• ベストアンサー

パソコン画面をテレビ画面で見たいです

ノートパソコンで表示される画面をテレビ画面で見ることはできますでしょうか?いつも動画をパソコン画面で見ているのですが疲れて・・・・・何か方法があれば教えてください。

noname#190070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.1

1.TV出力があれば、TV出力を利用する。 2.外部接続のディスプレイ出力があれば「スキャンコンバータ」を利用する。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pctv.html 3.外部出力がない場合はあきらめる。 >いつも動画をパソコン画面で見ているのですが疲れて TVに出力する方式によっては、解像度が低く、また眼はPCより疲れますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75816
noname#75816
回答No.2

方法はありますけど、満足する結果が得られる保障はありませんよ。 その点を納得づくであれば以下の様な方法で可能だとは思います。 ノートパソコンは通常外部へのアナログ出力ができるはずです。 ダウンスキャンコンバータという機械があるので、そのアナログ出力をダウンスキャンコンバータに入れ、 ダウンスキャンコンバータの出力をTVに入れます。 これで一応は表示できるようになるはずです。 こういった装置が必要な理由ですが、 デスクトップなどでDVI-Dのデジタル出力が取り出せ、かつTV側にDVI-Dと互換性のあるHDMIがある場合などは ある程度使えるレベルでTV画面をディスプレイとして使えますが、 ノートPCは出力としてD-Sub等のアナログRGB出力しが外部に出せません。 また、TVの信号もコンポジット、S、D端子、コンポーネント等はアナログ信号ですが RGB信号ではありません。(YPbPrなどの「輝度」「色差」の信号) ですのでアナログ信号同士で信号変換や解像度の変換などを行う必要があります。 これを行う装置としてスキャンコンバータなどの装置があります。(信号変換だけを行うトランスコーダという装置もあります。)

質問者

お礼

ありがとうございました。