• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDが回らずインストールができない時

古いノートパソコンでFUJITSUのビブロを使用しているのですが、何のCDを入れても回らない状態になってしまいました。その為ソフトをインストールすることができません。 相当古いので修理でそんなにお金をかけたくないです。 しかし、新しいPCでFUJITSUのFMV-DESKPOWERはあります。 古いPCにwordやexcelをインストールしたい場合、新しいPCと古いPCをケーブルで繋いで、インストールされているソフトを古いPCに送ることは可能でしょうか?それでインスオールは出来るのでしょうか?? 何か良いアイデアがあったら教えてください☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数223
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#27115
noname#27115

LANでつないでデスク側のCDドライブを共有設定すればOKです・・・・ なのですが、このあたりの設定の経験がないと、目的までに大分時間がかかりそうです。 大変そうだったら外付けのCDドライブを買うか借りるかです。中古のCD専用だったら中古で2000-3000円も出さずに買えるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

2つの質問がありまして、 > 古いノートパソコンでFUJITSUのビブロを使用しているのですが、 > 何のCDを入れても回らない状態になってしまいました。 ・機種は何でしょう?OSがわからないと適切な回答がしにくいです。 ・CDドライブが故障しているのか、Windowsに認識されていないのか  (おそらく後者)を判別することからはじめると良いと思います。 ・CDドライブが故障しているのかは、電源投入時にBIOS設定を開き、  デバイスが認識されているかで確認します。 ・Windowsに認識されていないのかは、デバイスマネージャより確認  します。 ・(上記コメント中のわからない用語については、自分で調べてみて  ください) > 古いPCにwordやexcelをインストールしたい場合、新しいPCと > 古いPCをケーブルで繋いで、インストールされているソフトを > 古いPCに送ることは可能でしょうか? ・「送る」の意味が不明です。ネットワーク(LANケーブルや無線LAN等)  で、2台のPCは接続されているのですか?それともUSBメモリ等  でコピーするという意味ですか? ・「インストール」とは、簡単に言うと、Windows本体にプログラムの  設定を記録することで、プログラムが動くようにすることですから  単にプログラムだけをコピーしても動きません。 ・他の方が説明されているように、新しいPCのCDドライブを  旧いPCから読める状態としてインストールしたり、CDの  内容をイメージ化してコピーすることによりインストールする  ことは可能です。(ちょっと知識が要りますが、質問者さんが  どの程度の知識を持っているかがわかりませんので一応、  コメントしておきます。) ・ソフトのライセンスは大丈夫ですか?旧いPCと新しいPCの  WordやExcelのバージョンは同じものでないなら、  ライセンス上問題がありますし、最近のOfficeでは正常に  動作しないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

修理の代わりと割り切って中古の安い外付けCDドライブを買うか 新しいPCの拡張にもなる様な 新しい外付けドライブ(例えばDVDも焼けるやつとか)を買うのが 一番手っ取り早い方法です。 いずれの場合もUSBので大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ハードディスクに余裕があるなら、吸出しデータをdaemonn-toolに載せる方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!