• 締切済み

失業保険について

妊娠・出産後に産休までとり退職したいと考えていますが、その後の失業保険では産休中の給料支払いがない期間は失業保険金額の算定期間にはいるのでしょうか?また、失業保険はいつから受け取れるのでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>妊娠・出産後に産休までとり退職したいと考えていますが、その後の失業保険では産休中の給料支払いがない期間は失業保険金額の算定期間にはいるのでしょうか? 一般に自己都合では離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上であることが条件です。 ですから産休等によって賃金支払基礎日数が11日に満たない月は算定期間にはカウントされません。 >また、失業保険はいつから受け取れるのでしょうか? 一般に自己都合では手続き後に7日間の待期期間、その後に3ヶ月の給付制限期間があるので、手続きをしてから4ヶ月ぐらいは先になります。