• ベストアンサー

卒業生に告白を・・・

nyanta1982の回答

回答No.1

天の邪鬼な女の子って結構多いですよ。言葉の真意は分かりません。 まずはぶつかってみなくちゃ、何も始まらないです! 大学時代の恩師が、昨年元学生と結婚しましたよ^^ お互い大人なんですし、これまで健全に関係を育んできたんですから 気にし過ぎなくてもいいんじゃないでしょうか? 今の関係が壊れるのも怖いでしょうが、このままの関係でいる方が 後悔するっていうこともありますよ。

ya1203jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女の言葉の真意はどうあれ、とにかく自分から今の気持ちをちゃんと伝えなければと思いました。 前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業生と付き合っています

     私は、20代後半の高校教師をしている独身のものです。  実は1ヶ月ほど前から、卒業生と付き合っています。  「実は」というのは、自分の教え子だった人と付き合っていることを職場に知られていないからです。自分から言い回ることでもないと思いますし、事実が知られた時は素直に認めるつもりです。  彼女のことは、在学中は好きだと思ったことはないし、ごく平凡な教師と生徒の関係でした。卒業後、彼女は進学せず社会人になり、約2年後、彼女の方から友人と三人で会って色々な話がしたいというメールが来て、同窓会のつもりで会いました。彼女と話をしているうちに、互いの価値観に惹かれあい、自然と心が通っていました。数日後、思い悩む彼女から連絡が来て、再会し告白された時、私はやはり自分の立場を考えましたが、私は彼女と付き合う決心をしました。  私が彼女と付き合うことを決断した理由は  (1)彼女が成人であり卒業生であること  (2)在学中にお互いに恋愛感情がなかったこと(今の彼女の気持ちが子供の恋愛感情とは思えなかったこと) でした。  私の卒業生と付き合っている立場では信じてもらえないかもしれませんが、これまで私は生徒のことを生徒以上のものに思ったことはないし、今でも自分の生徒のことを女性として見ることができません。  長くなりましたが、私が皆さんに教えていただきたいのは、 「高校教師と卒業生(成人)の交際は許されるのか」 ということです。  皆さんの価値観を自由におっしゃってください。もし、教師の方がいらっしゃれば回答いただければ幸いです。  読んでいただいてありがとうございました。

  • 高校を卒業したら、先生に告白しても大丈夫ですか?

    今週に高校を卒業しました。 26歳の男性の教師の方がずっと好きでした。 在学中は、質問にいったり、バレンタインにチョコをあげたりするくらいにしてました。 卒業式の日に手紙を渡しました。告白はしませんでしたが、アドレスを書き、もしよかったらメールくださいと最後に書いておきました。 それから2日たちますが、メールはきません。涙 たぶん、離任されるので忙しいのもあると思うのですが…。 やっぱり最後に気持ちを伝えてお別れしたいです。 もう明後日に上京するので会うのは難しいですが、友達に手紙を渡してもらおうかと考えています。 でも、このことって先生には、迷惑ですよね? この状況で告白するのは良くないですかね? どうしていいのか、分かりません。 ちなみに、ホワイトデーにはお返しをもらいました。 話してくれる時はいつも笑顔でした。

  • 告白するには

    私は高校の時の先生が好きで、 好きになって4年以上経ちます。 卒業し、成人を迎えてまだ気持ちがあれば後悔しないように告白しようと思っていて 教師という相手の立場があるので成人するまで考えないように精一杯努力しましたが、二十歳になっても気持ちが消えることはありませんでした。 なので思いきって告白しようと思っていますが直接伝えるべきなのか、手紙で伝えるべきかを迷っています。 これまでバレンタインや誕生日プレゼントや連絡先を聞く時などは直接渡したりしてきて、告白も相手に一番気持ちが伝わるのは直接だと思い、何度か行ってみましたが全てタイミングを逃してしまいました。 好きな先生は部活の顧問もしているのでとても忙しく、私も社会人なので都合の合う日がほとんどありません。 なので手紙だと時間を取らずに気持ちを伝えることができるかも。と思ったのですが実際書こうとすればどういう風に書けば重く思われないのかも分からず文を書くことにも戸惑ってしまい、どんどん時間が過ぎていき、それにつれてどんどん言いずらくなっていっています。 なので告白するには手紙か直接伝えるべきかアドバイスお願いします!

