• ベストアンサー

ホップ・ステップ・ジャンプの意味

三段飛びのホップ・ステップ・ジャンプは、同じ飛ぶという行為でも、それぞれ意味合いが違うのでしょうか?例えば、最後のジャンプでより距離を延ばすために、ホップ・ステップはこうすべきとか、注意点があると思うのですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

陸上の三段跳びは、日本人がかつてオリンピックで金メダルを獲得し、世界記録まで保持していた種目です。三段跳びでは、ホップ、ステップ、ジャンプは理想としてはすべて同じ距離であるといいといわれています。ホップを無理して跳んでしまうと次のステップは崩れてしまったりするので、リズムよくバランスを考えながら自分にあった距離を見つけていくことが大切だと思います。

honjituno
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。何事にも、その道を極めるには工夫が大事だと分かりました。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

ホップとステップは同じ足で跳ぶので、3つ同じをめざすのは無理があるのではないでしょうか? もちろん、ジャンプは「次」の体勢を必要としないので、距離はとれます。 ステップで、いかにくずれずにジャンプにつなぐ体勢ができるかでしょうね。 リズム。うーん。これができりゃみんな苦労しないんだけど。単純なことが難しいんですね。

honjituno
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#3953
noname#3953
回答No.2

さらに、#1の方のおっしゃることを補足すると、参考URLのようになります。

参考URL:
http://ksyohaku.hp.infoseek.co.jp/josofumi.html
honjituno
質問者

お礼

補足情報ありがとうございました。ステップまでで終わっていましたが、詳細情報が分かりました。ありがとうございます。