レンタルサーバ選びについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、ショッピングサイトを運営しているが、安価なレンタルサーバを利用しているためアクセス数の増加に伴いレスポンスが悪くなり、サーバの移転を考えている。
  • 候補として考えているプランはファーストサーバ「ビジネス300」、アイル「バーチャルサーバ・ウルトラプラン」、CPI「Shared3」。
  • 参考までにアクセス数は平均300/日で今後も増加する見込みで、取扱い商品数は約100点で将来的には150点くらいになる予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルサーバ選びについて

現在、ショッピングサイトを運営していて、これまでは安価なレンタルサーバ(4,000円/月程度)を利用してきました。 が、アクセス数の増加に伴い、しだいにレスポンスが悪くなり、最近はきわだって業務に支障をきたすようになってしまいました。 それでサーバ業者に問い合わせをしたところ、月間のデータ転送量が4~5GB程になっているので、つながりにくくなってしまっているのだとの回答をもらいました(製品仕様には月間の転送量は無制限と記載されていました)。 そこで、サーバの移転を考えなくてはならなくなったのですが、サーバ選びで非常に悩んでいます。 現在、候補として検討しているのは以下のプランです。 ・ファーストサーバ「ビジネス300」 ・アイル「バーチャルサーバ・ウルトラプラン」 ・CPI「Shared3」 上記のレンタルサーバ・プランの品質やサポートなどについて、多少なりともご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? また、上記以外でお勧めのレンタルサーバ・プランなどがありましたら、教えていただけると助かります。 参考までに、当ショッピングサイトのアクセス数は平均300/日で、今後も増加する見込みです。 取扱い商品数は約100点で、こちらは増えても150点くらいだと思います。 どんなことでもかまいませんので、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chionpu
回答No.1

上記にあるサーバーについては利用していないので 回答にはなりませんので アドバイスという形で書かせていただきますね ショップサイトで転送量が月4~5Gはすごいですねー おどろき。 私はいくつかサイト(SHOP含む)を運営していて サーバーも3つほどかりてますが借りるときは 転送量と負荷がとても気にして契約してます。 ひとつのサイトは1日アクセス1000で cgiメインですが十分機能するし軽いんです。 だけど転送量は1ギガもいかないのです。 多分あなたのサイトの画像の転送量がすごいんでしょうね。 ちなみに転送量とはブラウザで表示されたファイルの サイズの合計です。 画像のサイズを小さくするともっと 転送量がひくくなりますよー ご存知でしたら申しわけ御座いません。 フォトショップやホームページビルダーにある WEB用圧縮保存すると大きさは同じでも サイズはとても小さくなります。 そうすれば転送量も低くなりますし。 もしどこかで契約したあと障害きたしたり 鯖ダウンが増えたりしたら 「今の状況だとまずい」と 上のプランをすすめられたり 同じことの繰り返しだとまずいので 私は事前にサーバー会社に直接自分のサイトの状況と 転送量を相談してから契約したほうがいいと思います。 その回答で親切なサーバ屋かどうかサポートは 良いか判断できますし。私はいつもそうしてます。 必ず問い合わせするんです。 そのサイトも転送量制限なしと書いてあるのにも 関わらず問題があったんですものねー。 サーバーの引越しはホント困りますものね。 ショップ運営ですと。。 ちなみに私のショップは取り扱い商品は200つ以上で 1日アクセスは同じ300前後ですが 2年つづけていても全く問題がないです。 がんばってくださいね。同じショップサイトの 管理人として応援したくなってカキコさせて いただきました。

water_message
質問者

お礼

chionpuさん、ありがとうございました。 私が今まで利用していたのはASJという会社のサーバです。 月間転送量が無制限とうたっているのに、実のところ1GBが上限らしいです。 サポートは本当に大事だなって思いました。 ASJは最低でした。 いっつも、契約した後から、実はこうなっているんです、みたいな感じで。 サーバは重たいし。 次のサーバが親切なところでありますように。

water_message
質問者

補足

chionpuさん、ご回答をありがとうございます。 すごく親身になってくださって、本当に感謝しています。 同じショッピングサイトの運営者として、力を与えられた感じです。 画像ファイルのサイズとか、がんばって小さくできるよう努力してみます! あとCGIも。 参考までになんですが、chionpuさんのショッピングサイトはどこのサーバを使っていますか? 差し支えなければかまいませんので、教えていただければ幸いです。