり、小さい穴から白っぽい液状のものが少し出ている状態で、バンドエイドを貼っていました。 現在アメリカに在住しており、保険の関係上一つの病院しか行けず、予約が1月以上先になり、散々待ったあげくやっと昨日手術で取る事が出来ました。 しかし手術の際6-7cm程切られた部分から大量の出血と脂肪のような液体が出て、その傷口を縫わずにガーゼの包帯をぎゅうぎゅうに入れられた状態で帰されました。 同居の私が医師から毎日一度傷口から包帯を取り出し、新しいものに入れ替えるよう指示を受けました。 縫わないのかと聞いた所、まだ液体が出るので今は縫えない、4日後に様子を見るのでと最予約を入れられました。その場では医師に従うしか無かったのですが、後になり大変不安です。 本当にこんなに大きな傷口が開いた状態で4日もガーゼを中に押し込めていて良いのでしょうか。その後縫うのかも分からない状態です。医師は自然にくっつくのを待つと言っていました。 術後も出血がひどく、日に3-4回外側のガーゼを取り替えていますが、ベットを汚してしまう程です。 傷口の中のガーゼの包帯は日に一度だけ変える様指示され、今日始めて行いましたが、外に出ている包帯の先を引っ張って傷口から出す際に非常に痛がりますし、出血もかなりあり、とてもかわいそうで見ていられません。 大変慎重に行いましたが、ナースの経験も無い私が大きな傷口に物を入れる処置をするのは、万が一ばい菌等が入らないかと、またこのような処置で本当に良いのだろうかと、大変心配です。 別の質問を見ると脂肪の塊は術後、殺菌と抜糸に通うとの事。良くない医師に当たってしまったのでしょうか。 ご存知の方、ぜひお教え頂けると助かります。

  • 術後の入浴

    包茎手術をして1週間が経ちました。傷口はかさぶたで汚くなってしまっています。消毒はきちんとしていますが・・・ 後、一箇所まだ血が出るところがあります。たぶん縫合が甘かったんだと思います。因みに腫れも結構あります。これは時間しか解決してくれないみたいです。 この状態でシャワー浴びても良いもんでしょうか?今までは頭など洗える部分は洗ってきましたがシャワーを頭から浴びていません。 血も出てますし他の場所もまだ完璧にくっついてるとは言えないので心配で入れません。ただかさぶたが凄いので洗いたいです。 医師に聞けと言われそうですが、訳あって聞けません・・・ アドバイスお願いします。

  • 医療ミス(ガーゼ取り忘れ)について

    最近、末期の大腸ガンが見つかった67歳の父のことです。 4月中旬に、父が大腸ガンの手術を受けました。 大腸から顔を出すぐらい大きな腫瘍があり、ガンは体中に転移が あたそうです。 いわゆる、手の施しようがない状態で、腫瘍は取り除かず、 人工肛門となりました。 それから定期的に抗癌剤を打っています。 そして先日、手術から2ヶ月以上過ぎたある日、 父がシャワーを浴びていた時、何か白いものがあるなぁと思って引っ張ってみると、 人工肛門からガーゼが出てきたそうです!!! 1週間ぐらい前から人工肛門のあたりに痛みがあったそうです。 そして病院に行ったそうなのですが、先生は、 「(ガーゼの)取り忘れですね。」 との説明のみで、手術台ではなく診察台で、麻酔もなく ガーゼを引っ張られたそうです。 2ヶ月以上経っていたので、大腸との癒着?があり、 とても痛かったそうです。 これって普通のことでしょうか? 医療ミスにあたると思うのですが、やはり弁護士を通して 病院を訴えたほうがいいですよね??? 本当に腹立たしいです。 どなたかお知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の避妊手術について(術後)

