• ベストアンサー

元CDがない時の再インストール

家にパソコンが2台あるのですが、一方の調子が悪くなってしまいました。 そこで、再インストールをしようと思ったのですが、そのパソコンのインストールCDがなくなってしまいました。 調子が悪くなってない方のインストールCDはあります。 そこでお聞きしたいのですが、このような場合再インストールをしたい場合はどのようにすればよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

通常、正規ユーザー登録してある場合、サポートなどに問い合わせてインストールCDを実費で買えるはずです。 以前わたしも、インストールCDを無くしてサポートに電話したら実費で送ってくれました。たしか1000円か2000円ぐらいだったと思います。 全く同じシリーズの同じグレードのPCならインストールCDが共有できるとは思いますけど・・・基本的にその行為は違法になります。

その他の回答 (4)

• tadasi8
回答No.5

パソコンのインストールCDがなくなってしまいました。 この場合同じ機種でしたらそのリカバリーCDを利用してリカバリー可能ですがたとえ同じメーカーでも機種が違う場合はたとえリカバリーCDを読み込んでもセットアップ時点で蹴られますので、やはりメーカーサポートにTelされてリカバリーCDを購入される事が一番です。 税・送料込みで約¥5250円で購入出来ます。 またWindousXpのインストールCDでOSのみインストールする手も当然有りますがこの場合ドライバーがDELL社の様にドライバがネットで公開されている場合は問題ありませんがそれ以外のメーカーの場合ドライバを自分で探してダウンロードは多分難しく最初のサウンドドライバから音が出ずに途中で挫折する事が多いですから、素直にリカバリーCDを購入された方が良いと思いますリカバリーCDでしたらドライバももちろん一緒にインストール出来ますので確実です。

• koketa58
回答No.4

>そのパソコンのインストールCDがなくなってしまいました。 最初から存在しなかったのではないでしょうか。 一部のメーカーやショップ系のパソコンを除けばリカバリはHDD内部にあるリカバリエリアからのリカバリが主流です。 どうしてもと言うなら・・・ NECなら5250円で、富士通でもそのくらいだったかなぁ。 まぁ10000円もあれば売っていますが、非買のメーカーもあります。 こうなると奮発して再インストールを持ち込み依頼です。

• shun39
回答No.2

2台あるパソコンが、まったく同じものならインストールCDも互換が利きますが、違う種類のパソコンだった場合インストールCDは付属のパソコン専用になるため互換が無く使えません。 一番良いのはパソコンメーカーのサービスセンターに連絡してインストールCDを購入することです。 市販のOSを購入して自力でインストールする方法もありますが、メーカーパソコンの場合独自の部品を使っていてドライバが入手できない場合があり、これが最大の問題になります。 市販のOSのインストールに挑戦する場合は、あらかじめメーカーのサポートページを確認してドライバが公開されているか確認してからチャレンジしてください。 うまく探せなかった場合は、パソコンのメーカー、機種名、インストールしたいOSの種類を書いて、ここで再質問すれば具体的な情報を回答してもらえると思いますよ。

• DIooggooID
回答No.1

PC添付のソフトウェアは、添付されていたPCのみに利用して良いものです。 もし、紛失してしまった場合には、別途、ご購入していただくことになります。