  • 卒業した今、告白したい。

    こんにちは。私は18歳の男です。 先日高校を卒業しました。 在学中ずっと好きだった人がいて、1・2年次の頃、その人とはメル友の関係でした。メル友というように実際の接触はほとんどありませんでした(会話も含む)。 そのメールの関係も1年前になくなり、3学年に上がってからは前にメールをしていた顔見知り人のような関係になりました。そして、そのまま何も行動を起こさないまま卒業を迎えました。   高校を卒業した今になり何もしなかったことに後悔しています。今になってその子に告白したいと思っているのですが、卒業した今更、ただのメル友の私が告白しても相手は困るだろうと思います。 告白の方法も私と相手の子はメル友にしか過ぎなかった為に遊んだことも全くなく、会って告白は無理ではないかと思っています。 そう思って今まで何百通と交わしたメールという手段で告白しようかと思ったのですが、他の相談者の方の記事を読むとメールでの告白は大体の方は否定的で、気持ちをどう伝えようか悩んでいます。   私はメールで告白をした後に、一度会いたいと誘おうかと思っていたのですがどうでしょう? もはや相手が受け入れてくれる可能性はほぼないとも思いますし、相手に迷惑を掛けるだろうということも承知の上です。この告白は私の我侭だと思います。   読みにくい文章かと思います。 告白するべきか否か。するならメールでいいのか。告白してから、会いたいというのはどうなのか。 その3点で意見をお願いします。

  • 先生にどう告白すればいいか。

    高校三年の18歳の女子です。 25歳の英語先生が好きです。 先生は明るくておもしろく 先生っぽくない生徒みたいな人です。 私は高校二年生の頃から好きで 一年間勉強もがんばったし アピールもたくさんしました そのせいか先生にはすでに 私の気持ちがバレバレです。 (好きです。付き合ってください。とはっきりした告白はしてません。) 私はもうすぐ卒業なので 先生に 卒業してもあってくれるか 私に可能性があるのか 遠回しに聞いてみました。 先生は うーーーん、わからない。 の一点張りです。 まだ新任の先生で 自分の教え子が卒業したことがないし ましてや恋愛感情まで持たれて とても困った様でした。 なので私は 卒業したらちゃんと告白する ので考えといてください。 と伝えてしまいました。 しかしよく考えてみると 卒業式に告白して もしダメならそこで関係が終わってしまいます。 私はどんなに時間がかかってもいいので 生徒じゃない私を知ってほしいし 先生じゃない彼を知りたいです。 卒業しても友達でもいいので 関係がほしいです。 卒業したら どのように先生に思いを伝えたら良いでしょうか。 また伝えない方がよいのでしょうか。 先生に恋をしている(していた)方 現在教師をしている方 先生と付き合っている(結婚している)方 アドバイスおねがいします!!!

  • 2回目の告白

    僕は塾でバイトをしていてそこで生徒の高3(18歳)の子と去年の夏休みに知り合いました 最初は単にいい子だなという感じでしたが段々好きになっていました 今年初めからメールをするようになり 年が離れていないこともあって先輩後輩のような関係で 時たま塾以外で会って食事をしたり少し遠出したりもしました ただ彼女の僕を見る目がいい先輩or先生という感覚なのはわかってたし 僕としても先生と生徒の関係でいる内はこのままでもいいと思い 気持ちを伝えるのは彼女が高校を卒業してからにしようと思い我慢していました しかし、彼女は6月末に後輩(高2)に告白されOKしたのです。彼女の初彼でした もちろん僕はそれを彼女から聞かされて内心ひどく落ち込みましたし あきらめようかとも考えていました しかし彼女は告白されてから好きな気持ちが強くなっていったようなのですが 彼の方はすぐ冷めてしまい1ヶ月足らずで彼女をフッてしまいました 彼女の落ち込み方はかなり深刻で僕は3,4時間ほど彼女の気持ちを聞いてあげました それで彼女は以前よりも僕を近くに感じてくれたのか メールの頻度もグンと増え、遠出して遊ぶ約束もすぐまとまりました 一度あきらめようとしていた反動からか僕の中の気持ちが凄く高ぶっていて遊んだ後思い切って告白しました 驚いてはいましたが真剣に考えてくれたようです しかしまだ前の彼から別れて日が浅くひどいフラれ方したけど 彼への気持ちがまだ残っていてまだ新しい相手とかは考えられないと4日後に断られました でも諦める気持ちにはなれないでいます 彼女の元彼への気持ちの整理がついたらもう一回告白しようかと思っています 二回目の告白というのはどうなのでしょうか? これだけ真剣に好きになれたのは初めてなのでそんな自分に戸惑っています

  • 卒業したら生徒に冷たくなるものですか?

