• 締切済み

DVD-ROMドライブの 出し入れができなくなり 困っています

DVD-ROMドライブの 出し入れができなくなり 困っています 自分で直せるかどうかやって見たいのですが 何処か修理方法等載っているサイトは無いでしょうか 教えてください メーカーはヒュレットパッカードの純正品です。

みんなの回答

• 45yama
回答No.3

>メーカーはヒュレットパッカードの純正品です。  純正での修理なら、メーカ修理ですね。  メーカ保障の範囲外で安くすませたいなら、サイズの合うドライブを 購入して、自分で取り換えれば良いでしょう。  1.通常のデスクトップ内蔵用ならば、奥行きとコネクタの確認を   してPCショップで購入。    奥行きが長いとマザーボード等に干渉する。    コネクタが違うと、接続出来ない。(IDE/S-ATA)  2.ノートPC内蔵なら、自力で取り外し可能かどうかを確認して   取り外しが出来れば、同じタイプのドライブを購入する。   コネクタ類は、変換アダプタ取付タイプがある。また正面パネルの   取り換えが可能か確認する事。取り換え不能なら正面パネルが   同じタイプの物を選ばないと、トレイを閉じれなくなる。  3.ポータブルタイプなら、自力交換は難しいものがある。   取り外せるなら、同じタイプに交換。  番外 デスクトップタイプだと、トレイ開閉モータは動くが駆動   ベルトがゆるくなったりする。その場合は、ベルトのみ交換すれば   修理完了。(修理用ベルトの個人入手は難しいので、ジャンクの   ドライブから流用する。)

• violet430
回答No.2

開閉用の小さな穴がないですか? 有れば針のようなものでそれを押せば開閉できる場合が多いです。

• URD
回答No.1

ドライブ内にまだディスクが入ってるなら、前面の小穴にゼムクリップを延ばしたものを突っ込んでトレイを強制的にあける ドライブはそれ単体で部品として扱われ、修理は行わないので「ドライブごと交換」を行います。 取り替えるだけだから修理方法もなにもありません。取り外して、新品を取り付けるだけです