• ベストアンサー

ワイヤレスLAN

今現在デスクトップのパソコンを光通信でリビングで使っています。XPです。そしてノートパソコンをかって無線LANを使ったらいろいろなところでできると聞いたのでノートパソコンのPATX66GLPを買おうと考えています。業者のたのんだらとても金が高くなるので自分でやりたいんですが簡単にできるものなのでしょうか?あとWillもネット対戦したいんですがどうすればいいでしょうか?無知で本当にすいません。あと安いオススメのノートパソコンがあるなら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffrrt829
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

無線LANルータ1台と、無線LANカード2枚が必要です。ただPATX66GLPについてはおそらく無線LANが内臓されていると思いますので、ルータ側の1枚だけで大丈夫だと思います。 今はモデムから直接デスクトップPCに繋がっていると思いますので、購入された無線LANルータをモデムの次に接続し、そこから無線でPC、Wii、DSなどに接続することになります。 お勧めのノートPCは・・・やりたいこと次第だと思います。用途によって、スペックが必要だったり、持ち運び性を重視されたりすると思いますので。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

無線LANは初心者には難しいかもしれないですが、少しパソコンの知識のある方でしたら大丈夫です。 つまずく箇所はセキュリティキーの設定や親機との接続あたりかと思いますが、NECやバッファローのルータを選べば自動セットアップツールがあるのでスンナリと設定は終わりますよ。 Willは私自身繋げてはいないですが、こちらは少し勉強が必要だと思います。

回答No.1

せめてプロバイダとかプランとか書かないと具体的なアドバイスにはならないと思いますが… 基本的には現在ルータ等が使われていないのなら、無線LANルータを購入してきて設置する。これでOKです。設定とか細かいことはメジャーなメーカーのルータにはちゃんとした説明書があるので、それを読んで設定してください。

関連するQ&A

  • 無線LANにしたい

    ロジテックの LAN-WN12/RCB が2,980円と激安になっていたので 購入を考えているのですが、こちらはLANカードが同梱の物になっているのです。パソコンは東芝のPATX66GLPで無線LANを内蔵しています。(1)この付属のLANカードは使わずに内蔵の無線LANを使えばいいのでしょうか?(2)もしLANカードを使う場合は何処に挿すのですか?(3)LANカードを七年くらい前の富士通のデスクトップ(CE11A)にも使えるのでしょうか?(4)子機がUSBタイプの物にした方がいいのでしょうか?質問ばかりで済みませんm(__)m

  • 有線LANと無線LANの混合は可能ですか?

    2LDKのマンションに住んでおります。 インターネット接続は光タイプで、デスクトップパソコンに有線で 繋いでいます。デスクトップパソコンはリビングに置いてあります。 最近、無線LAN対応の中古のノートパソコンを購入したのを機に、 従来のデスクトップパソコンはプラズマTVに接続して、インターネッ トTVなどの用途にして、ノートパソコンはベッドルームやリビング 以外の場所でメールやネットサーフィン等インターネットができる ようにしたいと思っています。 素人で申し訳ございませんが、こうした用途の場合、従来のデスクトッ プパソコンはこれまでと同じように有線LANで、ベッドルーム等で使 用するノートパソコンは無線LANにしてインターネットをするのがよい と思うのですが、有線LANと無線LANの混合はできるものなのでしょうか? あるいは他によい方法はあるのでしょうか?

  • 光通信のワイヤレス

    現在ADSLでデスクトップと無線LAN接続2台のパソコンを使っています。家電を買ったついでに安くなるからひかりoneに乗り換えることにしました。ただ、光通信にするとケーブルでつながっているデスクトップは速度が速くなるけれど、実際にネットをよく使うのは無線で使ってたノートパソコンです。光通信では3種類のやり方があるようですが、あまりよくわかりません。 (1)高速PLCモデム 各部屋の電源コンセントからモデムを通してパソコンにつなぐ。でもノートパソコン2台だからレンタル料が高くなるとか? (2)同軸ケーブルモデム テレビアンテナからモデムを通してパソコンにつなぐ。これも2台だからレンタル料が高くなる? (3)無線LAN これは数千円で購入できるので、2台とも可能だけど、スピードが落ちますよね?2台とも無線はIEEE802.11b/gです。 折角光にするので(1)か(2)にしたいのですが、メリットデメリットを教えてください。ちなみにテレビアンテナにした場合、ノートパソコンは同じ部屋で使ってるんですけど、2つに分けるのを通せば問題ありませんよね? 速度順は(2)>(1)>(3)でいいのでしょうか? いろいろわからないことだらけなので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 無線LAN?

