• ベストアンサー

Windous98SEの再インストールについて

メーカー製とパソコンショップ製のデスクトップが1台ずつあります。メーカー製のパソコンの方が調子悪く、インストールしなおしたいのですが、CDが行方不明です。 もう一台の方のOSをインストールする事はできますか? また、これってやってはいけないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.4

出来るとは思いますとしか言えないでしょう。 禁止ですからね。   慣れていれば必ずインストは出来るかもですが質問を読んでいますと失礼ですがあなたに最後まで出来るかが心配ですけど、BIOSとかはメーカーのだったら万全です。頑張ってください。 最初ダウンロードして別のハードに移して置くのはメーカーPCの VGカードのドライバー オーディオドライバー

参考URL:
http://batabata.no-ip.com/pc/98i.html#002
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

どうしてもやりたいなら以下の方法でやってください。 同一ライセンスと思われる「パソコンショップ製PCのOSを消去する=そのOSが使用できないようにする」 汎用OSの場合同一ライセンスは1台しかインストールしてはいけません。 使用条件違反になりますので、著作権法に触れます。 ちなみにOEM版は添付されたPC以外では使用できません。 もしくはお金を出してライセンスをもう一つ買うかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

パソコンショップ製のデスクトップについてるOSは、たぶん一般に売られている汎用のOSだと思いますのでインストールできると思いますが、必要なドライバ等が不足してる可能性があります。 あと、やっちゃいけないかどうかって話ですと、たぶんやってはいけません。 このレベルの問題を質問していることから察するに、あなたの能力レベルではやらないほうが無難だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

ライセンス違反なのでやってはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再インストール

    XP Pro SP2のDELLのPCが2台ありまして、プロダクトキーを2台ともメモしているのですが、 OSのCDが1枚行方不明で1枚しかありません。 再インストールするとき、1枚のCDで2台にインストールして プロダクトキーはそれぞれ別のを入力して使用するのは違反なのでしょうか?

  • マイクロソフトオフィスの再インストールの件

    パソコンの調子が悪く、パソコンをクリーンイントールし、従来使っておりましたmicrosoft office 16 再インストールしようとしましたが、CD本体が行方不明で見つからず、困っております。プロダクトキーやパスワードはわかっています。 Web上から何とかインストールできないでしょうか? わかる方教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows98SEインストールのBIOSの設定

    Windows98SEをインストールしたらアイコンなどが大きいままで、色も16色しかでません。マザーボードやVGAカードのドライバCDはインストールしたのでBIOSの設定の問題だとは思うのですが、どうしたら正常な状態になるなかわかりません。 パソコンはショップブランドのデスクトップ(PentiumIIIの頃のものです)で自分でOSのインストールするのは始めてです。 OSのCDや起動デスクは持つています。

  • OSの再インストール

    パソコンの調子が悪く、OSを再インストールしたいのですが、メーカーのオンラインショップで購入したため、OSのディスクが付属されていませんでした。やはり、再インストールは無理ですかね?

  • クリーンインストールの仕方をおしえてください

    全く何も知らない初心者です。おかしな質問をしていたらすみません。 OSはwindows2000proです。 パソコンがどうも調子悪いのでクリーンインストールしたいのですがやり方が全くわかりません。中古で購入しosのCDなどは何もありません。 もう一台親のパソコン(XP)があるのですがそのCDを使ってクリーンインストールとか出来ないものなんでしょうか?あと、ずっと前に使っていたパソコンのwin2000のCDが探せばあるかもしれないのですがそれでもできますか? 宜しくお願いします。

  • Windous2000 再起動を繰り返します。

    こんにちは! パソコン初心者で大変困っています。 パソコンがいきなり再起動を繰り返すようになりました。 デスクトップが出る前に再起動を繰り返してしまう状態で どうしたらいいかわかりません。。 今セーフモードでたちあげる事は立ち上げれたのですが その後どうしたらいいのでしょうか? インターネットにつなげてみようと試みたのですがそれも 無理でした。 再インストールしようとおもったのですが、CDが紛失してしまいました。 ちなみにOSはWindous2000 プロフェッショナルです。 もう無理なのでしょうか?? 不足があったら補足します。お願いします!

  • 元CDがない時の再インストール

    家にパソコンが2台あるのですが、一方の調子が悪くなってしまいました。 そこで、再インストールをしようと思ったのですが、そのパソコンのインストールCDがなくなってしまいました。 調子が悪くなってない方のインストールCDはあります。 そこでお聞きしたいのですが、このような場合再インストールをしたい場合はどのようにすればよろしいですか?

  • WindowsXp Pro2の再インストール

    初めて投稿致します。私はパソコン知識中級レベル?のDELL愛用者です。どなたかご存知でしたら教えてください。小生は2台のDELL製デスクトップPCを使用しているのですが、そのうちの1台の調子が悪いので、OS(WindowsXP Pro2)を再インストールして一度綺麗にしてみようかと思ってます。そこで問題なんですが、再インストールCDが2枚あって、どちらが不具合の発生したマシンのCDなのか判らなくなってしまったのです。冷却性向上等の理由もあってケースを2台とも交換してしまっているので、実は機種名やサービスタグナンバーが判らない状況なのです。再インストールCDのプロダクトキーナンバーはメモをしていたので判ります。今インストールされているOSがどの再インストール用CDでクリーン再インストールすればよいのか、その判別方法をお教えください。(マイコンピュータを右クリックした際に「一般」で表示される使用者のナンバーか何かでしょうか?)以上、よろしくお願いします。

  • 再インストール

    パソコンの調子が悪いので再インストールしようと思ってます。(WindowsXP) ただ一つ問題があります。 OSがプレインストール版だったのですが、リカバーリーCDをなくしてしまいました そこで現在のパソコンからOSだけを抜き出すことは可能でしょうか 要するにXPのインストールCDを作成するということです

  • オフィスのインストールについて。

    すごく初歩的な質問なんですが。 今、自宅には2台のXP搭載のデスクトップとノートのパソコンがあります。 デスクトップはメーカー直販で、ノートは大型電機店で買いました。 そのデスクトップパソが調子が悪く、もしかしたら買い換えなければなりません。 その時はまたメーカー直販(NEC)で購入しようかなと思ってるのですが 入ってるソフトが邪魔で、かと言って自作なんてできないし とりあえずミニマム版というのがあるのでそれにしようかなと検討中なんですが それだとofficeなどが入っていないんです。 でも今のパソやノートの分のパソのoffice(古いバージョンかもしれませんが)のCDがあるのでそれをインストールすればいいんじゃないかなと思ってるのです。 その考え方は間違ってますか? それともそれは違反なんでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。