    はじめまして。いくつか似たような質問があったのですが知りたい内容がなかったので質問させて下さい。 一昨日、生後1年のメス猫の避妊手術をして頂き、昨日 退院してきました。(2月に拾った野良猫です) エリをつけており、お腹の傷口にはガーゼと大きい絆創膏のようなものを貼ってあります。抜歯は10日後で、最低でも1週間はエリを外してはいけないと言われました。3つ心配になったことがあり、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 (1)ガーゼに血が滲んでいる ガーゼに血が滲んでいます。中には固まりになっているような部分もあり、大丈夫なのか心配なのですが、これは手術に伴う出血の跡が残っているだけなのでしょうか?つまり、止血のためのガーゼがそのままということなのでしょうか? (2)抜糸するまでガーゼ等の交換はしなくてよいのか? 抜糸するまでの間、10日間ありますが、ガーゼの交換や傷口の消毒などはしなくて良いのでしょうか?絆創膏の端の方には、かろうじて少し舌が届くため気が付くと、たまに舐めていることがあります。気づいた時にはやめさせていますが、絆創膏の端が少し取れかかってしまっています。そこから菌が入ってしまったりしないでしょうか? (3)陰部(膣)もなくなってしまうのでしょうか? 嫌がるため、よく見ていないのですが、陰部がなくなってしまったような気がします。毛に埋もれているだけなのでしょうか? 獣医さんに聞こうと思ったのですが、明日まで臨時休業のため、連絡がつきません・・・。避妊手術で亡くなってしまった猫がいたりなど、とても不安になってしまい、心配で居ても立ってもいられません・・・。 いずれか1点でも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 肌に残ったテープののり

    とある日帰りでできる手術をして、5mmくらいのキズの上からガーゼをあてて数日過ごし、今日ガーゼをはずせる日でした。(抜糸はまだですが) このガーゼを肌にあてるために医療用テープを使っていたのですが、ちょうど関節の部分だったため広範囲に張っていて、はがしてもテープののりがたっぷり肌に残ってしまいました。 ちょうど布製のガムテープをはがした跡のようになってベタベタでとっても困っています。 こののりをキレイにとる方法があったら教えてください。 ちなみにそのテープは布製の伸縮タイプで茶色いものです。 まだシャワーのOKが医者から出ていないので、お風呂やシャワーでどうにか落とすというのは今のところ出来ません。 よろしくおねがいします。

  • いぼ痔の応急処置を教えてください(;_;)

    すごく困っています。助けてください! 8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。 人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。 ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣) どうしたらいいでしょう? とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に貼り付けていますが(ガーゼがないので)、ティッシュで問題ないでしょうか? それと、明日はどうしてもキャンセルできない用事で長時間座りっぱなしになるのですが、痔は悪化しますか?何か痔が悪化しない座り方などありますか?明日一日乗り越えられるか心配です。応急処置などないでしょうか? それから、妊婦で痔になった方はどうやって乗り越えましたか?来週肛門科を受診しようかと思っていますが、手術はできませんよね? 質問ばかりですみません。 今痔のことしか考えられない状態です。何でも結構ですので教えていただけると助かります。

  • いぼ痔の応急処置を教えてください(;_;)

    すごく困っています。助けてください! 8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。 人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。 ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣) どうしたらいいでしょう? とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に貼り付けていますが(ガーゼがないので)、ティッシュで問題ないでしょうか?赤ちゃん用に用意した清浄綿とおしりふきシートがありますが何か役に立ちますか? それと、明日はどうしてもキャンセルできない用事で長時間座りっぱなしになるのですが、痔は悪化しますか?何か痔が悪化しない座り方などありますか?明日一日乗り越えられるか心配です。応急処置などないでしょうか? それから、妊婦で痔になった方はどうやって乗り越えましたか?来週肛門科を受診しようかと思っていますが、手術はできませんよね? 質問ばかりですみません。 今痔のことしか考えられない状態です。何でも結構ですので教えていただけると助かります。

  • できものを早く治したい!

    とても恥ずかしいのですが、早く治したいので相談させていただきます。 12月末あたりから座るとお尻の辺りが痛く、触ってみるとお尻の割れ目の終わりの部分にしこりのような できものができていました。お正月も座るのが苦痛な程痛かったです。 数日前、そのできものが化膿して破れ膿が出た(?)ようで、ぽこっと腫れていたしこりがおさまりました。 とりあえず、綿棒でイソジン消毒液を塗っていますが、傷が乾燥せず常に汁のようなものが出ている状態です。 お風呂に入った際、シャワーを当てながら触ってみるとその汁が固まりかけたのか、やわらかいかさぶたのようになりかけています。が、シャワーを当てているとふにゃふにゃになって剥がれ落ちます。 毎日、汁が出てジュクジュクした状態→シャワーで洗い流してイソジン消毒を 繰り返しているだけで、治っているのか不安です。 場所がお尻の割れ目な為か、手足の傷のようにすぐかさぶたができません。 しかも、直接自分の目で傷が見えないので、鏡に映しながらお風呂の後だけ消毒してます。傷がどのような状態かよく見えません。 このまま、消毒だけで治っていきますか?ガーゼや絆創膏を貼ったほうがいいですか?痛みはもうおさまりつつあります。 場所が場所なので、皮膚科に行く勇気が出ませんでした。

専門家に質問してみよう