• ベストアンサー

Windous2000 再起動を繰り返します。

こんにちは! パソコン初心者で大変困っています。 パソコンがいきなり再起動を繰り返すようになりました。 デスクトップが出る前に再起動を繰り返してしまう状態で どうしたらいいかわかりません。。 今セーフモードでたちあげる事は立ち上げれたのですが その後どうしたらいいのでしょうか? インターネットにつなげてみようと試みたのですがそれも 無理でした。 再インストールしようとおもったのですが、CDが紛失してしまいました。 ちなみにOSはWindous2000 プロフェッショナルです。 もう無理なのでしょうか?? 不足があったら補足します。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>パソコンがいきなり再起動を繰り返すようになりました。 デスクトップが出る前に再起動を繰り返してしまう状態で >今セーフモードでたちあげる事は立ち上げれたのですが  電源投入後1)"BIOS"画面から2)"Windows"画面そして3)"ディスクトップ"画面で起動となる訳ですが、文面から2)から3)に成る間で再起動していると読み取りましたがそれで良いでしょうか。  一番可能性が高いのは、Windowsのドライバー読み取り不良=HDDのクラスタ読み取り不良により起動仕切れない状況だと思いますので、   セーフモードでHDDのメインテナンスとして、CHKDSKのファイルシステムの修復とセクタの回復処理を行う。 再起動で起動できればよい、終了 出来なければWindowsインストールCDを使い修復インストールを行うしか無いと思います。  ですから当然インストールCDとライセンスキーは必嵩ですので探してください。どちらか1方でも無ければWin2KかWinXP又はVistaのライセンス付きOSを購入するしか有りません。  またHDDの読み取り不良が出ている=HDDkの作動不安定ですので、使用期間(起動ドライブとして2年)・頻度によりHDDの買い換えを考慮されるべきだと思います。  作業ですが、 1) セーフモードでたちあげる。 2) [マイコンピューター]>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]>[ツール]>エラーチェック[チェックする]>ファイルシステムエラーの修復、不良セクタのスキャン回復[両方チェック][開始]>再起動に了承し、Windowsを再起動CHKDSKが行われ再起動へ進む。  再起動出来ない場合 3) インストールCDを使い修復インストールを行う。(ドライバーの修復と不良クラスタからの置き換え) 以下画像説明付きで有りますので atmakITの修復セットアップ完全マスターの 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html 4) 起動後WindowsUpdateを行う。 再度バックアップ・ユーティリティから最新のシステム修復ディスクを作成 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair04.html バックアップ・ユーティリティなどで重要なファイルのバックアップを定期的に作成

その他の回答 (3)

• maniada55
回答No.4

セーフモードのメニューに前回正常起動時の構成を復元するという メニューがありませんか。 それを選択して実行してみても変わらないでしょうか。

• maniada55
回答No.3

ウィルス対策等は万全でしたでしょうか。 Win2000で再起動を繰り返すウィルスというのが昔ありました。 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_2k.mspx

• dkb
回答No.1

Safeモードで起動できるならWindows(スペル注意ね(^^;)のシステムファイル損傷でしょうねえ。 Safeモードで起動し、面倒でもフロッピーなどで消えたら困るメールや文章など、ご自分の大事なファイルをコピーしておきましょう。 さて、再インストールですが、なくしたとお書きですけど本当にCDを使うパソコンですか?IBMなどはじめからCDが付いていなくてHDD内部の隠しファイルを使ってリカバリーできる物も多いんですが。マニュアルにリカバリーの方法が書かれていますか? 相談時はパソコンのメーカー名や、愛称でなく正確な機種名を書かれると、同じ機種のオーナーの方から具体的なコメントが付くかもしれませんね。

star1022
質問者

補足

スペル間違えてましたね^^; すみません。 親切に回答していただきありがとうございます。 パソコンはエプソンのTC500Mです。