• ベストアンサー

大小とか多少とかの比較

ekaponの回答

• ekapon
回答No.4

我が子(次女)はまもなく4歳 姉と同等に「分け前」をもらいます 大小で「得をするのは…」と思うようで 出されると真っ先に大きい方に手がでます 多分「生きる知恵」です なので…何か(おやつ等)を出す時に 二つ それも明らかに大きさの違う物を出し「好きな方どうぞ^^」と言うようにしてみてはいかがですか? お子さんが手を出した時に「○○ちゃん 大きいの取ったね~^^」とか「小さいのでいいの?じゃあお母さん 大きいのいただきま~す」という声かけをすると きっと大小を自然に見分けて選ぶようになると思います まだ3歳になっていないし あまり心配することないですよ^^

gunjoiro
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます。 うちの子も食い意地はってるので、その方法は良さそうです。確かに生きる知恵ですね!大きな方を食べたいという本能でしょうか。 参考になりました。