    親戚からノートパソコンを頂くことになり私の部屋に置くことになったのですが、お恥ずかしながらパソコンに関して無知なので、接続するには何をすれば良いのか全く分かりません…。 インターネットを使ったりするには無線LAN?を繋げないと使えないんですよね? 家にデスクトップのパソコンが一台と、兄弟の部屋にノートパソコンが一台あります。 ノートパソコンを購入した際に業者の方が来て、兄弟の部屋にもネットが使えるように機械を取り付けてましたが、これが無線LANの機械でしょうか? 私の部屋にも取り付けないといけないですか? 説明下手で伝わりにくいと思いますが、ご存知の方は教えて下さいませ。 何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 無線LANのことで困っています。

    今家にはデスクトップが一台あって光ファイバーを線で繋いでいます。それで今度ノートパソコンを買おうと思っています。でもどのようにして無線LANをとりつけていいのかわかりません。デスクトップは有線のままノートパソコンは無線にすることはできるのでしょうか。もしできるのであれば方法をお願いします。

  • 無線LAN

    いま家では3台のノートパソコンを有線LANを使って交互に繋げて使っているのですが最近パソコンを使う時が家族と重なることが多くなってきたんで無線LANを使いたいと思い質問させていただきます まず有線から無線に変える時自分でも変えれますか?業者さんに頼まないでも出来るでしょうか? 無線LANを買うとき何に気おつけて買ったらいいでしょうか? 無知なものでいろいろと教えてもらえるとたすかりますm(_ _)m

  • ワイヤレスLANが接続できません

    はじめまして 一昨日ノートPCがとどきました。 ワイヤレスLANに接続しようとすると、 セキュリティーキーを入力して「接続しています」となっているところでエラーになってしまい、「制限された接続」となってしまいオフライン作業しかできなくなってます。 これはどうすれば普通の接続された状態になるのでしょうか? それと、デスクトップが1台あり、これとプロバイダを共有するにはどうすればいいのでしょうか? OSはwindows vistaのhomebasic デスクトップのほうはXPです ノートPCは無線LAN内蔵で、ルーターなどは要らないといわれたので買ってないです 無知で申し訳ないですがよろしくお願いします

  • 無線LANについて

    自分はPSPとDSを両方持っています。 無線LANがあれば、PSP、DSでインターネットができると 聞きました。いずれノートパソコンも買いたいとおもっています。 そこで、 ・どんな無線LANを買えばいいのか ・料金などはどうなのか(通信料など) オススメの無線LANなどを教えてください

  • 自宅でのワイヤレスLANなんです。

    すみませんどなたか教えて頂きたいのですが... 家でデスクトップのWINDOWS MEとノートのXP を使っていました。 インターネットはそれぞれの内臓モデムを使って ダイアルアップ接続だったのですが、今回 USENのBROAD-GATEのVDSLの光ファイバーになりました。 そこで無線LANでルーターも使いインターネット接続 をし、できればプリンターも無線でノートからも 使える様にしたいんです。 ブロードバンド・ルーターとか、ワイヤレス・ラン・アクセス・ポイント とか、PCカード・アダプターとか.... 私は何を揃えたら良いのでしょうか? 現在プリンターはデスクトップと繋がっていて また、VDSLのモデムとデスクトップは有線で つないでも構いません、ノートだけは無線に したいのです。 どなたかこん初心者をお助けください。 お願い致します。

  • auひかりにした時の無線LANについて

    フレッツ光からauひかりに乗り換えて時の設定方法を教えて下さい。 これまではフレッツ光のルーターとbuffaloを繋げて、それを有線で富士通のデスクトップ(vista)と繋げていました。(無線でノートパソコンとも繋いでいました) 今回ノートパソコンを買い換えるのに伴い、auひかりを導入致しました。 工事はJCOMにしてもらい、テレビ、スマホ、新しく買ったノートパソコンは全てネットに繋がっています。 デスクトップを新しい回線につなげようとしているのですがネットワークと共有センターで、識別できないネットワークとなり、ネットに接続できません。 (パソコンと識別できないネットワークはつながっているようです) そこでネットなどを見て、無線LANとauひかりのHGWを繋げて無線LANをハブ化させるということなどを試みたのですがうまくいきません。 どうすればデスクトップがネットに接続されるのでしょうか? 無線LANの設定が悪いのでしょうか? それともノーパソは無線LANをかいさずに繋がっているのでデスクトップも無線LANは必要ないのでしょうか?