• 締切済み

外側のいぼ痔の術後 ガーゼについて

今日、いぼ痔の手術をしました。 なんか血栓をとったようですが怖くてほとんど話が聞けない状態だったんです。 ガーゼ交換や消毒してって言われたのは覚えてたので 買ってきたんですが どうゆう風にガーゼを張ればいいのかわかりません。 あとお風呂入らないでって言われたけど手術した 部分をぬらさなかったら シャワーはいいんでしょうか? ホント困ってますのでよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• kakakaeru
回答No.3

切れ痔はチョット力を入れて排泄したり硬い便を排泄するとなるので心配要りません。 問題なのはその後不衛生にして化膿してしまうことです。 私はそこまでしませんが、血が少しでたときは消毒液を付けとけば安心だと思いますよ。 化膿特有の痛みなどあればすぐ通院なさってください。

• kakakaeru
回答No.2

お医者様の言う通り3日もすれば傷口は塞がると思います。 入浴時は長湯するとカサブタがふやけてしまうかもしれないので短時間に留めておいてください。 ガーゼに何も付かなくなったら外してかまわないと思いますよ。

miribo-
質問者

お礼

書き込み本当にありがとうございます。 やっとお風呂に入れると思うとうれしいです。 切れ痔になったんですが よくあることなんでしょうか・・・??

• kakakaeru
回答No.1

同じタイプの痔経験者です。 ガーゼの交換は時間の許す限り頻繁に行って下さい。 厚めにガーゼを用意し、マキロンなどの消毒液を付けたあと傷口に当てるようにしテープで固定して下さい。 風呂は傷口が塞がるまではシャワーを含めて避けた方が感染症予防のため良いです。 洗面所で洗髪・洗顔、体は濡れタオルで拭く程度に留めて下さい。 排便後はウォシュレットがあればそれでよく洗浄してからガーゼを取り替えて、もし化膿したりして痛みや患部の熱などを感じたらすぐに病院に行って抗生物質を貰ってくると良いかと思います。

miribo-
質問者

お礼

ありがとうございます 傷口はどのくらいでふさがるのでしょうか? 医者には3日したらお風呂は大丈夫と言われたんですが。 あといつまでガーゼは張らないといけないんですかね・・・?? 今は傷口の出血はなくなって 茶黄色っぽいものがガーゼにつくんですが~ あと便をしたんですが傷口ではなく 切れ痔なのか血が出ました よくあることなんですけね・・????