    卒業したら生徒に冷たくなるものですか? 私は印象に残った生徒だと思います。 就職相談を卒業後初めて電話でかけました。世間が大変で面接が出来ないと話をすれば何も心配もしてくれず、だから何をして欲しいのか?と聞かれ、急かされました。関心がないのかなと感じました。 会社を最終的に紹介してもらい話は終わりました。 応援の一言もなかったです。また何かあればと言われました。 在学中はかなり熱血教師と思っていた行動と発言を良くしてくれていたので人間不信になりそうです。 それとも私が在学中は表向きは良くしてくれていたのかその人は八方美人な先生です。 私の方からしょっちゅう相談に乗ってもらっていました。今考えると向こうから来ないので面倒だったような感じはします。 やはり大人は利益の無い相談に乗りたくないですか? この教師は何を考えていますか?

  • 好きな先生に告白

    私は大学1年19歳。 先生は高校教師25歳。 17歳のときから ずっと好きでもう卒業していますが 卒業式に連絡先を聞いてから メールもたまにしています。 しかし、先生が教員採用試験に 合格してから あたしにこれ以上気を持たれないよう 距離を置いてきています。 昨日学校で会いましたが、 近くにいた先生に やっぱり交際し始めたん?と 先生が聞かれて、 いやいや元生徒とは(笑) せっかく先生になれたのに。 と言っていて あたし自身を責めてしまいました。 先生と生徒。 恋愛はご法度ですし ましてや本採用の先生になった今 自分自身の立場を守りたいんだな と、わかっています。 私の好意は在学中から知っています。 知っていながらも ずっとずっと変わらず優しく 接して下さっている先生。 私の気持ちは言葉では 表していないです。 またはっきり先生の気持ちも 聞いたことないです。 なので今年中にまた会って 告白したいと思っていますが 普通に呼び出しても来て下さるような方ではありません。 どのようにどこに呼び出したら よいでしょうか。 先生の気持ちを聞いて はっきりさせたく思ってます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 卒業しても忘れられません

    高校を卒業して、1ヶ月が経ちました。 高校時代に先生を好きになり、きちんと「好き」と伝えることはなく、卒業しました。 やっぱり忘れられません。 まだ1ヶ月じゃん!!って自分でも思いますが(笑)、様々な意見を聞きたいと思い質問します。 私は去年の5月頃から好きでした。 きっかけはメールです(生徒と教師という関係においては若干不純なものがありそうですが笑)。 そして、私の気持ちに気づいていた先生は、11月頃からあまり話したりしなくなってしまいました。 もちろんメールも禁止です。自分の中でケジメをつけたいとのことでした。 卒業後きちんと話をしました。 私は自分の「好き」という気持ちはなかったものと(むりやり)考えて、これからも先生として頼らせてほしい、と話しに行きました。 先生は「そういう気持ちで頼られるのは問題ない」という、まぁ当たり前の返答でした。 告白ぐらいしておけばよかったなぁと後悔しています、かなり。 あと、11月の時点で「女としては見られない」と一言、言われたのが心に刺さっています。 それでも好きです。いまも好きです。 先日、後輩のことで相談がしたいと連絡をとったところ、時間を作ってくれました。先生と生徒という関係であれば問題ない、嫌いと言うわけではない、というのが身にしみました。(悪い意味で) 可能性がないのはわかっています。 このままいい思い出として、私は新しく気持ちを切り替えるべきなのでしょうか? 卒業したのだから、とまたアタックしたらどうなのでしょうか? 文章がまとまりなくて読みにくかったと思います。 よかったらアドバイスをください。お願いします。

  • 元教師に誕生日プレゼント

    私は先生に片想いしています。 卒業しているので元生徒と元教師とゆう関係になるのですが、卒業してからも先生のことが好きでもうすぐ片想いして4年目になります。 歳の差は20歳以上あり、先生は独身で彼女はおそらくいないと思います。 卒業してからも何かの行事がある度にお菓子を作って持っていくなどをし、相手も私の気持ちには気づいています。 今までは告白する勇気がなかったのですが、ずっと諦められずに片想いを続けているので前に進む為に成人したら告白しようと思っています。 成人する前に先生の誕生日があり、プレゼントしようかどうか、またはプレゼントするのであればどんなものをプレゼントすればいいのか悩んでいます。 気持ちを知られているとはいえ片想いなのであまり重いものをプレゼントするのは良くないと思ってます 相手の年齢が40代なのでどういったものを貰うと嬉しいのかわかりません。