ログイン時のパスワード入力で10回以上間違えた場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • ログイン時にパスワードを10回以上間違えると、アカウントが2時間ロックされるとのお知らせを受けました。
  • 実際には1回しか間違えておらず、どうして10回以上とされるのか疑問に思っています。
  • IDが悪用された可能性やその他の理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
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ログイン時にパスワードを10回以上間違えた?!

よろしくお願いします。 OKWebの方で登録していて,当然IDはOKWebのものを使っています。 今回,好奇心から,教えて!gooの方でログインしようと思って, 教えて!gooのログイン画面でIDとパスワードを入力し,実行してみました。 予想通り,ログインできませんでした・・・。 まあ,それは問題ないのですが。 そのときに表示された「教えて!gooからのお知らせ」が とても気になったので投稿してみました。 「ログイン時にパスワードを10回以上間違えたので、 あなたのユーザ名は セキュリティ確保のため2時間ロックされました。」 と書かれていたのです。 私は,そんなおバカな試みは,1回しかやっていないのです。 それなのに,なぜ10回以上なのでしょうか??? 誰かが私のIDを悪用しようとしたのでしょうか??? どなたか,「・・・10回以上・・・」となっている理由を ご存知の方がいらっしゃいましたら,助言を頂けると助かります。 妙な質問で申し訳ありません。

  • nao-k
  • お礼率92% (695/752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

どこかで同じような話を聞いたような、という気がしましたので探してみたらありました。必ずしもそうだとは言えませんが、過去の質問などを見ているとgooでは頻繁に起こる事態のようですので、誰かが悪用というよりは、goo自体の障害の可能性が高いのではないでしょうか。今回の場合、(gooに)登録されているかもわからないIDで試されているのですし。 ■パスワードを10回以上まちがえたので 二時間ロックされました・・?  http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275909 ■最初のログインのところで。。。  http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=441347 なお、教えて!gooにログインするには先ずgooコミュニティに入会する必要がありますね。豆知識としては、gooコミュニティのIDと教えて!gooのIDは別物だそうです(同じにしている人もいるそうですが)。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275909,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=441347
nao-k
質問者

お礼

Advanceさん,アドバイスありがとうございます! 同じような方,いるんですね。

その他の回答 (2)

  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.3

こんばんは 「教えて!goo」の方の会員ですが、「教えて~」からログインして、 「ログイン時にパスワードを10回以上間違えたので、 あなたのユーザ名は セキュリティ確保のため2時間ロックされました。」 のメッセージは、私も何度も出たことがあります。 やっぱり、そんなにたくさん間違えていないぞ~のときです。 ただ、このとき、ツールバーの「戻る」で戻って、 もう一度パスワードを入れてログインすると、ログインできてしまうので、ほんとに2時間ロックされたことはないです。これも何回もやってるので、偶然ではないように思います。 システムのことは全くわからないので、理由はわかりません。 回答になってないと思いますが、実例でした。

nao-k
質問者

お礼

kabukikkoさん,アドバイスありがとうございます!

nao-k
質問者

補足

この場をかりて。 ポイント,どうしようか迷いました。 「自分が知っていること」+「#1」+「α」で考えたとき, 「#2」「#3」どちらにもポイントを付加したかったのです。 なので,今回は次点なしということにします。 ご理解頂けると幸いです。 今後とも,よろしくお願い致します。

回答No.2

教えて!gooには、gooコミュニティに入会していなければログインできません。 gooコミュニティの登録ページはこちら。 http://community.goo.ne.jp/freemail/regist_1.ghtml?Site=community.goo.ne.jp gooコミュニティのログインページはこちら。 http://community.goo.ne.jp/ 教えて!gooのトップからのログインページはこちら。 http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/certify.jsp?return_url=http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jsp 2つのログインページを比べてみると、共にID名入力欄の後ろに「@mail.goo.ne.jp」と書かれていますよね。これはgooのフリーメールのアドレスで、フリーメールのアドレスにはgooコミュニティのID名がそのまま使われます。つまり、教えて!gooの会員名がgooコミュニティのID名と違っていても、教えて!gooにログインするためには、gooコミュニティのID・パスワードを入力しなければなりません。(教えて!goo専用のパスワードというものは存在しません。) gooコミュニティには上記のようなフリーメールの他に、簡単HPやその他いろんなサービスがあり、教えて!gooには登録していないけどそっちは利用しているという人も大勢いるようです。かくいう私も、gooの簡単HP専用のIDを持っていたりします。また、フリーメール用の別IDも持っています。 nao-kさんはOKWeb会員さんだそうなので教えて!gooの説明を長々としてしまいましたが、私も試しに、OKWebの方で登録しただけでまだ全く利用していないID名でgooコミュニティにログインしようとしてみましたら、次のメッセージが出ました。 『ユーザ名またはパスワードが違います。  もう一度入力してください。』 次に教えて!gooにログインしようとしたら、次のメッセージが出ました。 『認証エラーです。正しいフリーメールIDまたはパスワードを入力しなおしてください。』 nao-kさんの場合とは明らかに違う結果になりました。従って、「・・・10回以上・・・」となっている理由は、Advanceさんが仰る通り、gooの方の障害でしょうね。 ところで、「2時間ロック」と書かれていますが、障害でしょうから、2時間過ぎても多分ログインできないと思いますよ。私のさらに別のIDでもそのメッセージが出て、その後ずっとログインできません。(全然利用する気がなくなったからほったらかしにしていますが。)  さらに、他にも同じようなメッセージが出たと仰ってる方を何人かみかけたことがあります。そして、goo事務局に連絡してようやくログインできるようになったという方もおられました。 以上、長々書きましたが、結論としては、 初めてログインしようとしたのにそのメッセージが出るのはgooの方の障害だと考えられ、 本当に会員でID名もパスワードも正しいのにある日突然そのメッセージが出るようになったら、goo事務局の方に連絡しないとずっとログインできないままになってしまう、 ということです。

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/
nao-k
質問者

お礼

blue_planetさん,ご回答ありがとうございます!

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